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ダイエット中に食べ過ぎた翌日のポイント5つ!食事を抜くのはNG

ダイエット中でも、たまの外食やイベントは楽しみたいもの。ただ、食べ過ぎたぶんを相殺しようと翌日の食事を極端に制限するのは逆効果!ここでは食べることが大好きな私が、リバウンドを防ぐために食べ過ぎた翌日から気を付けているポイントを紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/04/16

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ダイエット中でも美味しいものは我慢したくない!

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by D770717dd22ab291 mami.

こんにちは。産後ダイエッターのmamiです!たくさんの方に記事を読んでいただき、ありがとうございます。私は「健康的でキレイになれるダイエット」をテーマに、ストレスフリーで楽しく続けられるダイエットを紹介しています。

ダイエット中でもイベントはしっかり楽しむ!

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インスタを見てくださってる方はご存知かもしれませんが…実は私、大食いなんです( ´∀`)美味しいものはダイエット中でもたくさん食べます!もちろん誕生日、クリスマス、お正月などのイベントは思い切り楽しみます。

でも、食べたら食べた分だけ体重は増える

思いっきり食事を楽しんだら、必ず体重は大幅増!私の場合、朝から2〜3キロ増えてるなんて当たり前です。

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by D770717dd22ab291 mami.

そう!食べたら食べた分だけ、体重が増えるのは当たり前なんです。

例えば、低カロリーの蒟蒻を500グラム食べても、高カロリーのケーキを500グラム食べても、食後の体重は同じように500グラムは増えているはずです。ただし、ここで焦って「すぐに減らさなきゃ!」と断食したりすると、逆効果になってしまうことも。

そこで今回は大食いで食べるの大好きな私が、これまでの経験を踏まえながら、食べ過ぎた翌日から気をつけたいポイントをまとめてご紹介します。

思いきり食事を楽しんだ私のビフォーアフターを紹介!

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この日は、子供の誕生日でした。お祝い事なので、普段食べないお菓子や小麦類も制限なく食べます!朝から夕方までに、スナック菓子やドーナツ、ラーメンを食べました。さらに夜ご飯には餃子やピザ、そして誕生日ケーキを1/4ホール食べ、最後にはアイスも!

1日で3キロ以上増加!お腹もポッコリ

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その結果、もちろん体重は大幅増!朝から夕飯後までで、プラス3.5キロでしたσ^_^;

食べた分だけ便の量が増えるので、翌日は排便があります。排便後の翌日の私はというと…。

翌日はほぼ元通り!ただし注意すべき点も

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このようにむくみなどで体重は多少は増えるものの、だいたい元通りです。これも排便がしっかり行えるように、いつもヨーグルトパフェなどで身体の中から整えているおかげかもしれません。

体重も見た目も戻ったし、これでいいんじゃない?と思うかもしれませんが…そんなことありません!食べた分の糖質や脂質は、確実に身体に蓄えられているんです。

そうして身体に蓄えられた栄養は、どうすれば自然と消費できるのでしょうか?

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食べ過ぎた翌日に!食欲をコントロールするポイント5つ

みなさんも経験があるかもしれませんが、食べ過ぎた翌日はなぜか食欲が増していませんか?私が食べ過ぎた翌日から気にしているのは、この「食欲」なんです。

どうすれば食欲をコントロールしつつ身体を太りにくい状態にできるのか?これまでの私の経験から導き出したポイントを、5つ紹介します!

ポイント① 食事はしっかり食べる

私の経験では、食べ過ぎた翌日に食事量を減らしたりスムージーなどの水分だけで過ごしたりしてしまうと、一時的に体重は減りますが、数日後に食べなかった反動で食べ過ぎてしまうことがあります。

そうならないためにも、私は食べ過ぎた翌日でも3食しっかり食べるようにしてます。

前日に食べ過ぎたものはしばらく控える!

ただ1点気を付けているのは、前日に食べ過ぎてしまったものを控えること。先ほどご紹介した食事内容を見ると、「ドーナツ」「ケーキ」「ラーメン」「アイス」など、小麦類や砂糖類をたくさん食べたことがわかります。

そこで翌日からはこれらを続けて食べ過ぎないよう、2~3日は小麦類と砂糖類を控えます。

ポイント② たんぱく質を意識して食べる

ダイエットやボディメイクでもよく聞く「たんぱく質」。肉や魚、豆腐などに多く含まれています。食べ過ぎた翌日だと、そんなもの食べたら太るんじゃないかとつい避けてしまうかもしれませんが、たんぱく質はしっかり摂りましょう!

たんぱく質が不足すると、むくみやすくなったり空腹を感じやすくなったりします。またたんぱく質は筋肉を作るもとになりますので、不足すると代謝が落ちて太りやすくなることもあります。

サラダBOXで低カロリー・高たんぱく!

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以前ご紹介したサラダBOXは、カロリーは控えめでもたんぱく質はしっかり摂れるのでおすすめです!ダイエット中でもお腹いっぱい食べられますよ♡

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ポイント③ 水分をしっかり摂る

塩分や糖分を多く摂取すると、むくみやすくなりその分体重も増えます。私はむくみ解消のために、いつも意識して水分を摂るようにしています。

飲むものは、お茶やコーヒー、カロリーゼロのジュースではなく、ミネラルウォーターがおすすめです!意識して飲もうとすると、意外とこれが難しいんですσ^_^;

ポイント④ 空腹を紛らわせる方法を探す

ここまで食事面で気をつけるポイントをお話ししましたが、それでもやっぱりお腹は減ります!前日食べた甘いものが忘れられなくて、また食べたくなってしまったり…。そんなときは、自分なりの空腹を紛らわせる方法を見つけて実践します!

私が空腹を紛らわせる方法

  • 散歩に出かける
  • 暖かいお茶を飲む
  • 運動をする

散歩や運動で外に出ると気分転換にもなり、食べ物の事を考えなくなります。少しでも身体を動かすと、気が紛れてスッキリしますよ!食べ過ぎた翌日はなんとなく身体が重く感じることもありますが、最初のやる気さえ出せれば、意外とすんなり身体は動くものです。

また、どうしても空腹を感じるとき、私は暖かい飲み物を飲んでみます。ホッとするのか、しばらくすると空腹も落ち着きますよ。よく飲むのは、むくみにいいと言われるルイボスティーです♡

外出が難しいときは、以前自宅でできる運動をご紹介しているので、そちらもぜひチェックしてみてください!

ポイント⑤ おやつにヘルシースイーツを食べる

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それでも、どうしても甘いものが食べたい!そんなときは、自分でおやつを作るようにしています。自分で作ることで、なにをどう食べているのか食事に関心が持てるようになります。そうすれば、暴食も収まり、食べるものをしっかりと選ぶ事ができるようになると思います。

以前ご紹介した豆腐を使ったヘルシースイーツは、たんぱく質もしっかり摂れる「食事のようなおやつ」なのでおすすめです♡

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食欲をコントロールしてリバウンドしない身体を作ろう!

以上、食べすぎた翌日の過ごし方のポイントをご紹介しました。私の経験では、だいたい3日もすると食欲は安定し、体重もむくみも落ち着きます。3日以上続けていると気分的にも辛くなってくるので、私は3日間だけこれらのポイントを意識して過ごしています^_^

食べすぎてしまうと、ついつい食べないことで体重を調整してしまいがち。最低限のカロリーや栄養をしっかり摂って、リバウンドしない身体を作っていきましょう♡

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