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脚痩せストレッチで「簡単に」太もも&ふくらはぎが細くなった方法8選

「脚痩せストレッチ」で、むくみやセルライトが気になる脚を改善しませんか?ヤセレポライターが実際に試して、脚痩せに効果があったストレッチ方法を8種厳選!簡単なストレッチでも、血流を促進してひとまわり細い脚を目指すことができるんです。

脚痩せストレッチまとめ

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/20

目次

  1. 太もも・ふくらはぎの悩みを解決!脚痩せにはストレッチが効果的
  2. 太もも痩せに効果のあった脚痩せストレッチ3選
  3. ふくらはぎに効果があった脚痩せストレッチ3選
  4. 脚全体に効果があった脚痩せストレッチ2選

太もも・ふくらはぎの悩みを解決!脚痩せにはストレッチが効果的

脚痩せをするためには、ストレッチ以外にもマッサージ・食事制限・エステなど、色々な方法がありますよね。中でも手軽そうに思える「ストレッチ」で、本当に痩せられるの?と思う方も多いかもしれません。

そんな方は是非、次の写真をご覧ください。「ストレッチ」で脚痩せに成功したヤセレポライターです。

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ストレッチだけで痩せるのは難しいと聞きますが、ストレッチをしてリンパの流れや血流を良くすることで、痩せやすい体質になります。

by 5048b843916eafa7 みほ

下半身が太い人や、私のように太ももの付け根あたりが横に張っている人は、股関節の可動域が狭いのも太くなる原因の1つらしく、それを改善するためにストレッチを始めました。

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どのヤセレポライターも、細いだけでなく健康的な美脚を手に入れていますよね!ストレッチは、脚痩せするために是非取り入れたい運動といえそうです。

ストレッチが脚痩せにおすすめな理由

筋肉を伸ばしたりほぐしたりする「ストレッチ」は、血液やリンパの流れを改善して、老廃物が溜まりやすい下半身をスッキリとさせてくれます。

特にこんな悩みを抱えている方には、ストレッチがおすすめです。

私は元々下半身デブで、浮腫み・冷えが気になる体質でした。膝下はまだマシなものの、太ももはくっついている状態でした。

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私の脚は長年放置してきたむくみとセルライトで、とても醜いことを実感しました。

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冷えやむくみがある状態では、代謝が悪いのでダイエット効果も実感しにくいです。まずはストレッチで血行を良くして、痩せやすい体質を目指しましょう。

それでは、実際にストレッチで「脚痩せ」に成功した人の方法を紹介していきます。「太ももに効いた方法」「ふくらはぎに効いた方法」「脚全体に効いた方法」を順にまとめているので、ご自身の悩みを解決できそうな方法を見つけてくださいね。

太もも痩せに効果のあった脚痩せストレッチ3選

まずは、脚痩せしたい部位ナンバーワンとも言える「太もも」を、ストレッチで細くすることができたヤセレポライターの体験談から見てみましょう!大きな筋肉の集まる太ももをストレッチすることは、代謝アップにも効果的ですよ。

①寝ながらできる!5分間脚上げストレッチ

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by 3393fe5ae1bb58cd ぬこち

ショートパンツを履いたときの太ももが気になって、太もも痩せを決意したこちらのヤセレポライター。1日5分の簡単ストレッチを8ヶ月続けたところ、写真のようなほっそりとした脚へと変化しました。

1枚目はダイエットを始めた12月の写真で、2枚目は7月末の写真です。パッと見てわかるほど太ももが細くなりました。友人たちから、どんなダイエットをしたのか聞かれることが多かったです。

by 3393fe5ae1bb58cd ぬこち

8ヶ月で、周りも驚く美脚に!まるで別人のようですよね。ライターは一体どんなストレッチをしていたのでしょうか?

