F28a1136927bc07a

外で走るのは大嫌いな私が家で行う有酸素運動3選!動画で簡単

脂肪を落とすのに有酸素運動は欠かせませんが、私は走るのが苦手。そこで、家の中でできる有酸素運動を実践しています!簡単で続けやすい、家でできる有酸素運動の方法を、動画を用いて紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/04/23

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium f278a1b3e6c03c97

走るのが苦手でも有酸素運動はできる!

D637d3cbee7f28cb

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

こんにちは!ゆうぶうです。私は宅トレを駆使し、食事にも気をつけて、産後1年で15キロ痩せました!

効率よく体脂肪を減らすのに、有酸素運動は欠かせません。しかし、私は走るのが大嫌いで、特に冬は、外は寒いし雪などがあったら危ないし…とかなんとか何かと理由をつけて、走りに行きません。

そんな私が、家の中で行える有酸素運動をいくつかご紹介します!家の中での有酸素運動は、「安全」「冬は暖かく、夏は涼しい」「どこでもできる」なのに、「脂肪燃焼に効果的」!と、メリットばかりです。

家でできる有酸素運動① 簡単で続けやすい!踏み台昇降

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①足をしっかり上げて、階段を昇降するように踏み台を踏む
②腕も意識して歩くときと同じ、もしくはそれより大きく振る

ここでは踏み台を利用して行っていますが、お子さんのいるおうちであれば、お子さんが使う台でもOKです。無い方はもも上げでも有酸素運動になります。外を歩いているのと同じくらいの強度にするために、踏み台などがあった方が効果的です。

やり方は踏み台を飲むだけで簡単ですが、だらだらやらないようにしましょう。簡単かつ長く続けられるので、できれば20分程続けて行えるとGOODです(^^)

家でできる有酸素運動② 道具なし!自転車漕ぎ

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①仰向けに寝る
②股関節をしっかり動かして足を回す

エアロバイクは道具がなければできませんが、エアロバイク風なら、お家で道具が無くとも簡単に行えます。

こちらも動きは簡単です。ポイントは、膝を伸ばしきらないようにすること。仰向けではありますが、本当に自転車を漕いでいる感覚をイメージしながら、足を動かしてみてください!

踏み台同様、だらだらやってしまうと効果は半減です。踏み台や自転車漕ぎは何かをしながら行うこともできますが、できれば集中して20分なり10分なりやる方が確実に効果はあります。

筋肉と脳は神経で繋がっています。きちんとフォームを意識して行うことにより、的確に筋肉を動かすことができます。集中して行ってみてください!

家でできる有酸素運動③ ついでに筋トレ!マウンテンクライマー

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①うつ伏せになり、手は肩幅に開いて肘を伸ばして床につく
②足は伸ばして、お尻と腰が下がらないようにお腹を意識する
③片足ずつお腹に近づけて、戻す
④スピードはなるべく一定に保ち(遅すぎないように)、繰り返す

今度は他二つに比べ筋トレ要素を多く含み、少しきついトレーニングです。

注意点は肩に重心をかけないようにすること、お尻や腰が下がらないようにすることです。上からかかる重力に負けないように、お尻を一定の位置に保ち、足と腕で体を支えて体幹でバランスを保ちます。そこへ股関節から下の足をリズミカルに動かすことで、有酸素運動が加わります。

動かすのは股関節から下ですが、腕や肩、お腹、背筋も大きくかかわる全身の運動です。これを何分間にもわたってやるのはかなり難易度が高いので、20~30秒間動いて、10秒ほど休憩し、再び20~30秒というのを3セットくらいから始めるといいと思います。

家でできれば習慣化しやすい!

体を動かすのは、習慣が無い人にとっては大変なことです。習慣になれば楽しく続けられますが、習慣にするまでがなかなか大変。わざわざ外に走りに行ったり、ジムに行ったりと何かと運動するまでの時間が長かったりします。

しかし、家で簡単にできれば徐々に習慣にもなってきますし、時間も気にせずできますよね!準備も特にいらない、お家での有酸素運動は習慣にしやすいですし、無理なく自分のペースで行うことによって楽しくできる運動の一つです。

運動をすることで、「運」が「動」きます。是非一緒に「運」を「動」かしましょう!(^^)

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事