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インスタで好評!簡単で美味しいローカロリースイーツレシピ3選

ダイエット中にスイーツを我慢すると、ストレスがたまりますよね。しかし、ローカロリーなスイーツなら、ダイエット中でもOK!今回はインスタなどのSNSでも好評だった、簡単で美味しいローカロリースイーツのレシピを紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/04/24

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スイーツも食べながら楽しく痩せたい♡

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by 8426b3586a7a761f Ayako

ダイエット中にスイーツを食べるのを我慢すると、ストレスがたまりますよね。

私もチョコやケーキなどの甘いものや和菓子が大好きで、できれば毎日食べたいなと思っています。しかし、それを続けた結果15キロ太ってしまったので、15キロのダイエットに挑戦した時は、なるべくヘルシーなおやつを作って食べていました。

今回は簡単なのに美味しい、インスタなどSNSでいいね2000超えもした、反響の大きかったローカロリースイーツレシピ3選をご紹介します。

簡単ローカロリースイーツレシピ① お豆腐のヘルシーチョコケーキ

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by 8426b3586a7a761f Ayako

材料(4人分)
お豆腐 300g
板チョコ 150g
ホットケーキミックス 100g
作り方
①豆腐を全体的に潰して、ホットケーキミックスと混ぜます。ダマにならないように、2~3回に分けて混ぜるのがおススメです。
②チョコを50度位のお湯で湯せんをし、チョコをなめらかに混ぜて全体的に溶かしましょう。
③チョコが溶けたら、豆腐とホットケーキミックスを混ぜたボウルに入れます。ゆっくりかき混ぜて全体になじんだら、型にクッキングシートをひいて生地を入れます。
④180度のオーブンで、20~25分程度焼いていきます。様子を見て、生焼けだったら追加で5~10分程度焼きましょう。焼けたら少し冷まして型から抜き、完成です!

普通のチョコケーキは、バターと砂糖がたくさん入っていますが、今回は両方とも不使用!その代わりにお豆腐を使うことで、しっとり仕上げています。おかげでカップ型1つで180キロカロリー程度と、ケーキ類にしてはかなりカロリー控えめ。

お豆腐ベースのチョコケーキなので、できたてはモチモチした食感に、時間が経つとしっとりした感じに変化していきます。食感の変化が楽しめるのは嬉しいですね。お味はしっかりチョコの味がするものの、お豆腐が入っているので後味がさっぱり。

そのまま食べてもいいですが、いちごなどのフルーツをのせると、色どりもよくて可愛いです。まさにダイエットにピッタリのスイーツです。

簡単ローカロリースイーツレシピ② ヘルシーチーズケーキ

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by 8426b3586a7a761f Ayako

材料(4人分)
3個
牛乳 100cc
ホットケーキミックス 100g
ヨーグルト 400g
とろけるスライスチーズ 2枚
砂糖 50g
レモン汁 適宜(あれば)
作り方
①耐熱容器に牛乳をそそぎ、とろけるスライスチーズをちぎって入れます。1分程レンジでチンして溶けたら混ぜて、少し冷ましておきます。
②ボウルに卵と砂糖を混ぜ、少し冷めた牛乳ととろけるチーズを加えて混ぜます。さらにヨーグルト、あればレモン汁を加え、軽く混ぜます。
③少しずつホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜます。一度に入れるとダマになりやすいので、3回位に分けて混ぜます。
④全体的に混ざったら、生地を炊飯器の内釜に流し入れ、普通の白米モードで炊きます。
⑤炊飯器で炊きあがりのサインが出たら、生地の真ん中を竹串やお箸で少し刺し、生の生地がついてこなければ完成!

もし、生の生地がついてきた場合は、もう一度白米モードや早炊きモードで炊いてみるのがおススメ♡
炊きあがったら、大きいお皿を添えて炊飯器から出します。オーブンみたいに温度を調整しなくても、炊飯器にお任せで、写真のようなキレイな丸形のチーズケーキになります!

通常のチーズケーキはクリームチーズを使うことが多いのですが、今回はヨーグルトをメインで使うことによりカロリーダウン。クリームチーズ200gで700キロカロリー程度ですが、ヨーグルトとスライスチーズ2枚で350キロカロリーに。

また、砂糖も控えめにしているので、6分の1切れで200キロカロリー程度!通常のチーズケーキのカロリー半分程度に抑えています。ヘルシーに、美味しいチーズケーキが頂けます。ヨーグルトベースなのでしつこくなく、さっぱり頂けるのがポイント。

簡単でヘルシーなチーズケーキ。できたては、スフレチーズケーキのようなフワフワでとろけるような食感ですが、冷蔵庫で少し冷やすと、しっとりしたチーズケーキに大変身!食感の違いを楽しむのもおススメです♡

簡単ローカロリースイーツレシピ③ 簡単わらびもち

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by 8426b3586a7a761f Ayako

材料(2人分)
片栗粉 50g
400cc
きなこや黒蜜、つぶあんなどお好みのトッピング 適宜
作り方
①鍋に片栗粉、水を加え、よく混ぜます。ここでよく混ぜないとダマになりやすいので、しっかりと混ぜてください。
②鍋を弱火にかけ、かき混ぜます。2、3分経ってくると徐々にまとまり始めます。最初は水っぽいですが、写真のように半透明にすき通って固まってきます。
③固まってぷるぷるしたら、火を止めます。固まりすぎてしまった場合は、少しずつ水を加えて調整します。
④透明に固まったら、一口大にちぎり、冷水で冷やします。時間のない方はこのままでも大丈夫ですが、冷蔵庫で30分程しっかり冷やすと美味しいです。
⑤器に盛り付け、黒蜜・きなこをかけて完成!

本当に簡単で、5分程度でできちゃいます♡材料も少なく、食べたい時にすぐに作れるわらびもち。カロリーも、黒蜜ときなこをかけても1人前130キロカロリー程度!ヘルシーで、ちょっと小腹がすいた時にピッタリです。

ぷるぷるのわらびもちは、とっても美味しくて、アレンジも豊富。普通の黒蜜の他、アイス、あんこなどと相性が良いです。これらを少しだけトッピングして、ヘルシーな和パフェ風にしてみても♡

いかがでしょうか?ダイエットというと、ほとんどおやつを食べられないイメージですが、あまり我慢するのもストレスがたまり、挫折しやすくなります。

ヘルシーなおやつでご褒美をあげるのも、成功への近道。どれも簡単に作れますので、よかったらぜひ試してみてください。

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