寝ながら脚上げストレッチのやり方

方法
①横向きで寝転がり、片腕は頭の下に置く。
②脚を90度まで上げ5秒キープし、つま先まで伸ばした状態でゆっくり上げ下げする。(10回繰り返す)
③同じ動作を、今度は足首を外側に90度曲げた状態で10回繰り返す。
④反対の脚も同様に行う。
1日5分でも継続してストレッチを行えば、効果を感じられると思います。

by 3393fe5ae1bb58cd ぬこち

ライターはお風呂あがりの血行が良い状態で、この脚上げストレッチを行うようにしていたそうです。身体が温まっていると筋肉や血管、リンパ管もほぐれやすく、ストレッチの効果もより高まります。

ちなみに、この1日5分のストレッチ以外にライターが心がけていたのは、「なるべく脚を人目にさらすこと」だけだそう。

私服を着るときは、できるだけ脚を出すようにしていました。脚に意識を向けたこと・ストレッチの効果が出たことによって、徐々に内もものプルプルがなくなっていきました。

by 3393fe5ae1bb58cd ぬこち

これ以外に食事制限や運動などは特にしていなかったとのこと。たったこれだけで、大幅な脚痩せに成功したというから驚きですよね。

寝ながらできる簡単ストレッチなので、気になった方は「1日5分」時間を見つけて早速始めてみましょう!

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②老廃物排出!もも裏のストレッチ

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by 5048b843916eafa7 みほ

こちらのヤセレポライターは、アラフォーに近づくにつれ体重が増加してしまい、ストレッチをメインとしたダイエットを決意。アフター写真ではアラフォーとは思えない引き締まったボディを披露してくれました。

脚痩せに成功しただけでなく、日々のストレッチで「痩せやすい体質」に改善されたとも感じているそうです。

ストレッチをしてリンパの流れや血流を良くすることで、痩せやすい体質になります。それだけではなく、女性に嬉しい美肌効果やアンチエイジングの効果も実感しています。

by 5048b843916eafa7 みほ

ライターが行っていた中から、特に太もも裏を伸ばしてむくみに効くストレッチをご紹介します!

太もも裏を伸ばすストレッチのやり方

by 5048b843916eafa7 みほ

方法
①床に背筋を伸ばして座る。
②片脚をまっすぐ伸ばしたまま、手で持ち上げる。
③できるだけ脚を顔の方へ近づけ、5秒ほどキープして元に戻す。
④左右交互に2回ほど繰り返す。
ももの裏にあるハムストリングを伸ばすストレッチで、足全体のリンパの流れを良くすることで、足のむくみが改善されて足がほっそりと見えます。

by 5048b843916eafa7 みほ

溜まった余分な水分や老廃物が排出されることで、太もものむくみもスッキリ。さらにふくらはぎ~お尻までを伸ばし、脚全体を引き締める効果もあるストレッチです。

ポイントは、背筋を伸ばした状態をキープすること。脚を伸ばしたまま身体に近づけるのが難しい人は、慣れるまで少し膝を曲げてもOKです。

毎日の積み重ねで、ひとまわり細い&むくみにくい太ももに改善することができますよ!

痩せやすい体に体質改善するのは時間がかかりますが、ストレッチをしてリンパの流れや血流を良くすることで、少しずつ改善していきましょう。

by 5048b843916eafa7 みほ

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③ストレッチポールを使った太ももストレッチ

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もともと冷え症でむくみやすく、隙間のない太ももが悩みだったこちらのヤセレポライター。ストレッチポールを使ったストレッチを活用して、大幅な太もも痩せに成功しました。

太ももに隙間ができ、スキニーパンツが人前で履けるように。パンツサイズはMサイズからXSサイズになりました!

by 23ccae80821944b1 sei_diet

太ももサイズは52cmから44~45cmに大幅ダウンしたそうです。太ももにはバッチリ隙間ができていますね!

