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糖質制限で14kg減の私オススメ!糖質オフ主食&スイーツレシピ5選

糖質制限中は、主食やスイーツはなかなか食べられませんよね。そんな時は、低糖質な食材を使えばOK!今回は、私が糖質制限中に実際に食べていた、糖質オフな主食&スイーツレシピを5つご紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/04/24

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糖質オフな主食&スイーツレシピを紹介!

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

こんにちは!糖質制限で運動なし、1日3食+間食をしっかり食べて、5ヶ月で−14kgのダイエットに成功したHuNiと申します。

今回は、実際に糖質制限ダイエット中に私が主食に食べていた、糖質オフの主食&スイーツレシピ5選を紹介していきたいと思います!

糖質オフレシピにオススメの材料

まずは作り方の前に、今回のレシピで使うのにオススメな商品を紹介したいと思います♪

①おからパウダー

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

糖質オフのパン作りやケーキ作り、またお料理にはおからパウダーが使うことが多いです。

おからパウダーは基本的に全て低糖質ですが、その中でも私がオススメしたいのがこちらの「奇跡のおから」という商品です!

こちらのおからパウダーは、糖質はなんと100g中0g!超微粉なので、お菓子づくりやパン作りにも最適。糖質制限ダイエット中は糖質をできるだけ減らしたいので、こちらの商品は本当に優秀です。私が今回ご紹介するレシピでも、こちらのおからパウダーを使用しています。

アマゾンから購入もできるので、気になった方はチェックしてみてください☆

②エリスリトール

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ダイエット中は砂糖が使えないから、甘いものは食べられない…そんな時は、甘味料のエリスリトールを使用しましょう☆

今回のレシピでもエリスリトールは度々登場しますが、この甘味料はカロリー0!エリスリトールは血糖値を上げない糖質なので、インスリンが分泌されることがなく、脂肪になりにくいです。こちらはネットで購入することもできます。

また、エリスリトールと同じ天然甘味料の「ラカントS」という商品は、スーパーや薬局でもよく見かけるので、気になる方はこちらもチェックしてみてください!

糖質制限中でもOK!糖質オフ主食&スイーツレシピ5選

それでは、早速糖質オフ主食&スイーツレシピを紹介していきます!

①糖質0.2g!ふわふわ卵のおから蒸しパン

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料
1個
おからパウダー(奇跡のおから) 3g
エリスリトール 小さじ1
少々

①卵を卵白と卵黄に分けボウルに入れ、卵白に塩を入れて角が立つまでしっかり泡立てる

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

高速ミキサーで3分ほど、白く角が立つまで泡立て、メレンゲを作ります。

②卵黄にエリスリトール、おからパウダーを加えて、粉が溶けるまでしっかり混ぜる

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

③メレンゲを卵黄に加えて混ぜる

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

メレンゲの半分を卵黄の入ったボウルに入れて、ホイッパーでしっかりかき混ぜる。色が均一になり、クリーム状になったら、残りのメレンゲを加えてゴムベラでざっくりと混ぜ合わせる。

④耐熱容器に入れる

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

マグカップなどの丸くて背のある耐熱容器にゆっくりと詰め、空気を抜くようにトントンと数回布の上に落として整える。

⑤600Wの電子レンジで2分加熱し、1分ほど庫内で放置する

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

ベーキングパウダー不使用。レンジで2分チンするだけの超簡単♡おから蒸しパンです。

ふわふわ卵のいい香りがして、おからが入っているので食物繊維や腹持ちも抜群!温かいまま食べても、ラップに包んで冷蔵保存も可◎

糖質は1個あたり0.2gです。

②焼くだけ簡単♡万能かりかり高野豆腐パン

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料
高野豆腐 1枚
少々
作り方
①高野豆腐を15分ほど水につける。
②絞って水気をしっかり切ったら、2~3等分に切る。(パン用包丁を使うと切りやすいです。)
③塩を振り、トースターの450wで6分焼く。下がカリッと上がふわっとしたら、高野豆腐パンの完成☆
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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

高野豆腐を戻して、トースターで焼くだけのかりかり高野豆腐パン!高野豆腐は糖質が1枚0.6gほどなので、こちらも低糖質です。

容器に入れて冷蔵保存も可◎食べるときはバターかオリーブオイルを塗って、450w6分で再度トーストすると、さらにカリッとして美味しいです。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

サンドイッチやアヒージョと一緒に食べるのもオススメです(^_^)

