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こんにゃく麺や糖質0g麺を使った美味しいダイエット麺レシピ3選

「麺は炭水化物だから、ダイエット中は食べられない」なんて思っていませんか?実はこんにゃく麺や糖質0g麺を使用することで、ダイエット中でも罪悪感なく麺を食べることができるんです!糖質制限中におすすめの簡単麺レシピを3つご紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/04/13

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糖質制限ダイエット中の麺料理は置き換えで!

こんにちは!糖質制限ダイエット中のmaimai_fitです。私はストレスによる深夜の暴食が原因で13kgも増えてしまったものの、低糖質を心がけたダイエットで3ヶ月で7.5kg減量することができました。まだまだ目標に向かって、低糖質な食事とトレーニングを続けながらダイエットをしています。

糖質制限中でも麺類が食べられる?

麺料理(パスタ、ラーメン、うどんなど)は糖質が多く、小麦粉がたくさん使われていて太りやすいので、ダイエット中はできれば避けておきたいメニューです。

私はパスタが大好きで、外食でもパスタをよく食べていました。ダイエットはしたいけど麺料理は食べたい!そんなジレンマの中、ダイエット中でも食べられる美味しい麺料理を考えました!

基本は小麦粉が使われている麺を、こんにゃく麺や糖質0g麺に置き換えます。すると、通常のパスタやラーメン1人前では麺のみ(茹でたもの200g)でも糖質が約50~60gもありますが、その糖質が0になるのです!

そもそもこんにゃく麺や糖質0g麺って美味しいの?

麺を置き換えると言いましたが、「それで満足感はあるの?」「美味しいの?」と疑問に思われる方もいるのではないでしょうか。

私も最初はそう思いましたし、実際に「美味しくない」とも感じました…。しかし何度も工夫を重ね、美味しく食べることに成功!置き換えるときは、以下の3点に気をつけています。

  1. 具材を高タンパク低糖質にし、ボリュームを出すことで満足感をUPさせる
  2. こんにゃく麺に洋風の味付けは合わないので、和風か中華風の味付けにする
  3. 麺の水切りをしっかりとすることで、水っぽさをなくす

これらを守ることで、美味しく満足感のある麺料理が出来上がります♪水切りについては、さらにフライパンで炒って水分を飛ばすこともあります。

今回は、こんにゃく麺や糖質0g麺を使用したアレンジレシピを3つご紹介します!

糖質制限麺レシピ① 「糖質0g麺」でツナと納豆の和風おろしパスタ

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材料(1人分)
紀文 糖質0g麺(丸麺) 1袋
めんつゆ お好みで
亜麻仁油 適量
レタス 1~2枚分
ミニトマト 3個
納豆 1パック
ブロッコリースプラウト 適量
ツナ缶(水煮) 40g
大根おろし 大根1cm分程度
薬味ネギ、刻み海苔 適量
作り方
①ちぎったレタスを器に盛る。
②レタスの上に、洗って水気をしっかり切った糖質0g麺を乗せる。
③汁気を切ったツナ、納豆、ブロッコリースプラウト、大根おろしを順に盛っていく。
④麺の周りに、半分に切ったミニトマトを飾る。
⑤めんつゆと亜麻仁油を全体にかけ、薬味ネギと海苔を散らす。

野菜・たんぱく質・食物繊維・良質な油が摂れる、栄養たっぷりで低糖質な和風パスタです。火を使わず、切ったり混ぜたりしたものをお皿に乗せていくだけなのでとても簡単!見た目もボリューミーで、満足感があります。キムチや半熟卵を追加しても美味しいですよ♡

糖質制限麺レシピ② 「こんにゃく麺」で冷やし中華

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材料(1人分)
月のうさぎ 冷やし中華こんにゃく 1袋
蒸し鶏スライス(ほぐしタイプも◎) 70g
きゅうり 5cm
ミニトマト 4個(縦に3等分)
半熟卵(もしくは錦糸卵) 1個
ブロッコリースプラウト 適量
いりごま 適量
作り方
①洗って水気を切ったこんにゃく麺を器に盛る。
②全ての具材を、中心から放射状になるように乗せていく。
③麺に付属のたれをかけ、ゴマを散らす。

市販の冷やし中華こんにゃく麺を使えば、あっという間にできてしまいます!通常の中華麺に比べ、大幅にカロリー&糖質カットできます。麺の喉ごしもよく、食欲のない暑い日でも食べやすいと思います。半熟卵が好きなので使っていますが、冷やし中華に定番の錦糸卵を乗せてもOKです。

糖質制限麺レシピ③ 「糖質0g麺」で豆乳カルボナーラ

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材料(1人分)
紀文 糖質0g麺(丸麺) 1袋
えのき 40g
玉ねぎ 1/4個
ベーコン 1枚
オリーブオイル 小さじ1/2
少々
豆乳 100ml
1個
粉チーズ 大さじ2
粗挽き黒胡椒 適量
作り方
①えのきは半分に切り、玉ねぎは薄切り、ベーコンも食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルを引き、①を塩胡椒で炒める。
③②に洗って水気を切った糖質0g麺と豆乳を入れて、さらに炒める。
④③に溶き卵と粉チーズを混ぜたものを流し込み、さっと全体を炒めながら混ぜる。
⑤卵が固まらないうちに器に盛り、仕上げに粗挽き黒胡椒をかける。

こちらも糖質0g麺を使用しました。カルボナーラはダイエットに不向きなイメージがあるかもしれませんが、生クリームや牛乳は使わず豆乳でヘルシーに仕上げています。また、えのきでかさ増ししてボリュームを出しているので、たくさん食べても罪悪感ゼロです♪

食事を工夫することで、楽しいダイエット生活を目指そう

いかがでしたか?どのレシピも簡単で、満足できるものになっています^^ 今回のレシピでは糖質0g麺やこんにゃく麺を使用しましたが、白滝などでも作ることができますよ!

麺が好きな人にとってダイエットはなかなか難しいかもしれませんが、低糖質になるよう工夫して作れば麺気分を味わうことができます。そして、食べた後も後悔ゼロ!一緒にストレスフリーでダイエットを継続させましょう!

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