ストレッチポールを使った太ももストレッチのやり方

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by 23ccae80821944b1 sei_diet

方法
①手で身体を支え、前太ももをストレッチポールでほぐす。
②同様に、太ももの横をほぐす。
初めはかなり痛みが伴いますが、続けていくうちにお肉が柔らかくなりスッキリしてきます。朝の筋トレの前や、お風呂上がり、テレビを見ながらなど、簡単に取り入れることができるストレッチです。

by 23ccae80821944b1 sei_diet

ライターは運動やマッサージと並行してこのストレッチを行うことで、写真のような美脚を手に入れたそうですよ。

筋肉を効率良くほぐすことのできるストレッチポールは、身体の緊張を緩め、リラックスにも役立つアイテム。使い方によっては骨盤の歪みや肩こり、腰痛などを改善する効果もあり、ダイエットにも活用ができます。

ヨガポール・バランスポールなどの呼び名でさまざまなメーカーから発売されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

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ふくらはぎに効果があった脚痩せストレッチ3選

夕方になるとふくらはぎがパンパンになってしまう、という人は多いですよね。身体の一番下にあり、重力によって特にむくみやすい「ふくらはぎ」にも、脚痩せストレッチは有効です。

この章ではふくらはぎを細くするストレッチを3つ紹介!即効性があったという体験談もあるので、要チェックです。

①1週間で効果あり!コアラのポーズ

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

普段から立ち仕事の多いというこちらのヤセレポライターは、ふくらはぎのむくみや脂肪がなかなか落とせないことに悩んでいたそう。

そこで挑戦したのがヨガの一種である「コアラのポーズ」。ふくらはぎ痩せに効果が期待できるこのポーズを1週間続けてみたところ、サイズや見た目に変化があったそうです。

サイズ的には-0.5cmだったので、その日のむくみ具合などでも変わる程度です。食事制限や、その他の運動などをしていないので、少しでもサイズに変化があったのは驚きでした。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

1週間で-0.5cmと、サイズ的にはわずかですが、写真を見るとふくらはぎの内側が少しへこんでいるのが分かりますよね。

コアラのポーズのやり方

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

方法
①椅子に浅く座って脚を前に伸ばす。
②つま先を上に向け、上半身を前に倒す。(ふくらはぎ~太もも裏を伸ばす)
③次に片方のくるぶしを、もう一方の足の太ももに乗せる。
④その状態で、もう一度上半身を前に倒す。(ふくらはぎ・お尻・太もも裏を伸ばす)
⑤左右の脚を変えて同様に行う。

ポイントは、ゆっくり深呼吸をしながらストレッチすることだそうです。

コアラのポーズは、ヨガのポーズの一つなので、呼吸法が大切です。深呼吸をしながら、吸う・吐くを3~5回程度じっくりと行うと、下半身がよく伸びて血流がよくなり、体がじんわり温かくなってくるのを実感できます。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

短い時間でもできるコアラのポーズ、回数に特に決まりはありません。ライターは、このポーズをスキマ時間を見つけては1日に何回も行っていたとのことです。

私は、このコアラのポーズを、暇さえあればいつでもやるように意識しました。1日6~10回は行ったと思います。「ながら体操」として、テレビや雑誌を見ながらでも行えた点がとても良かったです!

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

運動が苦手な人でも気軽にできるのがメリットだとライターは感じていたそう。「ながらストレッチ」として継続しやすいことが、1週間という短期間でふくらはぎに変化があらわれた理由なのかもしれません。

「頑張りすぎない脚痩せ」を目指したい人は、ライターのような方法を試してみるのもおすすめですよ!

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②寝る前や寝起きでもOK!つま先伸ばしストレッチ

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by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

昔バスケットボールをしていたことあり、もともと脚が太いのが悩みだったこちらのヤセレポライター。冷え症・むくみも重なって、どんどん太くなるふくらはぎを何とかしたかったそうです。

そこで、ふくらはぎ痩せのためにストレッチを始めたところ、写真のようなスラッとしたふくらはぎになることに成功!

