898dd003fe508886

ダイエットアドバイザー直伝!生理中の過ごし方とモチベの保ち方

生理前や生理中は食欲を抑えられず、ダイエット中でもついつい食べてしまいますよね。生理とは上手く向き合い、体重をキープすることが大切です!そこで今回は、生理中の上手な過ごし方やダイエットに対するモチベーションの保ち方をご紹介します!

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/04/12

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 0cce6e9eb0c58d4f

ダイエットの天敵「生理」と上手に向き合う

154cm38kgをキープしている、美脚ダイエットインストラクターのマイザップです(^^)

020e7424d945d002

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

私は半身浴とマッサージ、そして食事管理で42kgから38kgに減量しました。今でもその習慣は続けていて、5年間38kgをキープしています。

しかし、ダイエットの天敵である「生理」は毎月きます。生理が近づくとイライラしたり、甘いものを食べたいという欲が出てきたり…写真のようなケーキも食べたくなりますよね(笑)。

C7a65f6154a9f936

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

他にも、体がむくみやすかったりメンタルの面でも変化があったりします。

そこで今回は、生理の時に私が気をつけているダイエットの仕方とモチベーションの保ち方についてご紹介します!

生理中のダイエットが難しいのはなぜ?どう過ごす?

5f9868f70952ec40

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

女性は生理があるためホルモンバランスが崩れやすく、生理前と生理後では体質が変わります。

生理中は太りやすくむくみやすい身体に

生理前や生理中は食べたものや飲んだものを蓄えやすくなるので、水分太りやむくみが出やすくなります。特に、お腹から太ももあたりの中半身に水分を蓄えやすいです。

つまり、ホルモンバランスが生理周期とともに変化するため、女性のダイエットは難しいのです。

生理中は精神的にも不安定に

ホルモンバランスが崩れることで、体だけではなく気持ちの面でも生理前や生理中はイライラします。また、異常な食欲を抑えられなかったり、ダイエットのやる気がなくなったりもします。

しかし、食欲に負けてしまってはダイエットは成功しません。無理はしませんが、これまでのダイエットの頑張りを無駄にはしたくない!そのため私は「生理中だから…」と自分を甘やかすのではなく、いつも頑張っている自分に優しくしてあげることを大切にしています(^-^)

普段よりも自分に優しく!生理中の過ごし方

生理中ではないとき、私は以下を毎日の習慣として実践しています。

  • 朝晩10分の脚マッサージ
  • 半身浴20分
  • GI値を気にした食事

しかし、生理前でしんどいときや生理中で辛いと思ったときは、いつものダイエット習慣はできる範囲でやるようにしています。それぞれ具体的な方法を、次の章からご紹介します!

生理中の過ごし方① 「脚マッサージ」でむくみを解消!

C8d4cc866627dcf6

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

いつもは朝晩10分行っている脚マッサージを、生理中はゆるく10分、あるいは5分だけ行います。生理中は体に水分をため込みむくみやすくなるので、マッサージをすると脚がスッキリしますよ。特に、むくみの症状がよく出るふくらはぎの部分は意識して行います。

時間帯は夜、入浴前がおすすめ!

時間帯は、お風呂に入る前がおすすめです!夜は1日の疲れがたまり、脚もむくみやすくなります。朝でも良いのですが、朝晩できないのであれば夜だけでもやってみてください!

お風呂後は体が温まっているので、むくんで硬くなる脚が柔らかくなってマッサージがしやすくなります。しかし、生理で冷えやすい体を温めた後に脚を出してマッサージをすると、また体が冷えてしまいます。そのため、マッサージはお風呂前にやってくださいね!

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium 40a96245145305b1

生理中の過ごし方② 「お風呂」にゆっくり浸かって冷えを解消!

3010911ee2a8cfb0

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

生理中は5分、できれば20分お風呂に浸かります。ただでさえ、生理中は体に水分を溜め込みやすい状態です。水分を溜め込むと体も冷えやすくなり、むくみや生理痛につながります。そのため、お風呂には必ず浸かりましょう!

お湯の温度は熱すぎない程度がいいです。私は40度くらいで入ります。 メンタル面でのリラックス効果ということで、好きな香りの入浴剤を入れることもおすすめですよ!心も体もしんどくなる生理中だからこそ、お風呂に浸かることで心も体も癒しましょう(^^)

生理中の過ごし方③ 「GI値」と「食べる順番」を意識した食事を!

生理中も、できるだけGI値を気にした食事をします。生理中は食欲が増進したり、逆に生理痛で減退したりもします。食べる順番を気をつけるだけであれば、どちらの場合でも簡単に実践できます。順番を変えるだけでダイエット効果あり!ぜひ試してくださいね。

しんどい時は、レトルトのおかゆだけの時もあります(T-T)ご飯は無理せず食べてください!

3990ec80918a2543

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

甘いものを食べたい欲も出てきますが、なるべく我慢!どうしても食べたくなったら午前中に食べて、夜に甘いものは食べないようにしましょう。

2396d86dee9dbf08

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

人間の体は、朝は代謝が高く夜に向けて代謝が下がっていきます。どうしても食べたい時は、朝から夕方前までの、代謝が比較的高めの時間帯に食べるようにしてください!

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium 0a8ae81985bb10dc

生理中は減量より体重キープを意識しよう!

生理中は、生理後に比べると代謝が悪いので痩せにくい時期です。そのため私は、「生理中は減量ではなく、体重がなるべく増えないようにキープする」ということを意識して生活しています。生理後に痩せ期は必ずくるので、生理前や生理中に体重が増えないようにすれば上手にダイエットできますよ!

気をつけて生活していても、生理中に体重が1kg程度増えることはあります。たとえそれ以上増えすぎたとしても、生理後にダイエットを頑張ったら体重は元通りになるので、少し増えても気にしないようにしてくださいね!

F0b837624f39575f

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

今回は私が普段行っているマッサージ・半身浴・食事法についてご紹介しましたが、皆さんが今されているダイエット法でも同じです。ランニングを毎日しているのであれば、いつもより短い距離で!筋トレを毎日しているのであれば、いつもより短い時間で!と、ゆるくやってみましょう。

ただし、生理だからといって全くやらなくなると、やる習慣がなくなってしまいます。生理中は体重が増えないように、できる範囲の努力を続けてがんばってくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事