F9c924d4f5a5490e

汚い部屋はダイエットにNG?私流「痩せる部屋」のポイント4つ

小さい子供がいると、なかなか部屋が片付かない…しかし、ゴチャゴチャした部屋は、実はダイエットの敵!部屋が片付いていないだけで、太りやすくなってしまうのです。今回は、痩せやすい部屋を作るためのポイントを4つご紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/04/25

綺麗な部屋だと痩せやすい?

22ea5024996e5e38

by C4d035f746fa8cc3 MONA

こんにちは。Ameba公式トップブロガーのMONAです。普段InstagramやAmebaにて、ダイエット方法や自宅トレーニング、糖質オフ料理について更新しています。

年子の娘を持ち、2人目の臨月は80kg近くまでいきました。産後はストレスで太ってしまい、65kgをずっとキープ。だんだんオバサン化してしまう自分が嫌いになり、もっと前向きに生きていきたい、娘たちにとって自慢のママになりたいと奮起しました。

そして自宅でできる産後ダイエットを開始し、1年で-15kgを達成!おかげさまで、Instagramのフォロワー数は5万人を超え、書籍は発売2カ月にして増刷(3刷)決定しました。

ゴチャゴチャした部屋はダイエットにもNG!

小さい子がいると、なかなか部屋が片付かないですよね。しかし、ゴチャゴチャっとした部屋だと太りやすい、ダイエットの敵となる部屋となってしまいます。

なんで部屋がゴチャゴチャしていると太りやすいのでしょうか?ポイントを押さえながら、【痩せる部屋】へとシフトしていきましょう!

痩せる部屋作りのポイント① パーソナルスペースに物を置きすぎない!

6ea42cffc533c590

by C4d035f746fa8cc3 MONA

普段は部屋のどこで過ごすことが多いでしょうか?

例えば、リビングのソファーやラグの上などで過ごすことが多いという方。ローテーブルなど、動かなくてもすぐ手が届くところにリモコン、スマホ、雑誌など、便利な物が揃っている状況ですと、とっても危険です!

欲しいものが動かなくても手に入る場所に長時間いると、その分動かない時間も長くなり、消費カロリーもそれだけ少なくなってしまいます。なるべく、手の届く場所に色々置かないこと。必要な物は必要な時に取り出すことを習慣化させてみましょう。

痩せる部屋作りのポイント② 見えるところにお菓子を置かない!

Fbd360dcb2c86357

by C4d035f746fa8cc3 MONA

自分のお茶菓子、子どものお菓子などが、近くにはなくても目に見える場所に置いてあると 、ついつい手にとってしまいます。

遠い場所に置くというよりも、引き出しの中など、見えない場所に隠しておきましょう。

痩せる部屋作りのポイント③ 床に物を置かない!

65acc80eca82d736

by C4d035f746fa8cc3 MONA

自宅でなかなか運動スイッチが入らないという方、ざっとおうちの中を見渡してみてください。床に色々転がってはいませんか?物を置きすぎて、トレーニングをするスペースが少なくないですか?やる気が出ないのは、運動スペースを確保できていないからという原因も大きいのです。

まずは最初に、トレーニングをしたい気持ちを沸かせるために、床のスペースをスッキリとさせます。床が綺麗だと後々の掃除も楽ですし、足をしっかり伸ばしてトレーニングできます。

お子さんがいてなかなか難しい方も多いと思いますが、私はいつも寝かしつけをしてからリビングをリセットできるよう、なるべく自分のストレッチするスペースに物を置かないようにしています。

私のストレッチスペースは、テレビを見ながらできる場所。ここであれば、ながらトレーニングで自分のリラックスできる時間を確保できるからです。

痩せる部屋作りのポイント④ いる時間が長い部屋に全身鏡を置く

6c9f50ed8591b541

by C4d035f746fa8cc3 MONA

何か食べたいな…と思った時でも、目につくところに全身鏡があれば、不思議と食べたい衝動が少し抑えられます。

ちなみに我が家は、リビングにメインを置いています。つかまり立ちをする赤ちゃんがいるご家庭は、安全なところに置いてくださいね。

部屋を綺麗にすることは、自分自身をデトックスすることと同じ。

部屋を綺麗にすると、ダイエットのモチベーションが上がります。いつか広いお部屋でトレーニングできるのが夢ですが、今は狭いアパートでもモチベーションを上げられるよう、できるだけ【太りにくい部屋】をキープすることが目標です。

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

人気記事