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生理後はダイエットのチャンス!私がオススメする食事&運動法

女性にとって生理とダイエットは切り離せない問題。ホルモンの影響が…などと言われると「一体どうしたらいいの?」と悩む人も多いようです。そこで今回は、ダイエットに一番おすすめな「生理後」に注目して、この時期におすすめの運動や食事をご紹介します。

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/04/16

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生理後こそダイエットのチャンス!

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by 72e601dfd221fa57 むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです^ ^

私は4ヶ月という短期間で、しかも宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!目標の体重にはなれたのですが、さらに綺麗な体になるために今でも筋トレは継続中。髪も切って心機一転、がんばってます!

そんな私のノウハウがダイエッターの方の参考になればと、日々行なっている筋トレやヘルシーメニューなど、ダイエットに関する記事を書いています。

以前、生理中のダイエットのコツについて書きましたが、今回は生理後について書きたいと思います。実は、生理後はダイエットに1番いい時期なんですよ!ぜひ参考にしてみてください。

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生理後に痩せやすくなるのはなぜ?

生理後は、生理周期の中でも最もダイエットに適した時期です。生理が終わってから約7日間が、「卵胞期」と呼ばれるダイエットの勝負期間になります。

なんとこの時期は、普通に日常生活を送っているだけでも体重が減りやすいんです!ダイエッターには嬉しい限りですね。

もちろん、運動や食事制限といったダイエットも、他の時期と比べると効果が出やすい時期です。つまり、この時期に上手なダイエットを行うことがうまく痩せるポイントなんです!

生理後のダイエットにおすすめな運動は?

生理後の体は、エストロゲンと呼ばれるホルモンの作用で新陳代謝が活発になるので、有酸素運動による脂肪燃焼効果も普段よりアップします。私が実践している「エア縄跳び」も、この時期に毎日コツコツ飛べば大きな減量効果が見込めます^_^

筋肉が作られやすい期間でもあるので、最初に筋トレをしてからエア縄跳び、というコースが1番痩せやすいと思います。筋肉量が増えると脂肪燃焼効果が上がるので、食べても太りにくい体になれますよ。

リバウンドしにくい体を作りたいのであれば、筋トレで筋肉量を増やして有酸素運動で脂肪を削ることが大事です!

生理後におすすめ!「エア縄跳び」で手軽に有酸素運動

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①着地したとき、かかとをつけずに跳ぶ。
②高く跳ばなくてもいいので、一定のリズムでテンポよく跳ぶ。

私は、1日3000回を1000回ずつに分けて跳んでました!まずは200回からでもいいので、小分けにして跳んでみてください。セットの間に休憩をはさむ場合は、1分以内でお願いします。

上の動画と同じくらいのスピードで10分飛ぶと、だいたい1000回でした。好きなアーティストの曲を流しながら跳ぶのも、気分が乗って楽しいですよ!

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生理後におすすめな食事は?簡単レシピも

私が、生理後の食事で気をつけていることをまとめてみました。

①糖質や脂質の摂りすぎに注意する

生理後に限ったことではないのですが、糖質や脂質は摂りすぎない方がいいです。甘いものや揚げ物には気をつけましょう。食べるなら、個数を決めたり時間帯を考慮してルールを決めたりするといいでしょう。私は、以下のようなルールを設けています。

  • 揚げ物は3つまで。
  • 食べる時間は夜は20時まで。それ以降はNG。

②貧血の予防に鉄分を摂る

生理後は経血の排出や子宮へ血液が集中していることで、貧血を起こしやすくなっています。食べ物から意識して鉄分を摂ると、症状を和らげることができますよ。ただし、コーヒーや緑茶などのタンニンを含む食べ物は鉄分の吸収を妨げることがあるので、気をつけて摂ってくださいね!

私は貧血体質なので、よくほうれん草を使った料理を食べます。レバーや小松菜にも鉄分は豊富なのですが、息子が苦手なので比較的食べやすいほうれん草を使います。おすすめレシピを紹介しますので、ぜひ作ってみてください!

生理後の鉄分補給に!簡単グラタン風

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by 72e601dfd221fa57 むう

材料(2人分)
ほうれん草(冷凍のでもOK) 3束
ツナ缶 1缶
オカラ 20グラム
マヨネーズ 大さじ2
とろけるチーズ お好きな量
塩胡椒 適量
作り方
①ほうれん草は茹でて水にさらし、水分を切って食べやすい大きさにカット。ツナ缶の油も切っておく。
②ボウルにほうれん草とツナ、オカラを入れて、マヨネーズと塩胡椒で和える。
③②を器に盛り付けて、上にチーズを乗せてトースターで加熱する。
④チーズが溶け、ほどよく焦げ目がつくまで焼いたらできあがり!

ほうれん草の水気をしっかり切っておくのがポイントです。冷凍のほうれん草を使う場合も、水切りはしっかりと!

こちらのレシピに使われているほうれん草やツナ、オカラは、どれも鉄分が入っていて食べやすい食材です。それらをみーんな合わせてて混ぜて焼くだけの、簡単グラタン風な料理です!

うちの息子も美味しいと食べてくれるので、きっとお子さんにも美味しく食べてもらえると思います。小分けに作って冷凍しておくと、お弁当にも入れられるので便利ですよ^_^

ダイエットは生理とうまく付き合うことが大事!

さて、ここまで一通り「生理前・生理中・生理後」と書いてきました。女性がダイエットするときに「生理」は必ずぶち当たる問題です!

ただ、生理前と生理中はリラックスし、食事制限も少し緩めて暴飲暴食にさえ気をつければいいので、その期間は「ダイエットの息抜き期間にする」と前向きに受け止めればいいのかなと思います。

2週間はダイエットをコツコツ頑張り、もう2週間は少し休憩する、そんなサイクルにすれば気持ちも楽になりますよね!うまく付き合えば、きっと生理もそんなに苦痛には感じなくなりますよ^_^

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