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痩せにくい生理前のダイエット...私が気をつけているポイント4つ

生理前は体重が増えてしまうという方は多いですよね!体調やメンタルも不安定な生理前は、とても痩せにくい時期。そんな中でダイエットを行うのには、ちょっとしたポイントがあります。今回は、生理前に気を付けたいダイエットのポイントを紹介します。

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/04/23

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生理とうまく付き合おう!

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by 72e601dfd221fa57 むう

ママさんダイエッターのmuです。私は4ヶ月の短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!目標の体重にはなれたのですが、綺麗な体になるために今でも筋トレは続けています^ ^日々行っている筋トレやヘルシーメニューなど、ダイエットに関する情報を紹介しています。

生理前になると太ってしまうという方は多いのではないでしょうか?それは実は、妊娠しやすい体にするために、脂肪や水分を蓄えるから。5キロ近く増えてしまう人もいるようですが、ストレスを感じる必要はありません!生理前に体重が増えてしまうのは、自然なことなんです。

そのせいもあり、生理前のダイエットは痩せにくいです。しかし、生理とうまく付き合うことで、ダイエットもストレスなく続けることができます^_^今回は、生理前のダイエットのポイントについて紹介します。

生理前ダイエットのポイント① エクササイズよりもストレッチを!

生理前には、体のだるさや腹痛、腰痛など、さまざまな体調不良に悩まされる方も多いですよね。そんな状態で運動をしても、効果はなかなか出ませんし、体調が悪くなったり、運動やダイエット自体が嫌になったりしてしまうこともあります。

なので、生理前には運動をするよりも、ストレッチをして体をリラックスさせることを私はおすすめします!半身浴をしてデトックスするのも、ストレス発散になりますよ(´∀︎`☆︎)

生理前にできる簡単ストレッチ

生理前の敏感な時でもできる、簡単なストレッチです。気持ちを落ち着けて、リラックスしながらするといいですよ!

私は、下半身よりも上半身のストレッチをすることが多いです。生理前から生理中は、肩こり・頭痛・腰痛に悩まされるので、なるべく肩から腰までがスッキリするストレッチを心がけています。

腕や肩のストレッチ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①座った状態で手を後ろで組み、体は前に倒します。
②腕を上にぐーっと上げて伸ばします。
③30秒を2セットほど行います。

お腹や腰のストレッチ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①うつ伏せになり、上半身だけを起こして後ろに反り返ります。
②30秒を2セット行います。

私は腰痛があるので、このストレッチをするとだいぶスッキリするんです!

生理前ダイエットのポイント② 食事制限はしなくてOK

生理前は食欲が増しますよね!これは、妊娠に備えて体が脂肪を蓄えようとするから。だから、いっぱい食べてしまったからと言って、自分を責めなくても大丈夫です!

生理前のイライラや気分の波も食欲アップの原因になるので、無理に食事制限はせず、暴飲暴食や間食を気を付ける程度でOK。私も無理に制限をかけず、間食は時間帯や食べ方に気を付けて食べています。

ただし食べすぎは良くないので、おやつの個数を決めたり、低カロリー・低糖質なおやつにするといった工夫は必要です!

生理前ダイエットのポイント③ むくみはアボカドやバナナで予防!

生理前は水分が体内に蓄えられやすくなるので、むくみやすくなります。私も座り仕事なのもあり、ふくらはぎがむくみやすくなります。

アボカド料理やバナナを摂るといいと聞いて、むくみやすくなる前にアボカドやバナナをよく摂るように心がけています!その中でも、一番簡単で美味しいアボカド料理をご紹介しますね!

アボカドと鮭フレーク丼

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by 72e601dfd221fa57 むう

材料(1人分)
アボカド 1/2個
鮭フレーク 好きな量
マヨネーズ 大さじ1
塩胡椒 少々
レモン果汁 小さじ1/2
作り方
①アボカドは半分に切り、皮をむき一口サイズに切る。
②全てをボウルで和える。
③もち麦ごはん(白米でもOK)に乗せる。お好みでパセリやチーズをかけても美味しいですよ!

料理というには程遠い、ただ切って混ぜるだけの簡単丼!鮭やアボカドに含まれるビタミンEの作用で、女性ホルモンが活発になってくれますよ。

生理前ダイエットのポイント④ 体重計に乗らない!

私は、生理前から生理中は体重計に乗りません。それは必ず体重が増えているから!増えている数値を見ると、誰でもいい気はしないですよね。増えているのがわかっているから、見てもストレスになるだけです!

生理前は体重が増えるのは仕方ないこと。自分の甘えのせいでもなんでもないです。増えている体重を見て悲しくなってダイエットやめちゃうくらいなら、生理前から生理中は思い切って体重計に乗るのはやめてみてください!そうしたら気持ちも安定しますよ。

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