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半年で6kg減&脚痩せした私オススメ!太もも痩せに効く運動法3選

太ももの脂肪が落ちずに悩んでいる方必見!半年間で6kgの減量、脚痩せに成功した私が、太もも痩せに効果的な運動を3つご紹介します。綺麗な脚を手に入れて、スキニーを履きこなしましょう!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/13

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半年間で6kgの減量と脚痩せに成功!

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by 9f56e4eea597205a てっちゃん

初めまして!インスタダイエッターのてっちゃんです。私は1年前のお正月太りでダイエットを決意し、約半年かけて6kgの減量に成功しました!

ダイエット前と開始後の比較
画像左(ダイエット前) 体重約45kg
画像中(ダイエット開始2ヶ月) 体重約42.5kg
画像右(ダイエット開始4ヶ月) 体重約40~41kg

食事内容の見直しやレコーディング、有酸素運動や筋トレも頑張りました!

その中でも一番力を入れたのが、脚痩せです。私は幼い頃から太ももが太く、スキニーやジーパンを綺麗に着こなせないことがずっと悩みでした。「体重が落ちてもどうせ太ももは細くならないだろう」と半信半疑で始めた下半身痩せのための運動。そんな私でも、約半年間続けると細くなりました!

今回は、私が太もも痩せ効果を実感したおすすめの運動法を3つご紹介します。

太もも痩せエクササイズ① 足パカ

by 9f56e4eea597205a てっちゃん

方法
①仰向けになり、脚を床と垂直に上げる。
②つま先を外向きにして、両脚をできるだけ広げる。
③脚を広げる→閉じるを交互におこなう。
④50回を1セットとして、休憩をいれながら1日3セット以上を目安に行う。

足パカはやり方を間違えると変に筋肉が発達し、太ももの側面や前の筋肉が張って太くなってしまうこともあるそうです。そのため、以下のことに注意しながら行ってください。

  • 足パカの前には、軽くでもいいのでストレッチをする
  • 大きく脚を広げて、1回1回に負荷をかける
  • 脚を閉じるときは脚の側面ではなく、かかと同士をくっつける
  • 脚をピンと張るのではなく、膝を少し曲げたまま行う

「足パカ30日チャレンジ」もおすすめ!

インターネットで「足パカ チャレンジ」と検索すると、足パカ30日チャレンジの画像がでてきます。30日間で行う回数やお休みの日などのスケジュールがのっているので、それに合わせてやると毎日ゲーム感覚で進められますよ!

30日間フィットネスチャレンジ/スクワット・プランク・脚パカ

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出典:itunes.apple.com

iPhoneアプリでは、足パカ30日チャレンジに対応したものもあります。上手に活用してみてください!

太もも痩せエクササイズ② レッグマジック

by 9f56e4eea597205a てっちゃん

方法
①ストレッチを行う。
②ペダルに足をのせ、内ももを意識しながら、脚の筋肉を使ってペダルを中央に引き寄せる。
③ペダルを中央までもってきたら、一瞬止める。
④息を吸いながら、ペダルを外側に開く。
⑤1分間を1セットで、1日5セットを目標に行う。

レッグマジックは、内ももの引き締めに効果的です!初めてやった日や、久しぶりに使用した時にはかなり筋肉痛になりますよ。私は脚痩せのために、1日200回を目安に毎日行っていました。きつい時は100回だけ!と決めて、毎日少しずつでもやりましょう♪

レッグマジックのポイント

  • レールの真ん中の仕切りにペダルを当てる寸前で止める
  • 勢いをつけたり、リズミカルに行ったりしないようにする
  • 速さに変化をつけることで、負荷にも変化をもたせる
  • ペダルにのせる足の角度を真っ直ぐにしたり八の字に開いたりして、負荷をかける筋肉の場所にも変化をもたせる

慣れてきたら、手すりを持たずに腰に手を当てて行った方が効果的ですよ(^^)

太もも痩せエクササイズ③ ウォーキング

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by 9f56e4eea597205a てっちゃん

とにかく脚を動かす!シンプルなことですが、これが一番脚痩せを実感できました。週に3日以上、1日60分くらい続けると、脚痩せだけではなく減量も進みました!ハードな運動ではないので、音楽を聴きながらやるとリフレッシュできて、ストレス解消にもなりますよ!

ウォーキング中のポイント

  • 少し息があがるくらいの速さで歩く
  • 時々歩幅を変えて、運動をマンネリ化させない(4歩大股→4歩小股の繰り返しなど)
  • 姿勢を正し、お腹をひっこめた状態で歩く
  • 猫背やうつむいた状態にならないよう心がける

リーボック ウォーキングシューズ イージートーン 2.0 JOGGER

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出典:www.amazon.co.jp

靴は、歩きやすいものやウォーキング専用シューズを使うことをおすすめします!普段靴で長く歩くと、だるさや靴の重さを感じてしまいます。私は、履くだけでダイエット効果があると言われているリーボックのイージートーンというウォーキングシューズを履いて歩きました。

下半身痩せダイエットは継続が成功に繋がる!

ダイエッターにとって、下半身痩せは永遠のテーマであり最大の課題ですよね!私自身、半信半疑で始めた運動でしたが、時間があまりなくても足パカ50回だけはしよう!と、ほんの少しでも毎日行うことで見た目がはっきりと変化しました!

もちろん、食事も管理すると効果倍増です。あなたも毎日の積み重ねで太ももを変化させてみませんか?

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