③バター香る♡ふわふわパウンドケーキ

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料
☆おからパウダー 36g
☆水 144ml
2個
エリスリトール 30g
有塩バター 20g
作り方
①☆をボウルに入れて、箸などでぐるぐると混ぜ合わせる。
②バターを200w3~4分レンジで加熱し、溶かす。オーブンを160度に予熱開始。☆に溶かしバターを加えて、箸でかき混ぜて馴染ませておく。
③卵とエリスリトールをボウルに入れ、しっかりした線ができるまで、ハンドミキサーで高速で3分ほど泡立てる。ゴムベラで下からすくい上げるように5回程混ぜて、卵を均一にする。
④②の半分を箸でぐるぐる混ぜてほぐしながら表面に広げるように入れる。
⑤ゴムベラを使い、下から大きくすくい上げるようにして10回混ぜる。(ムラがあってもOK)
⑥残りも④⑤と同じ作業をする。最後に5回全体を混ぜて、ほぼ均一な状態にする。
⑦型に優しく詰める。両端は低め、中央は高めに。表面はならす。
⑧少し高い位置から布巾などの上に数回落として、大きな空気を抜く。オーブンで60分加熱する。

ベーキングパウダー不使用。おからとバターと卵だけで作る、優しい味わいのしっとりとしたパウンドケーキです。

糖質はなんと全量で0.4g!1/8カットでは0.05gと、ほぼ糖質0gでかなり優秀です☆

④しっとり♡豆乳スフレケーキ

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料
おからパウダー 36g
144ml
2個
無調整豆乳 40g
エリスリトール 60g
少量
作り方
①オーブンを180度に予熱。卵は卵黄と卵白に分け、型に薄く油を塗り、クッキングシートを用意する。
②おからに水を加えて、箸などでぐるぐる混ぜる。へらで卵黄とエリスリトールを加えて、均一混ぜ合わせる。豆乳を入れ、水分が出てこない程度に調整する。
③別のボウルで、卵白をハンドミキサーで約1分間、しっかり角が立つまで泡立てる。
④②にメレンゲの約1/3を加え、下からさっくり切るようにして均一にする。
⑤残りのメレンゲを加え、できるだけ泡を残すように気をつけて、同じように均一にする。
⑥型の底が外れるものの場合は下をアルミホイルで包み、天板にクッキングシートをひく。
⑦型にゆっくり詰めて表面を軽くならし、2~3回布巾の上に落として空気を抜く。
⑩オーブンで30~33分加熱。その後庫内で1時間放置して、余熱で固める。

4号サイズ全体で、糖質はなんと0.72g!おからを使うことで、普通のスフレケーキよりずっしりとした食べ応えもあり、腹持ち抜群です。

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

⑤オオバコ効果で腹持ち抜群!もちふわ♡おから100%パン

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料
★おからパウダー 20g
★水 80ml
☆卵 1個
☆オオバコ(サイリウム) 大さじ1
☆エリスリトール 小さじ4
☆マヨネーズ 大さじ1
☆オリーブオイル 20ml
☆塩 少量
作り方
①☆をボウルに入れて、箸などでぐるぐる混ぜながら生おから100g分を作る。
②★をボウルに入れ、生おからと箸でぐるぐる混ぜ合わせる。オーブンを200度に予熱開始。
③トレイにクッキングシートをひき、手に分量外の油を少しつけて、生地の半分を丸めて成形する。トレイにのせて、手のひらで軽く何回か叩いて少し凹ませる。
④もう1個同じように作り、2つは膨らむので少し離して置く。表面にオリーブオイルを軽く塗る。
⑤オーブンで30分焼く。

オオバコという食物繊維豊富で糖質0gのとろみをつける粉を使い、もちふわなおからパンです!糖質は1個なんと0.15g!オオバコは水を含むと膨らむので、お腹にも溜まり、腹持ちも抜群です。

できたては熱いので気をつけてください。冷蔵庫で保管して、翌日の朝パンにも◎軽くトースターで焼き、バターをつけて食べると美味しいです。

以上、糖質オフな主食&スイーツレシピ5選をご紹介しました!全てかなりの低糖質で、驚きではないですか?

糖質制限ダイエット中は主食のパンやご飯は食べられないですが、このようにすれば主食やスイーツだって簡単に糖質オフで作れちゃうんです☆

みなさんも今回ご紹介したレシピを参考に、ダイエット頑張ってくださいね!

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