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家事しながらお腹やお尻を引き締め!ながらトレーニング方法3選

運動をしたくても時間がない!これは家事や仕事、育児に追われる女性ならではの悩みですよね。ですが、家事をしながらでもできる「ながトレーニング」なら、時間を有効活用できます!ここでは、家事をしながらできるながらトレーニングをご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/16

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後ろ姿にショックを受け「ながらトレーニング」を開始!

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Instagramで公開ダイエットをしている34歳、二児の母のariです。

私は、旦那から「太っている。お尻が垂れている!」と言われ続けていても、自分ではそうは思っていませんでした。しかし、あるとき自分の後ろ姿を見て、あまりの垂れ具合にショックを受け、宅トレを開始しました。

家事をしながらや、隙間時間にトレーニング!

普段、私は仕事や家事、子供の世話などでなかなかまとまったトレーニング時間を取れません。そのため、私はいつもご飯を作りながら、食器を洗いながらなど、ながらトレーニングを行っています。

また、家事を終えて出勤するまでの時間や帰宅して夕飯までの時間など、隙間時間にもちょこちょこトレーニングをしています。

ここでは、私が普段行なっているおすすめのながらトレーニングを3つご紹介します。

家事をしながらトレーニング① 「ふくらはぎ」にはかかと上げ下げ!

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方法
①つま先を開き、かかとをつけて真っ直ぐに立つ
②かかとをゆっくり上げ下げする
③30回×3セット行う

かかとを上げ下げするだけの、シンプルな運動です。ゆっくり上げ下げをしても、料理中の5分で30回×3セットほどできます。私は、毎日30回×3セット行っています。バランスが取りにくいときは、添える程度に壁に手を付けて、グラグラしないようにして行ってくださいね。

ふくらはぎを鍛えれば、冷え性やむくみの改善にも!

ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれる部位。ふくらはぎを鍛えれば、血流の循環が良くなります。冷え性や貧血などの改善や予防、むくみ改善などにも効果が期待できるんですよ。踵の上げ下げは地味ですが、とても健康に良い筋トレなのでぜひ試してみてください。

家事をしながらトレーニング② 「お尻」の引き締めには足上げ!

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方法
①背筋を伸ばして真っ直ぐ立つ
②片足の膝を伸ばした状態で、息を吐きながらかかとを斜め後ろへ持ち上げる
③息を吸いながら、ゆっくり足を下ろす

上の動画は、お尻の横の部分を鍛えるトレーニング、下の動画はお尻の上の部分を鍛えるトレーニングです。足を上げるときに背中が後ろに反ると、腰痛の原因になります。背筋は真っ直ぐに保ちながら行いましょう。

このトレーニングは、ご飯を作りながら、髪を乾かしながらなど、1分もあれば30回はできます。そのため、私はちょっとしたタイミングがあれば、よくこのトレーニングをしていますよ。

上げた足をキープして効果アップ!

②で足を上げた状態で4秒くらい静止すると、よりお尻に効いている感じがしますし効果もアップ!無理なくできる範囲で、ぜひチャレンジしてみてください。

家事をしながらトレーニング③ 「お腹」にはお腹をギュッとへこませて!

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方法
①お腹をへこませながら息を吐き出す
②お腹をへこませたまま、呼吸は自然に戻し、お尻の穴をギュっと締める
③②の状態で30秒間キープ
④1日10〜20回行う

お腹をへこませて腹筋を鍛えつつ、お尻をギュッと締めてお尻も鍛えるトレーニングです。お腹をへこませるときは、おへそを中心にへこませればより効果アップ!

このトレーニングも地味ですが、私が初めて20回ほど行った翌日は筋肉痛になりました。しっかりお腹に効いてくれますので、気がついたときに続ければ、次第にお腹周りがスッキリしていくはずですよ。

お腹だけへこませてもOK!

私は普段、接客の仕事をしています。お尻をギュッと締めたまま仕事をするのは難しいですが、バタバタしないときにお腹を凹ませたまま仕事をしたり、家事をしたりしています。

仕事や家事の合間にお腹だけ凹ます場合は、30秒〜1分を1日10回〜20回しています。

ながらトレーニングで時間を有効活用しちゃおう!

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今回紹介したトレーニングは、ちょっとしたスペースと時間があればできるものばかり。家事や仕事をしながらでもできる「ながらトレーニング」で、ぜひ理想のボディを目指してください!

筋トレやダイエットは1日では効果が出ませんが、続ければ必ず結果がついてきます。継続は力なりです!努力の積み重ねで、体は変化していきますよ。

少しでもながらトレーニングに興味が出てきたら、自分のできそうなものから普段の生活に取り入れてみてくださいね。

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