29ae1507dff6e537

ダイエットにオススメの食材「こんにゃく」を使ったレシピ3選

こんにゃくはカロリーが低くて食物繊維が豊富!そこで今回は、ダイエットにおすすめのこんにゃくレシピを3つご紹介します。ダイエット中でも罪悪感なく食べられるこんにゃく料理で、楽しくダイエットをしましょう!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/04/17

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 52a676e9dcbbde64

こんにゃくはローカロリーで食物繊維が豊富なダイエット食材

09fed6bddffcb10c

by 72e601dfd221fa57 むう

どーも!ママさんダイエッターのmuです^ ^

私は宅トレオンリーのダイエットで、4ヶ月という短期間にマイナス12キロを達成しました!私のノウハウが、ダイエッターの皆さんの参考になれば幸いです。髪も切り心機一転、頑張っています!

今回は、こんにゃくを使ったヘルシー料理についてご紹介します。こんにゃくはかなりヘルシーでダイエット中にはおすすめな食材なので、ぜひ作ってみてくださいね!

こんにゃくの効果と注意点

こんにゃくは、カロリーがとても低く食物繊維が豊富な食材。食物繊維は水分を含むことで膨れてくれるので、少しの量でもお腹を満たすことができます。便秘解消にも効果があるので、便秘に悩んでいる方にもおすすめ!また、こんにゃくのセラミドという成分には美肌効果もあります。

こんにゃくは、おやつとして食べても1食を置き換えて食べてもいいですが、私はおかずの1つとしてご飯と一緒に食べています。そうすることで、他の料理やご飯を食べすぎずに済みますよ!

こんにゃくの食べ過ぎには注意!

こんにゃくは低カロリーですが、食べ過ぎはNG!消化しにくいため、一度に大量に食べると下痢などの症状を引き起こすこともあります。1日の摂取量は、こんにゃく1枚くらいがベストです!

こんにゃく料理を作る前にはアク抜きを!

こんにゃくは、最初にアク抜きをしてから調理するようにしてください。

アク抜きの方法
①鍋にこんにゃくが被るくらいの水を入れて沸騰させる。
②こんにゃくを入れて1分ほど茹でる。
③水切りして使う。

こんにゃくレシピ① 手軽で美味しい「こんにゃくステーキ」

2f1ca879b28cf566

by 72e601dfd221fa57 むう

材料(2人分)
こんにゃく(アク抜きしたもの) 1枚
片栗粉 大さじ3
★焼肉のタレ 大さじ2
★コチュジャン 小さじ1
★にんにくチューブ 1センチほど
★ごま油 大さじ1
作り方
①こんにゃくの表と裏に切り込みを入れて、2センチ角に切る。
②こんにゃくに片栗粉をまぶし、ごま油を引いたフライパンで転がしながら焼く。
③焼き色がついたら★を入れ、絡めるように炒めて完成。

こんにゃくに切り込みを入れているので、味がしみて美味しいですよ!

こんにゃくレシピ② 家族も喜ぶ「ピリ辛味噌炒めこんにゃく」

F2e5a7e9b2469e60

by 72e601dfd221fa57 むう

材料(2人分)
こんにゃく(アク抜きしたもの) 1枚
サラダ油 大さじ1
★水 50cc
★和風だしの顆粒 小さじ1/2
★みそ 大さじ1
★砂糖 大さじ1/2
★出し入り醤油(天つゆでも可) 大さじ1/2
★コチュジャン 小さじ1
作り方
①サラダ油を引いたフライパンに、一口大にカットしたこんにゃくを入れて炒める。
②★を入れて煮からめて完成。

息子も美味しいと食べていたので、お子様にも食べていただけると思います。味付けが濃い目なのでご飯とも相性がよく、私はお弁当に入れたりもしています!

こんにゃくレシピ③ ご飯のお供に「こんにゃくの生姜焼き」

A0d2206d1cc76c3d

by 72e601dfd221fa57 むう

材料(2人分)
こんにゃく(アク抜きしたもの) 1/2枚
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 小さじ1
★酒 大さじ1
★砂糖 小さじ1
★みりん 大さじ1
★醤油 大さじ1
★しょうがチューブ 2センチほど
ゴマ 適量
作り方
①サラダ油を引いたフライパンで、細切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
②玉ねぎがしんなりしたら、一口大にカットしたこんにゃくを入れる。
③そのまま少し炒めたら、★の調味料を入れて煮からめる。
④器に盛ってゴマをかけたら完成。

お肉ではなくこんにゃくで代用しているので、美味しいのにヘルシー。ご飯と食べてもカロリーが気になりません!

ヘルシーなこんにゃくで楽しくダイエットをしよう!

こんにゃくは芋から作られているのに100gで約7kcalしかないので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられる食材です!調理の仕方や味付けの仕方でいろんな食べ方ができるので、意外と飽きずに食べることができますよ♪

お値段もかなりリーズナブルなので、主婦には助かりますよね。粉から作るこんにゃくはさらにカロリーが低いそうなので、作ってみるのも楽しいかもしれませんね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事