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無類のこんにゃく好きが教える!ダイエット向きの食べ方・レシピ

食物繊維が豊富なこんにゃくは、ダイエットの強い味方!こんにゃくが大好きで日常的に摂取している私は、食事制限をしなくても常にスタイルをキープできています。今回は、ダイエットに効果的なこんにゃくの食べ方や、おすすめのこんにゃくレシピを紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/04/24

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女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です。

みなさんは、食事に関するダイエットをされたことはありますか?私は、特にひとつの食材だけを集中的に食べたり、それだけを食べたりするダイエットはどうもカラダに合わないような気がして、実は実践したことがありません。

しかし、小さい頃からとっても大好きな食材があって。それだけは、ダイエットに関わらず、良く調理して摂取していたのです。そのおかげなのか、食事を過度に制限するようなダイエットをしなくても、いつでも太りすぎず、痩せすぎず、ちょうど良いスタイルをキープできているような気がします。

そのとっても大好きな食材というのが、「こんにゃく」です。そこで今回は、ダイエットに効果のあるこんにゃく食べ方や、おすすめのダイエットレシピをご紹介します☆

こんにゃくがダイエットにおすすめの理由

ご存知の方が多いかと思いますが、こんにゃくには食物繊維が豊富に含まれています。

こんにゃくの食物繊維は、食べてから大腸に届くまで、ほとんど消化・吸収されないまま大腸に届くほど、強力です。便のかさが増し、早めに便意を感じやすいため、便秘解消につながりやすいのが嬉しいところ。便秘が改善すれば腸内環境も整い、肌荒れなども防止できます。

満腹感を感じやすいため、腹持ちの良さも魅力です。さらに嬉しいのが、こんにゃくは低糖質だということ。糖質が気になる方や、糖質制限ダイエット中の方でも、安心して食べることができるんですよ♪

こんにゃくを食べるタイミングと食べ方は?

こんにゃくは、食物繊維が豊富ではありますが、簡単に消化することができません。そのため、たくさん食べすぎると腸をつまらせてしまう危険性もあるので、食べすぎには注意しましょう。

また、こんにゃくを食べる場合は、できる限りよく噛んでから飲み込むようにしましょう。よく噛んでいるうちに、満腹感もさらに増してくるので、そういう意味でもダイエット中にはとってもおすすめの食材なのです。

このことから、私は食事の際、まずは葉野菜などの野菜類をいただき、その次にこんにゃく料理をいただくようにしています。できるだけ前の方にこんにゃく料理をいただくようにすることで、満腹感を早い段階で得ることができるからです。

次に、私が最もおすすめのこんにゃく料理をご紹介します。

ダイエットこんにゃくレシピ① 糸こんにゃくのそば飯風チャーハン

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
糸こんにゃく 180g
ごはん 50g程度
ソース 大さじ1
ケール 約80g
少々
こしょう 少々
オリーブオイルまたはごま油 適量
作り方
①ケール、糸こんにゃくを細かくみじん切りします。
②フライパンに油を引いて熱し、糸こんにゃくを入れて全体に油を絡ませます。
③水分が飛んできたところへ、ごはんを入れて、全体を混ぜながら炒めます。
④油が絡んできたら、ケールを入れて、塩、こしょうを少々加えます。
⑤ソースを入れて全体を混ぜ切り、器に盛って完成です。

こんにゃくを細かく刻んで白米と一緒に炒めることで、白米の代わりのカサ増しになります。白米だけをお茶碗一杯分いただくよりも、糖質を抑えられるため、空腹時に食べても血糖値の上昇も緩やかになります。

今回はデトックス効果の高いケールを使用しましたが、ネギやほうれん草などでも美味しくいただけます。これ一品だけでも、十分満腹感、満足感が得られます♪

ダイエットこんにゃくレシピ② 糸こんにゃくときのこのだし炒め

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

材料(1人分)
糸こんにゃく 180g
えのき茸 100g
エリンギ 80g
野菜だし粉末 大さじ1
とうがらし 小1本
糸とうがらし 適量
ごま油 適量
作り方
①エリンギ、えのき茸、糸こんにゃくを、食べやすい大きさにカットします。
②フライパンにごま油を熱し、温まったら①を全て入れます。
③全体に火が通ってきたら、野菜だし粉末を加えます。
④全体が絡んだら、とうがらしを刻み入れて、さっと混ぜます。
⑤火を止めて、器に盛り、糸とうがらしを飾ってできあがりです。

糸こんにゃくを、エリンギとえのき茸と一緒にだしで炒めたものです。きのこ類も食物繊維が豊富なので、糸こんにゃくとダブルの効果でデトックスしちゃいましょう。

食物繊維が豊富なおかげで、こんにゃくをたっぷりよく噛んで食べた日の翌日は、お通じがとっても良いのです。

こんにゃくはダイエット中の強い味方!もし小腹が空いた時には、こんにゃくゼリーなどを食べるようにすると、さらにダイエット効果も上がるかも?

こんにゃくには、板こんにゃくや糸こんにゃく、玉こんにゃく、お刺身こんにゃく、こんにゃく麺など、さまざまな形状のものがあります。どんな味付けでも美味しくいただけるのがこんにゃくの強みですが、飽きがこないように、形状もときどき変えながら楽しむのも良いかもしれません。

みなさんも是非、ダイエット中にこんにゃくを活用してみてくださいね♪

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