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ダイエットカウンセラー推薦!痩せ体質を作るサラダレシピ3選

加齢と共に痩せにくくなるのは、代謝の低下とホルモンバランスの乱れが大きく関係しています。そこでここでは、ホルモンバランスを整えて痩せ体質に変えてくれるサラダレシピをご紹介します。痩せ体質を作るサラダを活用して、ダイエット成功に繋げましょう!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/04/16

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トータルダイエットカウンセラーの大西ひとみです

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

78kgからマイナス24kgのダイエットに成功した、トータルダイエットカウンセラーの大西ひとみです。私は数々のダイエットに挑戦して失敗を繰り返していく中で、無理なく続けられる本当に自分に合った食事方法や運動方法を追求し続けてきました。

今回はその経験を元に、私が心から勧められるダイエットに対する考え方や実践方法を、12年間のアメリカでの活動経験と定期的に渡米して学んだ最新情報を交えてご紹介します。

ホルモンバランスの乱れが痩せにくい体質を作る

30代に入り、20代の頃に比べ痩せにくくなったと感じる人は少なくありません。その根本的な原因は、単に筋肉が落ちて代謝低下したからだけではなく、ホルモンバランスの変化も関係しています。

特に女性は、年を重ねるごとに女性ホルモンが減少していくため、ホルモンの影響を受けやすいと言えます。これは身体の自然な変化ですからその流れを食い止めるのは難しく、いずれ更年期が訪れ、生理も止まってしまいます。

過度なダイエットが原因になることも

痩せにくくなったからと言って、過度な食事制限ダイエットを繰り返してきた人は、年を重ねれば重ねるほどその歪みが原因で太りやすい体質になっていく可能性が高いです。そうなってしまうのも、実はホルモンバランスの乱れが関係しているのですね。

年齢を追うごとにダイエットが難しくなるのは、このような理由があったのです。

野菜をたくさん食べてホルモンバランスを整えよう!

ダイエット中は、野菜を意識した食事を心がける人が多いと思います。野菜は単に食物繊維が豊富でカロリーが低いだけでなく、ホルモンバランスを整えてくれる素晴らしい食材です。

今回はそんな野菜の中でも、特にホルモンバランスを整えて身体を痩せ体質に変えてくれるおすすめのサラダレシピを3つご紹介します。野菜と一緒に使う食材も、栄養バランスやホルモンバランスを考え、身体をダイエットモードに変えてくれるものを選びましたので、ぜひ作ってみてください。

痩せ体質に変えるサラダレシピ① 菜の花ツナのサラダ

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

材料
菜の花 100g
ツナ缶(水煮) 1缶
ギリシャヨーグルト(無糖タイプ) 大さじ2
リンゴ酢 小さじ1
少々
和がらし お好みで
作り方
①鍋に水と塩をひとつまみ入れ沸騰させる。そこに菜の花を入れ、綺麗な緑色になるまでさっと茹でる。
②①をザルに揚げて冷水をかけ、手で菜の花を絞って水気を切る。
③②を4cm幅にカットし、水気を切ったツナの水煮と残りの材料を全て混ぜ合わせれば完成。

菜の花は春に旬を迎える、苦みがあってとても美味しい野菜です。菜の花は、女性ホルモンの分泌を促してくれる効果があると言われるアブラナ科の野菜。ビタミンAやミネラルも豊富に含む、積極的に活用したい野菜の1つですね。

菜の花を茹でるときに少し芯を残し、茹ですぎないようにするのが美味しく作るコツです。

痩せ体質に変えるサラダレシピ② ケールとゆで卵のサラダ

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

材料
フリルケール 3枚
ゆで卵 2個
ギリシャヨーグルト (無糖タイプ) 大さじ2
リンゴ酢 小さじ1
アボカド 1/2個
少々
コショウ 少々
作り方
①ゆで卵を大きめのみじん切りにし、ギリシャヨーグルト・リンゴ酢・塩・コショウを混ぜ合わせる。
②フリルケールの茎は切り取り、食べやすい大きさに手でちぎる。
③アボカドは食べやすい1口大の大きさにカットする。
④②と③をお皿に盛り、その上に①を乗せれば完成。

ケールもアブラナ科の野菜で、ホルモンバランスを整えてダイエット効果をアップしてくれる素晴らしい野菜です。ケールには数種類ありますが、サラダとして食べやすいのはフリルケール。最近はスーパーでもよく見かけるようになりましたので、探してみてください。

痩せ体質に変えるサラダレシピ③ 豆苗しらすサラダ

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by Df2254ba3dd409e9 大西ひとみ

材料
豆苗 1/2袋
ミニトマト 4〜5個
アボカド 1/2個
しらす 60g
ごま油 小さじ1
ポン酢 大さじ2
材料
①豆苗は根元をカット、ミニトマトは半分にカット、アボカドは食べやすい一口大にカットする。
②ごま油とポン酢を混ぜ合わせる。
③①の豆苗にしらすを混ぜ合わせてお皿に盛り、トマトとアボカドを上に乗せる。
④③に②を回しかけて、完成。

あまり生で食べるイメージのない豆苗ですが、実は生で食べるととても美味しいんですよ。豆苗は葉酸を多く含み、アブラナ科の野菜に負けを取らない女性の身体に嬉しい野菜です。

また価格も比較的安価なのも、おすすめの理由。野菜が高騰しているときでも、たっぷり食べられのは嬉しいですよね。

今回ご紹介したサラダはどれも簡単にでき、腹持ちも比較的良いものばかりです。ダイエットサポートとして、ぜひ活用してくださいね!

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