D87d3e638c041b3f

お腹をへこませるポイント6つ!効果的なトレーニング方法も

本当にお腹をへこませたいなら、実は食事制限だけでは不十分。食事や生活習慣の改善とあわせて、お腹のトレーニングが必要です。ここではお腹をへこませるために必要な6つのポイントと、バランスボールを使ったお腹のトレーニング方法をご紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/16

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium ab89c6d24c084b1d

バランスボールインストラクターが教える「お腹をへこませる方法」

6ef1f4d94290e286

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

バランスボールインストラクター・食べる美体幹ダイエットコーチ、もりもとさちこです。

私は産後のママやアラフォー女性を中心に、女性限定のダイエットクラスを開催してます。また、インスタで「バランスボールで行う簡単体幹トレーニング」を、7万人以上のフォロワーの方々へ日々お届け中です。

バランスボールを使ったお腹のトレーニング!

そんな私が今回ご紹介するのは、バランスボールを使ってお腹をへこますトレーニングです。食事制限だけではなかなかお腹がへこまない…と悩んでいる人のために、「本当にお腹をへこませる6つの方法」と、「バランスボールを使ったお腹をへこませるトレーニング」をお伝えします。

スッキリお腹を目指している人は、必見の内容ですよ!

本当にお腹をへこませるための6つの方法!

ではまず、お腹をへこませるために気を付けたいポイントを6つご紹介します。1つずつでもいいので、できそうなものから取り入れてみてくださいね!

お腹をへこませるポイント① 常に姿勢を整えて過ごす

姿勢を整えるだけで腹筋と背筋が使われるので、体幹を鍛えやすくなります。いつも次の2点を意識するようにしてみてください。

  1. 骨盤を前後に傾けず、常に立たせる
  2. おへそを2cmほど引き上げて、骨盤周りの筋肉を使って骨盤をキープする

こうするだけでお腹周りの筋肉が鍛えられ、お腹をスッキリ引き締めやすくなりますよ!

お腹をへこませるポイント② ストレスを溜め込まない

ストレスが溜まっているときに、ついついどか食いしてしまった経験はありませんか?そう、ストレスは食欲を増加させてしまうのです!

また、ストレスが溜まると、「コルチゾール」というストレスホルモンが分泌されます。このホルモンは血糖値を上げ、インスリンの働きを抑制する働きがあります。過剰に分泌されると、人によっては顔のむくみや増加などの症状が出る場合もあります。

ストレスは溜め込まないのが一番!食べる以外の方法でストレス発散し、楽しくダイエットを行いましょう。

お腹をへこませるポイント③ 骨盤を正しい位置に整える

方法
①バランスボールの上に背筋を伸ばして座り、手は股関節の上に添える
②肩のラインを床と平行にしたまま、骨盤を左右に倒す
③肩のラインを床と平行にしたまま、骨盤を前後に倒す
④おへその周りに力を入れながら、骨盤を大きく回す

骨盤を正しい位置に整えると、骨盤周りの血行が良くなりお腹をスッキリさせやすくなるだけではなく、生理痛の緩和など女性に嬉しい効果が期待できます。バランスボールを使えば簡単に行えるので、ぜひ試してみてください。

お腹をへこませるポイント④ 腸内環境を整える

腸内環境を整えることは、お腹をへこませてダイエットを成功させるためにも、健康でいるためにも大切なことです!偏った食生活はできるだけ控え、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

お腹をへこませるポイント⑤ よく噛んで食べる

意外とできていない「噛む習慣」。たくさん噛むと栄養が吸収しやすくなりますし、下腹やお尻に脂肪が付きにくくなります!

また、食事に時間がかかるようになるので満腹感が得やすくなるほか、あおを動かすことによる小顔効果も期待できるんですよ。1口30回を目標に、頑張ってみてください。

お腹をへこませるポイント⑥ 筋トレを習慣にして体を引き締める

⑥の筋トレ方法については、次の章で詳細にご紹介していきます。どれもバランスボールを使った効果的なお腹引き締めエクササイズですので、バランスボールをお持ちの人は早速チャレンジ!

お腹を効率的にへこませるためには、これらの6つを意識することがとても大切です。食事制限だけでも運動だけでも、なかなか効果は出ません。ダイエット方法に悩んでいる人は、まず自分の生活習慣を見直すことから始めてみてくださいね!

バランスボールでお腹をへこませる!体を引き締めるトレーニング3選

先ほどの章の⑥で触れた筋トレ方法として、バランスボールを使ったおすすめのトレーニングを3つ紹介します。バランスボールを使うことで、楽しく効果的にトレーニングができますよ!

バランスボールでお腹のトレーニング① 上級者向け!「仰向けクランチ(足壁)」

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①バランスボールの上に背中を付け、仰向けの姿勢になる
②壁に足の裏を付けて、手は耳の裏に添える
③バランスを取りながら、上体をアップダウンする
④10回×2セットを繰り返し行う

ポイント

  • バランスが取れない人は、足の裏を床に付けて行ってください。
  • 筋力が弱い人や産後1年未満の女性は、控えるようにしてください。

バランスボール仰向けクランチは、グラつくのでバランスを取りながら行わなければなりません。そのため効果的に腹筋や体幹を鍛えられ、痩せやすい体作りに役立ちます。

膝を曲げ足の裏を壁に付ければ、さらに効果アップ!余裕がある人は試してみてくださいね。

バランスボールでお腹のトレーニング② 脇腹スッキリ!「サイドクランチ」

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①片側の脇腹にバランスボールを持ってきて、ボールに乗る
②上側の足を前に、下側の足を後ろに配置する
③バランスが取れたら、手を耳の裏に添える
④真横に上体をアップダウンする
⑤10回×2セットを繰り返し行う

ポイント

  • 勢いを付けないように、ゆっくり上体を戻しましょう。
  • 真横に上体をアップダウンさせます。

バランスボールを使ってのサイドクランチは、体幹強化に効果があり、脇腹の筋肉を効果的に鍛えられます。左右の脇腹を均等に鍛えて、キュッとくびれたウエストラインを目指しましょう!

バランスボールでお腹のトレーニング③ 腹筋の引き締めに!「アブローラー」

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①膝を床に付き、ボールを自分の前に置く
②手を組み、ボールに腕を乗せてゆっくり肘を伸ばす
③脇腹とお腹が伸びたら、ゆっくり肘を曲げて元の状態に戻る
④10回×2セットを繰り返し行う

ポイント

  • 勢いを付けないように行います。
  • 膝に負担がかかるので、マットなどを敷いて行ってください。
  • 腰に負担がかかりやすいため、常にお腹に力を入れて反り腰にならないよう注意しましょう。

バランスボールを使ったアブローラーです!腹筋全体を引き締められるだけではなく、背中や腕まで鍛えられる一石三鳥なトレーニング。継続すればどんどん腹筋が引き締まりますので、バランスボールをお持ちの人はぜひチャレンジしてみてください!

食事と運動のトータルダイエットでお腹をへこませよう!

お腹をへこませるには、まず食生活や生活習慣の改善を行うことが第一!無理に運動ばかりしてなかなか結果に繋がらないと、ストレスが溜まってしまい、さらにお腹をへこませることが難しくなります。今回ご紹介した6つの方法を上手に習慣付けてみてくださいね。

こうした食事や生活習慣の改善と合わせて、トレーニングを取り入れことが結果を出す近道です。ただ、今回ご紹介したトレーニングは上級者向けのものが多め。もしキツイと感じたら、無理せず自分にできる回数からチャレンジしてみてください!

キュッとくびれたウエストラインを目指して頑張りましょう♡

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事