Aaa18e1e6dd8ca06

45歳から10kg減を達成した私オススメ!太もも痩せジムマシン3つ

45歳からダイエットを始め、-10キロを達成しすっかり筋トレにハマってしまった私。アラフィフでも綺麗なカラダは目指せます!現在はコンテスト出場に向けトレーニングをしている私が、太もも痩せにオススメのジムトレーニングの方法を紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/17

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 2e25e9341fd71476

アラフィフでもジム通いで-10キロ達成!

89dba5207fc4c8c8

by Bca38113ab46aa0b yume

はじめまして、yumeです。アラフィフになっても楽しく美しく!3年前、おばさん体型から10キロのダイエットをして、ドン底から這い上がって来ました。

下着売り場の試着室で三面鏡に映ったのは、丸い背中、段になったお腹、ブツブツのできた醜い二の腕…今まで目を背けていたものでした。そんな時、5年ぶりの同窓会の連絡があり、20年前のスタイルを取り戻す決心をしました。

最初はファスティングを行い、3年前からジムに通い始めました。写真の左は、45歳の夏、ジムに通い始めて有酸素運動メインでトレーニングを始めた頃です。これでもまだマシになった方でしたが、それでも太ももの隙間はなく、初めて股ズレを経験しました笑

この写真を見たら、勇気が湧いてきませんか?綺麗になるのは、何歳からでも遅くありません!私もずっとキラキラ輝くために、すっかり筋トレにハマってしまいました。そして、新たなコンテスト出場に向けて、まだ見たことのない自分史上最高のカラダを目指して頑張っています!

ジムに入会する目的は様々ですが、最初はどんなトレーニングをしたらいいのか分かりませんよね?私もそうでした。そこで今回は、私がオススメする太もも痩せトレーニングのマシンを紹介します!

目指すはスラリと伸びたモデルのような足!

53da0e8b84d9b1ef

by Bca38113ab46aa0b yume

どうでしょう?写真左(ビフォー)のおばさん体型。お尻は平らで、垂れ下がっています。太もももダラシないですよね…。

理想の足は人それぞれですが、私が目指すのは、スラリとしたミニスカートが似合うモデル足。後ろ足メインのトレーニングを行えば、同時にお尻をキュッと引き締めることもできます。

ジムでのトレーニングを本格的に始めて2年になりますが、足のトレーニングは週に1~2回ほどで、一度のトレーニングは1.5時間と、あまり長くはありませんが、最後は足が震えます。時間より中身が大事です!

ほっそり足を作るポイントは「後ろ」!

私は日頃から、余分な筋肉を付けすぎないように気をつけてトレーニングしています。また、細くするつもりで始めたトレーニングで、逆に足が太くなることもあるので注意が必要です。

私が意識しているのは、前より後ろ。後ろ側のトレーニング10に対して、前側は2くらいです。前ももの張りはいらないのです。

スクワットやレッグプレスなど、どんなトレーニングもやり方によって前アプローチ、後ろアプローチと変わってきます。簡単に言うと、足と爪先を開けば後ろ、閉じれば前と言う感じです。最初はわかりにくいので、トレーナーに聞いたり、自分で触って確かめたりしながらトレーニングしましょう。

それでは、いつも私がジムで必ずやっているオススメマシンを紹介します!

Ac972e90368979c8

by Bca38113ab46aa0b yume

太もも痩せジムトレ① スクワットプレス(斜め45度レッグプレス)

7f390babd995a6b6
方法
①足をできるだけ下の方で横幅いっぱいに開き、爪先をハの字にします。
②ギリギリまで押し潰されたら、押し返します。
③10回×5セット行います。

このマシンは私の一押しです!通常のレッグプレスは、足で押す時だけ負荷がかかりますが、このマシンは押し返す時はもちろん、上から下がる時も、重さに耐えて踏ん張らないと潰れてしまうので、ダブルの負荷がかかります。

足を開くことで、お尻、太腿の裏、ハムストリングに負荷がかかります。

私は30キロの重りを付けていますが、重量の基準は、最後8回目くらいからは補助がいるくらいの目安が良いかと思います。

太もも痩せジムトレ② アブダクター

957074fadb7de3d1
方法
①まっすぐに座り、ももの内側の力でバーを閉じます。
②同時に下腹に力を入れます。
③10回×5セット行います。

これはお尻トレーニングで使う代表的なものですが、内転筋(ももの内側の筋肉)を鍛えることができる貴重なマシンです。下腹に力が入るので、同時にお腹を引っ込めることもできます。

8回目でやっぱり無理!となるくらいの重量が目安です。なかなか取りにくい内ももの脂肪をやっつけましょう!

太もも痩せジムトレ③ レッグカール

D264206028ab1e3e
方法
①うつ伏せになり、かかとの少し上にバーが乗るように調整します。
②勢いは付けずに、ゆっくりとかかとの力でバーを押し上げます。
③10回×5セット行います。

このマシンは、うつ伏せになって行うタイプと座って行うタイプがありますが、今回は代表的なうつ伏せのタイプで説明します。私のジムには片足ずつできるマシンもありますので、その日の気分で使い分けます。片足のタイプは、さらにがっつり効かせることができますよ。

ハムストリングからお尻にかけて、筋がピンと張るイメージで行います。最後はやはり上がらなくなりますよ笑

お尻も一緒に鍛えて美脚に!

3b47b5fcdbb424b6

by Bca38113ab46aa0b yume

今回紹介したマシンは、すべて足と同時にお尻のトレーニングもできます。キュッと引き締まったお尻から伸びる、まっすぐでスラリとした足。スキニーデニムもミニスカートも、バッチリ似合うと思います。

トレーニングをした後は、必ずストレッチをして筋膜リリースをしてくださいね。そしてお風呂上がりのマッサージも忘れずに!

私もこれからコンテストに向けて、アフターの写真を遥かに超えることを目指して、好き放題食べてバルクアップしたカラダを絞っていきます。一緒に頑張りましょう!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事