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むくみやすい人の特徴は?むくみを予防する食事&運動方法4選

多くの女性が悩んでいる「むくみ」。私もよくインスタでむくみについて質問を受けます。むくみはなぜ起こるのか、またどんな人がなりやすいのでしょうか?むくみの予防法も合わせて紹介したいと思います。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/20

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むくみはダイエットの天敵!

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by 72e601dfd221fa57 むう

ママさんダイエッターのmuです。私は4ヶ月の短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!目標の体重にはなれたのですが、綺麗な体になるために今でも日々筋トレを続けています。

今回は、女性の多くの人が悩んでいる、むくみについてです^_^

私は普段から自然に対策できているからか、そこまで感じたことがないのですが、よくむくみについてインスタでも聞かれることが多いので、悩んでいる方がたくさんいるんだなと実感しています。むくみの原因や、対処法についてお伝えしたいと思います。

むくみの原因とむくみやすい人の特徴

むくみは、不規則な生活や、アルコールや水分の摂りすぎなど生活習慣の乱れ、冷え性などが原因で起こることが多いようです。

また、リンパ液の循環がうまくいっていないことも、むくみの原因となります。リンパ液は老廃物を回収して排出する働きがあるため、リンパが滞ると老廃物の排出ができずにむくんでしまうというわけです。

むくみやすい人の特徴

むくみやすい人は、以下のような特徴があります!

①皮下脂肪が多い・筋肉が少ない

皮下脂肪が多い人は、心臓に負担がかかるために血行不良を起こしやすく、水分がたまってむくみやすくなります。特に皮下脂肪が多い女性は、生理前には女性ホルモンの影響で水分をためこみやすくなりるため、さらにむくみやすくなります。

逆に、脂肪が少なく痩せている人でも、筋肉量が少ないとむくみやすいです。筋肉が少ないと、血液を循環させるためのポンプ作用が弱くなるため、血液中の水分が皮膚などにたまり、むくみを引き起こします。

②ずっと同じ姿勢

立ち仕事やデスクワークなど、長時間同じ姿勢でいる人は、血液が脚にたまりがちになり、血液循環が悪化してむくんでしまいます。私もこのタイプです!

③水分・塩分・アルコールの摂取量が多い

塩分は水分を取り込みやすいため、水分と塩分を摂りすぎると、血液中の水分を増やしてしまい、血管から余分な水分が浸み出すことでむくみが起こります。アルコールも同様で、血管を膨張させてしまうため、毛細血管から水分が浸み出してしまうそうです。

逆に、水分を摂らなすぎてもむくみにつながります。水分を十分に摂らないと、摂りすぎた場合とは逆で、血行が悪くなることで血管の外に出た水分を吸収できなくなり、水分がたまったままになってしまうそうです。

④ストレスが多い

ストレスがたまると、自律神経が乱れます。自律神経の乱れは血行不良を招くため、むくみの原因になります。

むくみの予防法4選

①お風呂につかってマッサージする

忙しいときはシャワーだけで済ませてしまいがちですが、できればお風呂に肩までつかって温まりましょう。血行が良くなるので、老廃物が排出されやすくなり、むくみ予防になります。

お風呂では、軽くマッサージをするのがおすすめ。足先から心臓に向かって、モミモミ揉んでみてください。むくみや筋肉疲労も改善してくれますよ!

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②塩分の多い食べ物は控える&デトックス食品を活用

ファストフードやインスタント食品などの塩分の多い食事は、喉が渇きやすく、水分の過剰摂取にもつながります。塩分の多い食品は控え、バランスのよい食事を摂ることが大切です。

塩分多めの食事を摂りすぎたときは、デトックスできる食べ物を摂るのがおすすめ!私は「キッチャリー」というデトックス効果のあるお粥を食べます。3日間、3食キッチャリーを食べてデトックスしました。むくみ解消にもいいみたいですよ!

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③カリウム豊富な食材を食べる

体内の水分量を適切に保つには、ナトリウム(塩分)とカリウムをバランスよく摂ることが大切だそうです。カリウムはナトリウムを排出する働きがあるため、特に塩分多めの食べ物が好きな方は、カリウムを積極的に摂りましょう。

カリウムが豊富な食材は、アボカドやバナナ、ほうれん草など。私もバナナが好きで毎日のように食べています。

④運動をする

運動をすると血流がよくなるので、むくみ防止になります。特にむくみやすいふくらはぎには、エア縄跳びが効果的ですよ(´∀︎`☆︎)

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どれも簡単に気をつけられることばかりですよね!私もついつい塩分を摂りすぎてしまうので、気をつけようと再確認できました^_^ 

今回ご紹介したことを参考に、むくみを予防してくださいね!

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