ダイエット前のふくらはぎの一番太い部分は36cmありました。今は31cm前後まで細くなりました。

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

5cmの変化はかなりのサイズダウンですよね。パンっと張っていたふくらはぎが、見ちがえるようにスリムになっています。ライターの実践していた方法を見てみましょう!

つま先伸ばしストレッチのやり方

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

方法
①仰向けに寝転がる。
②息を吸いながら、つま先をぐっと上に引き上げる。
③息を吐きながら、つま先を前に伸ばす。

とても簡単な動きですが、ふくらはぎ、すねの筋肉を伸び縮みさせるこのストレッチは、ふくらはぎだけでなく足首のむくみ改善にも効果が期待できます。

ライターはかかとを浮かせて行うことで、腹筋のトレーニングにも利用していたそうですよ。

かかとをつけたまま行ってもOKですし、かかとを少し浮かして行うと腹筋のトレーニングにもなります。

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

さらに、ライターはこのストレッチ以外にも

  • 足首を膝に乗せ手でゆっくり回す
  • 椅子に腰かけた状態で、かかとを上げ下げする

という2つのエクササイズを取り入れていました。特に仕事中にもできる「かかとの上げ下げ」は、夕方のふくらはぎのむくみ予防に効果があったそう。

これはとても簡単で、繰り返すだけでも夕方のむくみは多少改善されます。ポイントは、5本の指は常に床につけた状態をキープしたままかかとを上げること。そして、かかとを下げた際は床につかないようにし、常にふくらはぎの筋肉に刺激を与えてあげましょう!

by C621ecd94c508b63 ゆうぶう

3つとも簡単な動作なので、ふくらはぎのむくみが気になっている人は、ライターの方法を参考にしてほっそりふくらはぎを目指してみませんか?

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③効果抜群!タオルを使ったふくらはぎストレッチ

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by E4edf9e55998e6c0 cherie

筋肉太りとデスクワークが原因のむくみによって、パンパンで逞しいふくらはぎが気になっていたこちらのヤセレポライター。タオルを使ったストレッチを継続したところ、ふくらはぎ-4cmに成功しています!

ふくらはぎ痩せストレッチを行う前の私のふくらはぎは、左右とも約37cmありました。

by E4edf9e55998e6c0 cherie

約7ヶ月で目標だった34cmを下回る結果が得られ、ふくらはぎ痩せに成功しました!

by E4edf9e55998e6c0 cherie

タオルを使ったふくらはぎストレッチのやり方

方法
①仰向けに寝転がり、片方の脚をまっすぐ上に伸ばして足裏にタオルを引っかける。
②タオルの両端を引き寄せ、脚を身体にゆっくり近づける。(※このとき膝が曲がらないよう注意!)
③脚を近づける動きを10回繰り返す。
④次に、脚を引き寄せたまま、外側にゆっくりと傾ける。
⑤真ん中に戻し、今度は内側にゆっくりと傾ける。(④⑤は2回繰り返す)
⑥反対の脚も同様に行う。
膝が曲がらないようにして、足首は90°をキープしてください。体が硬くて膝がどうしても曲がってしまう方は、長めのバスタオルを使うとやりやすいです。

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ライターは、このストレッチを毎日入浴後に行なっていました。忙しい日にも、このストレッチだけは毎日欠かさないよう心がけ、ふくらはぎ痩せに成功したそうですよ。

結果的はにむくみの改善だけでなく、冷え症の改善や疲労回復効果も感じられたそうです。

夕方近くなると感じていた脚(主にふくらはぎ周辺)の疲労感やだるさから解放されたのは驚きでした。ふくらはぎ周辺に感じていたパツパツ感は間違いなく軽減されました。

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仕事でふくらはぎのむくみがツライ人、脚の疲れを取りたい人にもおすすめできるこちらのストレッチ。脚のダルさを改善しつつ、ふくらはぎ痩せもしたい人は試してみる価値がありそうですよね!

