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21kg痩せた私こだわりの入浴法!高温反復浴と入浴中の運動方法

お風呂で運動することで、ダイエットだけではなく睡眠の質も向上!そこで今回は、1年間で21kgのダイエットに成功した私が、高温反復浴と入浴中におすすめな運動方法についてご紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/04/17

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こだわりの入浴方法で-21kgに成功!

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by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

半年で14kg減、1年間で計21kgの減量に成功したちぇるです。155cmでMAX60kgまで太ってしまいましたが、そこから運動+食事管理によるダイエットで減量しました!今回は、+αで行っていた入浴方法についてご紹介します。

私は、どんなに忙しくてもお風呂に浸かって身体を温めるようにしています。30分でもお風呂で運動をするとしっかり汗をかくことができ、その日の疲れもとれて睡眠の質がよくなります。

ダイエットを始めて2年ほど経つのですが、この入浴方法のおかげで体重も体型も維持できているんだと思っています。

高温反復浴と入浴中の運動方法

では早速、私が実践している高温反復浴の方法と、入浴中に実践している運動をご紹介します!

高温反復浴の方法

高温反復浴とは、短時間で脂肪燃焼&発汗を促す入浴方法です。始める前に、まずはコップ1杯以上の水分補給を必ずしてくださいね!

方法
①1回目の入浴5分《しっかりと肩まで浸かる》→5分休憩
②2回目の入浴3分《足首から下のマッサージをする》→5分休憩
③3回目の入浴3分《体育座りでぶるぶる体操》→5分休憩
④4回目の入浴3分《バタ足2分+キープ1分》→5分休憩
⑤5回目の入浴3分《ウエストひねり》→5分休憩
⑥6回目の入浴3分《船こぎ》

これで、計45分の入浴となります。お風呂上がりにも忘れずに水分補給をしてくださいね!

通常の高温反復浴は短いものなのですが、私は運動を導入しているので少し長くなります。そのため、途中でも必ず水分補給を行ってください。

また、運動しているときは「ドローイング」を行います。ドローイングとは、インナーマッスルを簡単に鍛えられるお手軽な方法です!

運動中のドローイング方法

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①お腹に空気をいれる。この時、姿勢が崩れないようにお腹に意識をもつ。
②お腹がへこむように意識して、お腹の空気を出す。おへそを意識してへこますと効果的。
③完全に息を吐ききったら、お腹がへこんだところで30秒キープ。
④ゆっくりと息を吸い、お腹を戻す。

代謝を高めて脂肪燃焼に繋がるので、ドローイングをしながらお風呂での運動を行いましょう!

入浴中の運動① 足首から下をマッサージ

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①足の指の間に手の指を食い込ませ、そのまま時計回りにまわす。30回ほど回したら反対回し。
②足首の出っ張ってる脛骨のところ(内果)の周辺を、手をグーにしてぐりぐりとほぐす。
③内果の隣の凹みがあるところをぐっと押す。
④手をグーにして、足の甲の指の間から足首に向かってゴリゴリと流す。
⑤足の裏を揉みほぐす。(指の先までほぐす)

足首から下をマッサージすることで血液の循環がよくなり、そのあとに運動することで代謝をあげてくれます。

入浴中の運動② 体育座りでぶるぶる体操

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①お風呂の中で体育座りをする。
②体育座りをしたまま脚を開く・閉じるを素早く繰り返し、ふくらはぎ・太もものお肉をとにかく揺らす。脚を身体に近づけたり離して、自分が震わせたいところを決める。

※ドローイングをしながら行います。

簡単な運動ですがキツく、内ももにはかなりの効果があります。

入浴中の運動③ バタ足+キープ

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①お風呂の中で脚を伸ばし、バタ足を2分間行う。
②脚を浮かしたまま1分間キープする。このとき、脚は伸ばしておく。

※ドローイングをしながら行います。

ポイント

  • 水が外にでないように、バタ足の際は蓋をしておく。
  • 脚はなるべく大きく動かすと効果的。

バタ足で脚を鍛え、キープでお腹を鍛えることができます。

入浴中の運動④ ウエストひねり

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①体育座りをし、腕は胸の高さで肘を内側に曲げておく。
②そのまま左右に素早くひねる。

※ドローイングをしながら行います。

下半身は動かさないように、上半身をひねるイメージで行いましょう。

入浴中の運動⑤ 船こぎ

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

方法
①浴槽の前方の端で、体育座りの形でスタートする。
②足で壁を蹴り、脚が伸びる状態になる。
③伸びた状態から、壁の前方へ身体を寄せる。
④これをテンポよく行う。

※ドローイングをしながら行います。

湯船が脚の伸びない広さでも、後ろの壁までつくように船をこぐようなイメージで行いましょう。

高温反復浴のポイント

高温反復浴を効果的に行うために、意識するポイントは以下の通りです。

  • 水分補給はしっかりする
  • 肩を冷やさないように、湯で濡らしたタオルを肩にかけた状態で入る
  • お湯の温度は、夏なら41~42℃、冬場だと43~44℃程度の、手で触って「ちょっと熱いかな?」と思うくらいの温度で。熱すぎはNG
  • 入浴中にしんどくなったら中止する
  • のぼせそうと思ったら、水分補給と手足の先から順に心臓に向かって(心臓から遠い順)水をかける

私は発汗を促すため、浴槽に少量の重曹を入れています。休憩時間を伸ばしても良いので、無理だけはせず自分のできる範囲で行ってくださいね!

高温反復浴で身体の内側から綺麗になる!

時間があまりないときは、運動時間を短くするか、運動の種類をいずれかに絞ってやります。外出先でも、足首マッサージと体育座りぶるぶる体操、バタ足+キープ、ウエストひねりくらいは静かにできるので行うこともあります。

入浴で減った体重はほとんどが水分だと言われていますが、代謝を高めるという目的ならダイエットにも効果的だと思いますよ。

デトックス効果で美肌にも良いので、女性は特に続けたいものです。毎日の入浴で身体に変化を!無理はせず、睡眠の質を良くするためにも疲れをとる程度に行ってみましょう♪

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