24e6cd7393227bb1

バナナのカリウムでむくみ解消!1週間食べ続けた効果と方法は?

カリウムは、むくみ解消に役立つ成分だと言われています。最近手足のむくみに悩んでいた私が、カリウムが豊富なバナナを食べてむくみを解消できるか試してみました。今回は、私が実践したむくみ解消方法とその効果についてお伝えします!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/09/11

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 3d1744623ed57f43

手のむくみを解消しようと思った理由

Bd8be784262ce197

by 7b95771a214fce5a はるの

私はむくみがひどくなると手がむくんで、なんだかかゆくなることもあります。最近は、解消してもまたすぐにぶり返してくる、慢性的なむくみに悩んでいました。むくんでいる時の独特の感覚って、むくんでいるとしか言えないのですが違和感があってとても不快ですよね。

むくんでいるとそれだけでなんとなく太って見えることもあるので、なるべくマメに対策してむくみを解消しようと考えました。そこで、むくみに効く食べ物を食べて、むくみを解消できるか試してみることにしました。

むくみ解消に役立つカリウム

むくみに良い成分といえば「カリウム」です。カリウムは、体の中の老廃物や余分な塩分・水分を排出しやすくしてくれます。

カリウムは、私たちの身近にある食べる物にも含まれています。カリウムがたくさん含まれている食べ物を摂ることで、むくみの解消につながります。そこでカリウムが豊富な食べ物を調べたところ、バナナを発見しました。

バナナはカリウムが豊富!

Ff2d579d5fd8a571

by 7b95771a214fce5a はるの

カリウムが豊富な食べ物はたくさんあり、昆布なども魅力的でしたが、今回のむくみ解消のためにチョイスしたのはバナナです。

バナナを選んだ理由は何といっても食べやすさと価格。近所のスーパーで1房100円で販売されていたので、「これだ!」と思いました。バナナは簡単に手に入れることができるので、とても嬉しいです。

剥けばすぐに食べられる手軽さも魅力です。忙しい時にバナナがあると、ささっと小腹を満たすこともできるので便利な食べ物ですよね。

食物繊維、ビタミンにも注目!

バナナにはカリウム以外にも、たくさんのビタミンが含まれています。フルーツ全般に多く含まれるビタミンCはもちろんですが、今回注目すべきは「食物繊維」です。

食物繊維がたくさん含まれている食べ物は、消化に時間がかかるため腹持ちが良いです。便秘の改善にも効果があるので、食物繊維はダイエット時に積極的に摂りたい成分です。

バナナのカリウムでむくみを解消するだけでなく、食物繊維で便秘の解消やダイエット効果も期待できるのは嬉しいですね!

朝バナナでむくみ解消!私のダイエット方法

86d69bfe9e2ddfe7

by 7b95771a214fce5a はるの

バナナを使ったむくみ解消方法は、とても簡単です。1週間、朝ごはんとしてバナナを食べるだけです。

朝の調子に合わせてメニューをアレンジする

朝はバタバタしていて朝ごはんをきちんと用意するのは大変なので、毎日、朝ごはんがバナナと決まっていると楽でした。食欲のない日はバナナだけ、食欲のある日はバナナにヨーグルトやパンをプラスして食べるなど、うまく調整しながら1週間過ごしました。

期間を1週間にしたのは、バナナがすごく好きというわけではないことが理由です。1週間くらいなら食べ続けられますが、正直それ以上はきついと思いました。

いつもよりしっかり水分補給をする

E2d3cf61843f72e4

by 7b95771a214fce5a はるの

バナナを食べること以外にも、お水をいつもより多めに飲むようにしました。老廃物の排出に水分は不可欠なので、意識して摂るようにしました。

水はミネラルウォーターやウォーターサーバーの水など、特にこだわりはありません。飲みやすいものをと思い、ごくごく飲める好きなタイプの水を飲みました。

バナナのむくみ解消効果は?1週間後の結果

1週間朝食にバナナを食べたところ、以下のような効果を実感できました!

手のむくみが改善した!

51b506aec1d58dc4

by 7b95771a214fce5a はるの

むくみ解消法を試して1週間後、かなりむくみが改善され、手のぼてっとした感じがなくなりました。指が全体的に細くなった感じがして、変なだるさもなくなりました。

手だけではなく、なんとなく腰まわりのぼてっとしたむくみも減った気がします。今度は腰まわりの変化にも注意したいと思います。

お通じが良くなった!

むくみ以外にもとにかくお通じが良くなり、この1週間は便秘に悩んだ記憶はありません。

これはカリウムだけでなくバナナに含まれる食物繊維の力と、朝ごはんをきちんと食べるようにしたことも影響していると思います。朝からきちんと食べ物をお腹に入れたことで、1日を活動的に過ごせるようにもなりました。朝のほど良いエネルギー補給という点でも良かったと思います。

バナナはむくみ解消におすすめ!

むくみ解消のためのバナナは、朝に食べるのがおすすめです。ただ、朝が難しい場合は、夜でも昼でも良いと思います。

今回はおやつとしては食べませんでしたが、今後はおやつ代わりにしても良いなと思いました。間食で高カロリーなおやつを食べるより、バナナ1本にしたほうが、健康的でダイエットにも結びつきやすいと思います。

しかし、バナナに飽きてしまうのがこの解消法の大きなデメリットです。私も、1週間バナナを食べ続けるのは結構つらかったです。バナナが好きな方であれば、問題なく継続することができると思います。

私は、いつのまにかむくんでいる!ということが多かったので、解消法を1つ見つけたことは大きな成果でした。バナナによるむくみ解消法はとても嬉しい結果がでたので、今後もむくみを感じたら取り入れたいと思いました。ほかにも、カリウムが豊富な昆布などの食べ物も試してみたいです☆

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事