Cf0f53e3da780b8a

ママの私にも簡単にできた!ながらトレーニング3選を動画で解説

仕事をしたりママになったりすると、自分の時間はなかなかとれませんよね。しかし、運動不足だと太りやすくなるのでトレーニングは必要!そこで今回はテレビを観ながらできる「ながらトレーニング3選」を紹介します。体幹を鍛えるので姿勢も良くなりますよ!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/04/12

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium a77591ba62bba338

ママさんダイエッターのariです!

357c63db7a88e533

by 77a3ccac60de8a98 ari19840426

インスタグラムで公開ダイエットをしている、34歳・2児の母のariです。以前は自分で「下半身が太いかな?」と思うことはあっても、お尻が垂れていることや太っていることはわかりませんでした。

しかし、旦那からあまりにもしつこく「お尻が垂れている、足が太い」と言われるので、全身鏡で自分の後ろ姿を見てビックリ!垂れ下がったヒップ、醜い脂肪がたくさんついた太もも!そのときのショックは今でも忘れられません…。

このままではいけない、旦那を見返してやる!と決心し、宅トレを開始。宅トレを始めて3ヶ月くらいで自分でも変化が感じるようになり、旦那からも「痩せた?お尻小さくなった?」と言ってもらえるくらいになりました^^

今回は、そんな私がおすすめする「ながらトレーニング」を3つ紹介したいと思います。仕事や育児で毎日忙しい方でも、テレビを観ながらできますよ♪

ながらトレーニング① 腹筋や体幹を鍛える「プランク」

by 77a3ccac60de8a98 ari19840426

方法
①爪先を床に立てた状態で脚を伸ばし、床にうつ伏せになる。
②腹筋に力を入れ、体のラインが一直線になるのを意識しながら、膝と腰を床から浮かせる。
③その状態を10秒キープで1セットとして、3セット行う。

始めは1セット10秒で設定していますが、慣れてきたら20秒、30秒、1分…と、時間を伸ばしていってみてください。

実は私、プランクが本当に苦手で、30秒で腕や脚などがブルブルガクガクと震え、1分耐えるのが限界。姿勢を意識しつつ、テレビを見て気を紛らわせながら1分耐えている状態です(笑)。

私にとって苦手なプランクですが、体幹を鍛えることで基礎代謝が高くなり、太りにくい体になりました!体の中心部分の筋肉が鍛えられて全身がしっかり支えられるので、姿勢が良くなります。美しいボディラインを作るために、私は毎日取り入れるようにしています^^

ながらトレーニング② インナーマッスルを鍛える「バードロック」

by 77a3ccac60de8a98 ari19840426

方法
①床に両手と両膝をつく。
②右手と左脚を、床から離して真っすぐ伸ばす。(伸ばす手足は必ず対角の手足にする)
③その状態を10秒ほどキープしたら、今度は反対の手足を真っすぐ伸ばす。
④①~③の動作を1セットとし、5セットほど繰り返す。

体幹部分のインナーマッスルを鍛えるトレーニングです。お腹周りの引き締めに効果がありますが、同時に、伸ばした腕や足のシェイプアップも期待できます。手足を伸ばしているときは、お腹が下がらないように気を付けましょう。

簡単そうに見えますが、私の場合、最初はグラグラしてバランスを取るのが大変でした。慣れてきたら膝を床から離した状態で行ってみてください。通常よりも、さらにバランスを取るのが難しくなりますよ。

ながらトレーニング③ くびれ作りに「腹斜筋トレーニング」

by 77a3ccac60de8a98 ari19840426

方法
①横向きに寝そべり、体が一直線になるようにする。
②肩の下にひじがくるようにして、上半身を起こす。
③脚をくっつけたまま、両脚を上下させる。

私が初めてこのトレーニングを行った時は、両足を持ち上げるのが難しくてできませんでした。

両足を持ち上げるのが難しい場合は、まず上側の足を持ち上げます。次に下側の足を持ち上げ、先に上げた方の足にくっつけた後、両足を下におろします。これを繰り返しているとだんだん慣れてくるので、そうしたら足をくっつけたまま上下させる、というように段階を踏んで実践しましょう!

ながらトレーニングは続けやすい!

今回ご紹介したのは、どれもテレビを観ながら行える「ながらトレーニング3種」でした。これらのトレーニングは有酸素運動に比べると、さほど疲労感なく行うことができますし、毎日続ければ確実にシェイプアップされていくので、頑張って継続させましょう!

私も毎日、仕事や家事、育児にとバタバタな毎日ですが、テレビを見る時間なら毎日あります!その時間を上手に利用して、これからも「ながらトレーニング」で無理なく理想の体を目指していきたいです。時間のない方にこそオススメのながらトレーニング。ぜひお試しくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事