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亜麻仁オイルをかけるだけ!美容にも良いダイエットレシピ4選

トレーニングで体を引き締めるのも良いけれど、体の内側から脂肪に働きかける亜麻仁オイルでダイエットしてみませんか?普段の料理に亜麻仁オイルを回しかけるだけで、美容と健康に良い手軽なダイエットに早変わり!私がオススメするレシピを4種紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/04/08

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女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

皆さん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

最近、美容や健康業界で「オイル美容」という言葉も出てくるなど、フェイスオイル、ボディオイル、ヘアオイルなど、外見上の美しさを保つオイルがありますよね。その反面、食事で摂り入れて内面から美容を考える「食用オイル」にこだわる人は、まだ少ない気がします。

そこで今回は、数ある食用オイルの中でダイエットに効果があると言われている「亜麻仁オイル」を使用したレシピをご紹介します。

亜麻仁オイルのダイエット効果とは?

英語では「フラックスシードオイル」と呼ばれている亜麻仁オイル。実は、私たちの体になくてはならない必須栄養素で必須脂肪酸の「オメガ3」が豊富に含まれています。

「オメガ3」には細胞膜やホルモンを作る働きがあるのですが、他にも、ダイエット効果が期待できる成分「αーリノレン酸(EPA)(DHA)」が豊富。その効果を下にまとめてみました。

オメガ3に含まれるαーリノレン酸の効果

  • コレステロールや中性脂肪の低下
  • 血行促進
  • 炎症抑制
  • アレルギー抑制

コレステロールや中性脂肪の低下に働きかけて、血行も促進してくれるので、ダイエッターには嬉しいオメガ3。しかし、体内では作られないため、食事で摂取する必要があるのです。

そこで注目したいのが食用オイル!オメガ3が含まれているものに、亜麻仁オイルやえごま油、スーパーフードの一種であるチアシードオイル、青魚の油などがあります。今回は、亜麻仁オイルを使ったダイエットレシピを4種ご紹介します^^

亜麻仁オイルを使ったダイエットレシピ4種を紹介

ダイエット効果が期待できる亜麻仁オイルですが、実は熱に弱いため、火にかけるような調理方法はNG。これからご紹介するのは、できあがったお料理にさらっと亜麻仁オイルをかけるだけで美味しいダイエットレシピです。

①ゴロゴロ温野菜と水菜のさっぱり煮

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
水菜 約50g
ごぼう 約30g
人参 約50g
こんにゃく 約50g
しいたけ 2房
キャベツ 約30g
白だし 1カップ
亜麻仁オイル 小さじ1
作り方
①野菜を全て食べやすい大きさにカットする。
②鍋に白だしと野菜を入れて、火にかける。
③沸騰して野菜が柔らかくなったら、火を止めて器に盛る。
④亜麻仁オイルをかけて完成。

ゴロゴロとお野菜を切って、すこし茹でて、最後に亜麻仁オイルをドレッシングのようにかけて完成する簡単なレシピです。味付けも薄味でヘルシー。健康に気を遣う人にオススメです。

②キャベツたっぷりコンソメ煮

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
キャベツ 1/4個
人参 1/2本
しいたけ 約20g
コンソメ 大さじ1
1.5カップ
亜麻仁オイル 大さじ1
作り方
①野菜を食べやすい大きさにカットしておく。
②鍋にコンソメと水、そして①のカットした野菜を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
③火を止めて器に盛り、亜麻仁オイルをかけて完成。

ロールキャベツのお肉が入っていないもののような味を想像していただければ、わかりやすいと思います。あっさりとした味ですが、食べ応えがあって満腹感が得られますよ。

③もずくどうふ

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
もずく 約50g
豆腐 1/2丁
ほうれん草 1房
白だし 1カップ
亜麻仁オイル 小さじ1
作り方
①鍋に白だしを入れて、もずく、ほうれん草、豆腐を加えて火にかけ、一煮立ちさせる。
②温まったら火を止めて器に盛り、亜麻仁オイルをかけて完成。

豆腐は、私たちダイエッターには本当におすすめ食材です!低カロリーな上に、大豆イソフラボンの効果でホルモンバランスの調整にも役立ちます。

④根菜の甘辛煮亜麻仁オイル掛け

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
里芋 3個
人参 1/2本
チンゲン菜 1束
しめじ 約50g
しょう油 大さじ1
みりん 大さじ1
大さじ1
亜麻仁オイル 小さじ1
作り方
①里芋は皮をむき小さいものはそのまま、大きいものは他の野菜と一緒にひと口大にカットする。
②鍋に①の野菜類を入れ、調味料を加えて火にかける。
③中火のまましばらくグツグツと煮込み、沸騰したら一度弱火にし、落とし蓋をして10分煮込む。
④10分経ったら落とし蓋を外して、汁気がなくなるまでもう一度弱火のまま火にかける。
⑤汁気がなくなったら火を止めて器に盛り、亜麻仁オイルをまわしかけて完成。

里芋は小さいものをカットせずに、そのままの大きさで調理すると、ホクホク感が増してとても美味しいです。また、しょう油は焦げやすいので、汁気をなくす時は放置せずに、時々具材を返して焦がさないように注意してくださいね^^

オススメの亜麻仁オイルのご紹介

亜麻仁オイルには様々な商品が販売されていますが、体に摂り入れるものなので安心できる商品が良いですよね。そこで、私が愛用している亜麻仁オイルをご紹介します。

有機JAS フラックスシードオイル(有機食用亜麻仁油)

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出典:www.amazon.co.jp

私が愛用しているのは、オメガニュートリション社の「有機JAS フラックスシードオイル(有機亜麻仁オイル)」です。

オメガニュートリション社は、世界トップクラスのオーガニックオイル生産メーカーで、「良質で健康に良い油」にこだわって商品を製造しています。遺伝子組み換え原料や、添加物・保存料・化学薬品などが一切使用されていない独自製造方法で、特許も取得しています。

完全無添加の亜麻仁オイルを、紫外線をほぼ100%カットする独自開発の遮光ボトルに入れているので、亜麻仁オイルの劣化も防ぐそう。興味がある方は、是非お試しくださいね。

亜麻仁オイルをかけて普段の食事を美容レシピに変えよう!

亜麻仁オイルをいつもの料理にかけるだけで、美容レシピに早変わり!しょう油にもピッタリ合うので肉じゃがやすき焼きなどに回しかけると、風味が良くなります。

ただし、火にかけないように気を付けてくださいね。サラダやパスタにかけたり、スムージーに入れるのも、美味しいのでオススメですよ^^

いつものお料理に少しかける、というだけの簡単ダイエット。体の内側からも美しくなりましょう!

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