67083f5b40478d61

7か月で17kg痩せた私が教えるエアジョギングダイエットの方法

「外に出るのは面倒だけど、少し運動をしたい!」という方は必見!7か月で17kgの減量に成功した私が、室内でできるエアジョギングの方法をご紹介します。脂肪が燃焼されるだけでなく血流も改善されるので、良いことばかりですよ!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/04/13

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium bf1c78175b3ced02

自宅で簡単にできる!エアジョギングダイエット

A0b9c1cddc940e2e

by 57177bc3b55eeb18 てぃ

はじめまして、3歳と1歳のママをしている25歳のてぃです!

161cm64.8kgだった7ヶ月前、主人と体重がさほど変わらないことが発覚してダイエットを決意しました。上の写真は、ダイエット開始時の体です。

私は、Twitterでダイエット用のアカウントを作って公開ダイエットをしました。ありがたいことに、今では2500人以上の方にフォローされ、皆さんと一緒に頑張っています。

産後ダイエットから目を背け続けた結果…

私はダイエット前、「産後だから」「母乳だし」と言い訳し、産後ダイエットから目を背けてました。毎日食べて子供と遊んで一緒に昼寝して…と、ぐーたら生活を送っていたのです。そんな生活を続けていたら出産から1年も経っていて、産後の痩せ期をすっかり逃してしまいました(笑)。

「ダイエットをするにはまず動かなければ!」と思ったのですが、ウォーキングは子供2人もいたら大変だしどうしたら…と調べて見つけたのが、「エアジョギング」でした。

そもそもエアジョギングとは?

エアジョギングとは、「その場足踏み」のことです。外でジョギングをしている方が、信号待ちの時でも足踏みしながら待っていたりしますが、まさにそれ!前に進まず、ジョギングのペースで足踏みするだけです。

自宅で気軽にできる有酸素運動!

エアジョギングも、立派な有酸素運動になります。私のように小さなお子さんがいる方や、周りの目が気になって外で走るのはちょっと…という方におすすめ!雨などの天候に左右されることなく、家で簡単にできる有酸素運動です。

エアジョギングは、脂肪燃焼・血流改善・心肺機能向上などの良い効果ばかりです!血流が改善されることで代謝も上がりますし、デメリットは少ないと思います。

エアジョギングの方法とポイント

では早速、エアジョギングの方法と気を付けたいポイントについて解説します!

エアジョギングの方法

by 57177bc3b55eeb18 てぃ

方法
①まっすぐ立ち、その場でリズミカルに足踏みする。
②脇をしめて手は軽く握り、足踏みに合わせて前後に大きく振る。

このように、ジョギングのペースで足踏みをするだけです!

マンションやアパートにお住まいの方は、下の階の方が気になるかもしれないので、カーペットやマットなどの上でやると良いと思います。

私は子供が寝ている間に、テレビで溜まった録画を見ながら30分〜1時間くらいやっています。

エアジョギングで気をつけるポイント

エアジョギングをするときに、私が気をつけているポイントは3つあります。

  1. 姿勢をまっすぐにして胸を張る
  2. 腕は大きく振る
  3. かかとは床につけないようにする

腕を前後に大きく振ることにより、くびれ効果もあります。かかとを床につけないようにするのは、つま先だけで足踏みしたほうがお腹に力が入るからです。

スポーツブラで胸を支える!

7a737676a4cb0135

by 57177bc3b55eeb18 てぃ

女性はずっと走っていると胸が揺れ、胸が小さくなる恐れがあります。できればスポーツ用のブラなど、しっかりと胸を支えられるものがおすすめです。

私はスポーツブラを持っていなかったので、画像のような腰に巻くものを胸にサラシのように巻き、揺れないように気をつけていました。ない場合は、タオルを巻くといいかもしれません。

エアジョギングを7ヶ月間続けた結果!

68e58dc6a4ac553d

by 57177bc3b55eeb18 てぃ

7ヶ月間エアジョギングと筋トレを行い、このように痩せることができました!

体重が-17.8kg、体脂肪は-17%に!

たった7ヶ月で、体重は64.8kg→47kgの-17.8kg、体脂肪率は38%→21%の-17%まで落とすことに成功しました!

有酸素運動としてエアジョギングのみ行っていましたが、私は筋トレもしていたので、エアジョギングだけでここまで痩せられたわけではありません。しかし、この結果には大満足です!

「少し体を動かしたいな」「外に歩きに行くのは面倒だな」と思っている方は、ぜひ一度「エアジョギング」試してみてください(*´-`)

すぐに変化は出ないかもしれませんが、継続すればきっと変わります。無理のない程度に続けて、理想の身体へと変えていきましょう!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事