5ebafd3d405b3012

鶏肉はダイエッターの味方!パサパサしない美味しいレシピ3選

ダイエット中には欠かせないタンパク質。効率的に摂取するなら低カロリー・高タンパクな鶏肉がおすすめ。今回はお腹いっぱい食べられる、鶏肉のヘルシーレシピをご紹介。むね肉とササミのパサつきをカバーして美味しく食べられるレシピは必見です!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/04/18

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium c8d36ef58036ffb3

鶏肉はダイエットにいいことだらけの食材!

Bbed747bdd7f91b3

by 72e601dfd221fa57 むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです^ ^

私は4ヶ月という短期間で、しかも宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!そのノウハウがダイエッターの方の参考になればと、記事を書かせていただいています。目標の体重にはなれたのですが、さらに綺麗な体になるために今でもダイエットは続けています。

鶏肉はダイエッターの味方!

今回は、鶏肉を使った美味しくてヘルシーなレシピをご紹介したいと思います。大雑把な私でも簡単に作れちゃうので、ぜひぜひ参考にしてください。美味しく食べて痩せるのはいいことですよね!まずは鶏肉について簡単に書いていきたいと思います!

タンパク質が筋肉の元になる

ダイエットで筋トレや有酸素運動をしていると、筋肉の元となるタンパク質はかなり重要。そのタンパク質を低カロリーで摂れるのが鶏肉です!

特に胸肉とササミは、鶏肉の中でも低カロリー・高タンパク質です。これはもう食べるしかないですよね。しかも、鶏の胸肉やササミは他のお肉に比べて低価格で手に入るので、家計にも優しい食材です。

ただ、胸肉やササミはもも肉と比べると脂がなくパサパサした感じがあり、苦手な方も多いと思います。今回ご紹介する鶏肉料理は、そこを食べやすく工夫したレシピにしました。ぜひぜひ一度作ってみてください!

ヘルシー鶏肉レシピ① 絶品!鶏胸肉とタラコのチーズ焼き

29d187176a27f212

by 72e601dfd221fa57 むう

材料(2人分)
鶏胸肉 1枚
タラコ 100g
青葉 5枚
パルメザンチーズ 大さじ1
大さじ1
片栗粉 大さじ1
塩胡椒 少々
作り方
①鶏胸肉は粗みじん切りにする。大葉はみじん切りに、タラコは薄皮から身を取り出す。
②ボウルに全ての材料を入れて混ぜ、6等分する。
③フライパンに油を引き、②の両面を焼く。

このレシピは、鶏むね肉の噛みごたえを残しつつジューシーにしたくて、粗みじんにして作りました。2つ食べるだけでもお腹に溜まります。美味しくボリュームもある一品で、ダイエッターさんにおすすめです!

ヘルシー鶏肉レシピ② たくさん食べても大丈夫!マヨ照り焼き

Cdc89fa8406fd924

by 72e601dfd221fa57 むう

材料(2人分)
鶏胸肉 1枚
大さじ1
塩胡椒 少々
片栗粉 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆醤油 小さじ1
☆マヨネーズ(あればカロリーハーフ) 大さじ1
作り方
①鶏胸肉を一口大に切り、塩胡椒・お酒・片栗粉と揉み込む。
②油を引いたフライパンで①を焼く。
③そこに☆を入れて炒め煮にする。

このレシピは、淡白な味の鶏むね肉を濃厚なマヨネーズソースで炒めることで、ご飯にも合う一品に仕上げました。鶏むね肉がヘルシーなので、たくさん食べられます!

ヘルシー鶏肉レシピ③ サッパリ!スプラウトブロッコリーとササミのマヨわさ

D8c0388647c9749d

by 72e601dfd221fa57 むう

材料(2人分)
鶏ササミ 2本
スプラウトブロッコリー 1パック
お酒 小さじ1
☆マヨネーズ 大さじ1
☆わさびチューブ 1〜2センチ
☆醤油 小さじ1/2
作り方
①ササミにお酒をかけ、ふんわりラップをして火が通るまでレンジでチンする。
②スプラウトブロッコリーを洗って下の方を切る。
③ササミに火が通ったら、菜箸でほぐす。少しそのまま放置して冷ます。
④ササミが冷めたらスプラウトブロッコリーと合わせ、☆を和える。

パサパサになりやすいササミ肉を、お酒と一緒に熱を加えることでしっとりと仕上げてます。淡白な味のササミですが、マヨワサと和えることで大人の味に仕上げました。私は作り置きしてお弁当にも入れてますよ!冷蔵庫で2~3日は持ちます。

ダイエット中でもストレスなく食べられるれるのが嬉しい!

「ダイエット=過酷な食事制限」って思われるかもしれませんが、私は腹八分を心がけたり間食を控えたりするだけでもいいのかなと思っています。

ちゃんと3食バランスの整った食事をしていれば、お腹も満たされるしストレスからの暴飲暴食を避けれますよね!間食でカロリーの高いものや糖質高いものを食べまくるのも控えられると思います。

鶏肉は低カロリー&高タンパク、低価格なので本当におすすめです!鶏肉自体が淡白な味なので、いろんな味付けで楽しめ、飽きにくいのも大きなポイントかなと思います。ぜひフル活用して、ダイエットをストレスなく成功させましょうね^ ^

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事