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足首のむくみを解消!バタ足体操の方法とビフォーアフター

私は足首のむくみがひどく、靴擦れもできるほど。そこで、足首のむくみ解消のために「バタ足体操」を試してみました。その名の通り、寝転んでバタ足するだけの簡単な体操ですが、即効性があったのでやってみた結果をお伝えします!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/10/01

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足首のむくみを解消しようと思った理由

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by 7b95771a214fce5a はるの

私はもともと足がむくみやすく、特に夕方になるとパンパンに足がむくんでいることもしばしば。足首ラインはむくみすぎてブーツがきつく、夕方になると靴擦れが生じるなど、「もう嫌!なんとかして!」状態でした。写真を見てもちょっとぼってりしているのがわかるかと思います。

足首のむくみは、見た目にもわかりやすい!

足首は、むくむとあからさまに太くなったり、靴下の跡がばっちり残ってしまったりしてわかりやすいですよね。そして、なんといっても気持ちが悪いもの。そこで母親に相談したところ、とっても簡単な「バタ足体操」なるものを教えられました。

実際にやってみると、びっくりするくらい簡単!なのに驚きの即効性がありましたので、ご紹介したいと思います。

実践!バタ足体操で足首のむくみ解消

バタ足体操は、ヨガのゴキブリのポーズからヒントを得ています。というかほぼそのままなのですが、ひっくり返って行うとても簡単な体操です。

スペースさえあればどこでもいつでも、手軽にできます。むくみが出やすい1日の最後に行うのが良いと思いますが、朝や昼でも、できるタイミングでやってみてください。

バタ足体操を行うと、足にたまっていた血流がしっかりと流れ出し、足のむくみ解消につながります。マッサージより簡単で、1回でもわりとすっきりした感じがあっておすすめです!

バタ足体操のやり方

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by 7b95771a214fce5a はるの

方法
①床に仰向けに寝転がり、上を見る。
②足を上げる。
③足を左右交互にバタバタ動かす。

バタ足体操のやり方はとても簡単です。基本はスリーステップ。コツは、疲れるまでやり続けることです。

特別な道具はいらないので、何も準備しないでできるのが、バタ足体操の良いところ。唯一の欠点は人目が気になる点でしょうか。人前で行うには少し恥ずかしい格好になるので、場所は自宅が適していると思います。会社に休憩室などがあれば、利用しても良いかもしれませんね。

バタ足体操を行った期間と回数

バタ足体操は1回でも十分効果があるものですが、1日に集中して何回もやるとさらに効果的と聞き、まずは1日に3回のバタ足体操を実践。朝昼晩と、それぞれ1回ずつ行いました。

昼に時間がとれない時は、夕方帰宅してから1回、夜寝る前に1回などと臨機応変に変えて、とにかく1日3回をキープするようにしました。

行った期間は2日間です。2日間という短期間だったので1日3回も可能でしたが、1週間や1ヶ月など、長い期間続けるのであれば、無理のないように1~2回にするのも良いと思います。ダイエットや健康法は継続が重要です。高い目標を立てるよりも、無理なく行う方が続けやすくなります。

2日間のバタ足体操の結果と感想

足首のむくみ解消のために、バタ足体操を2日間行いました。果たして効果はあったのでしょうか?結果と感想をお伝えします!

足のむくみが取れ、足首まわりがスッキリした!

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by 7b95771a214fce5a はるの

バタ足体操を2日間行った結果、かなり足のむくみが取れました。足首まわりはすっきりとし、何よりむくみによるだるさが抜けて、心地良い気分で靴が履けるようになりました。

これは朝昼晩と3回やったことで、こまめに足首のむくみを解消できたことと、むくみがひどくなるのを予防する効果を得られたからではないかと思います。

ただ、やはり仕事で出かけている昼の時間は、なかなかバタ足体操を行うことができませんでした。無理せず、1日2回でも十分だと思います。私は1回でも足のすっきり感は十分得られたので、むくみがつらいときに単発で行うのもおすすめです!

血行が良くなって熟睡できた!

初めてバタ足体操をしたときは、足だけなく全身がぽかぽかと温かくなり、血流が良くなっていく感じがしました。そのおかげか、その日の夜はぐっすり眠ることができました!

座り仕事が多かったり運動不足だったりで血流が悪くなっている方には、ぜひ一度「バタ足体操」を試してもらいたいです。

バタ足体操で足首のむくみ解消&予防を!

とにかく簡単で、お金もかからないバタ足体操。足首のむくみが気になったら、とりあえずでも実践してみると良いと思います。もちろん毎日できると良いですが、そこまで時間がとれない人も多いですよね。時間に追われない程度に、ここぞというときのために覚えておいていただきたい体操です。

バタ足体操は、足首のむくみに悩んでいる方にとてもおすすめです!きっと、簡単さとすっきり感に驚くと思います。むくみの解消&予防法として、ぜひバタ足体操をやってみてくださいね。

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