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脚全体に効果があった脚痩せストレッチ2選

続いては、脚全体を引き締める効果が期待できる脚痩せストレッチをご紹介!脚全体の血流を良くすれば代謝アップ効果もさらに高まり、むくみや冷え症など脚が太くなる根本原因の解決にもつながります。

①寝ながら簡単!脚バタバタストレッチ

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by 72e601dfd221fa57 むう

こちらの美脚を披露してくれたのは、32歳のママさんダイエッター!余分な脂肪がないスラリとした脚ですが、以前はセルライトに悩んでいて脚を隠す服を選んでいたのだそう。

私は太っていてセルライトもひどかったので、脚を出すのに抵抗があり、スカートを穿く時は、何年も膝下のスカートしか穿いていませんでした。

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しかし自宅での筋トレやストレッチによって、ここまで細い脚になることに成功したそうです。

自信を持って一番痩せたと言えるのは、脚です。太ももの隙間がなく、ぶよぶよだった脚が、今ではだいぶスッキリしました!

by 72e601dfd221fa57 むう

脚バタバタストレッチのやり方

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方法
①うつ伏せに寝転がる。
②かかとがお尻に付くように、膝を曲げて脚をバタバタと動かす。
※2分間ほど続ければOK!
できるだけ早くバタバタさせてくださいね!かかとがお尻に付かなくても大丈夫です。

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かかとがお尻に付かない人も、前太ももの筋肉の伸びを意識して行ってみましょう!ライターは、「トレーニング」として紹介していますが、太ももや骨盤回りの筋肉をほぐし、脚全体の血流を促進するストレッチ効果もある動作です。

TVを見ながら、読書しながら…気軽にできる「脚バタバタストレッチ」。寝転がってリラックスしている時間を、脚痩せのために有効活用してみませんか?

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②下半身の引き締めに!英雄のポーズ

ヨガのポーズにも、脚全体をストレッチできるものが多くあります。ヨガインストラクターをしているヤセレポライターは、かつては筋肉太り&隙間のない太ももに悩んでいましたが、ヨガによって美脚をゲットしたそう。

ヨガを始めてから柔軟性や基礎代謝が向上したことによって、むくみが自然ととれやすくなり、脂肪が減って、脚の間に隙間ができるようになりました!(今まで太ももに隙間がつくれませんでした…)

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ライターが紹介している、太もも痩せにおすすめの「英雄のポーズ」がこちら!

英雄のポーズのやり方

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by 07dd9e5dfb3152b6 NATTY

方法
①脚を大きく前後に開き、引いた方の脚のつま先を真横に開く。
②両手を開いて肩の高さまで上げ、骨盤が正面を向くよう意識する。
③息を吸いながら背骨を伸ばし、吐きながら前脚の膝を曲げ、腰を落とす。
④膝が90度になるまでゆっくり曲げていく。(キツい人は緩めでもOK)
⑤顔を正面に向けたまま、5回ほど深く呼吸する。
⑥脚を変えて、反対側も同様に行う。

英雄のポーズは太もも裏の筋肉を中心として、ふくらはぎ~お尻の筋肉までをストレッチするので、一気に下半身全体の引き締める効果が期待できるポーズ。

下半身のめぐりを良くして、老廃物が溜まりにくいスッキリとした脚を目指すことができます。

初心者でも比較的取り入れやすいポーズです。下半身を強くしながら、脚全体を引き締め、股関節周りを柔軟にして血行促進、そしてむくみの解消にも繋げましょう。

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このポーズは、脚痩せだけでなく腰痛・背中痛・肩こりがある人にもおすすめだそうですよ。初心者の方は無理に完璧な姿勢を取ろうとせず、リラックスながらできる範囲で行いましょう!

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以上、おすすめ脚痩せストレッチ8選でした!ストレッチは短期間で大きな変化を感じにくいですが、継続することでひとまわり細い脚に近づくことが可能です。

特に「運動は苦手」「脚痩せのためにまとまった時間がとれない」…といった人にはぜひ試してもらいたい方法!毎日短い時間でも、コツコツ実践してみてくださいね。

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