80e9d24de6fbc77d

顔のむくみの原因は?予防法は?私が即効性を感じたマッサージ法

顔がむくんでいると、顔が大きく太って見えてしまいますよね。寝起きの顔のむくみに悩む人も多いはず。そこで今回は、顔のむくみの原因から予防法、そして私が即効性を感じたマッサージ法をご紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/20

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 8d3043354d0bf34b

女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

91a139343c08ac8d

by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは。女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です。

実は私、どれだけダイエットをしても、どれだけカラダが痩せても、いつも「顔」だけはまんまるのまま…。なかなか顔痩せできません。その上、前日摂取した水分量や塩分量、過ごし方によって、顔がむくんだ日はなおさら顔が大きく見えてしまいます。

病気からくるむくみには要注意!

顔がむくむ原因はさまざまですが、大きく分けると、生活習慣からくる場合と病気からくる場合の2つです。

特に注意していただきたのは、病気が原因のむくみ。むくみが一時的なものではなく数日間続いたり、顔以外の箇所までもむくんでくるようであれば、早めに医師の診察を受けましょう。

ここでは、日常の生活習慣からくる「むくみ」について、考えられるむくみの原因と予防法、そしてマッサージによる対処法をご紹介していきたいと思います。

顔がむくむ生活習慣とは?

まずは、顔のむくみの原因について簡単に解説します。

むくみの原因となる2つのポイント

Bbed464495cdc380

by F812f959281aff46 真旗 慶子

主なむくみの原因として考えられるポイントは、以下の2つです。

  1. 水分量
  2. 塩分量

私たちの身体に含まれる「ナトリウム」と「カリウム」という2種類のミネラルは、相互に作用して細胞の浸透圧を調節したり、身体の水分量を保持したりしています。一定の濃度を保ちながら全身の細胞に運ばれ、生理機能を調整する役割もあります。

ナトリウム(塩分)を食事などで過剰に摂取してしまうと、身体はその濃度を薄めようと水分をためこもうとします。すると、むくみが生じやすくなるのです。

顔のむくみを予防するには

顔のむくみをあらかじめ予防するための方法を、2つ紹介します。

むくみ予防法① カリウムを多く含む食品を食べる

先ほどのむくみの原因からもわかるように、とにかく塩分の摂りすぎに注意することです。カリウムにはナトリウムを排出する働きもありますので、ナトリウム(塩分)を摂りすぎたときは意識してカリウムを多く含む食品を食べるようにするといいでしょう。

カリウムを多く含む食材

  • 海藻類
  • バナナ
  • 納豆
  • アボカド
  • じゃがいも など

塩分の過剰摂取はむくみだけでなく、血液をどろどろにしてしまう原因でもあります。身体に老廃物をため込みやすくしてしまいますので、健康のためにもできる限り「減塩」を心がけましょう。

むくみ予防法② 水分をたっぷり摂る

むくみは水分が溜まった状態なので、「水分を摂りすぎるとむくむ」と考える人も多いと思います。確かに、急に大量の水分の摂ったことによりむくみを生じることはありますが、逆に水分不足がむくみの原因になることもあるんです。

身体の水分が不足すると

身体が水分不足になると、必要な水分を確保しようと水分の排出量が減り、むくみやすくなります。普段からあまり水分を摂らない人は、代謝や血液の循環が鈍って慢性的に身体がむくんでいることも。やはり、ある程度の水分は必要です。

1日の水分摂取量

1日の水分摂取量にはいくつか説があるためはっきりと言及できませんが、私の感覚では、

  • 夏は2リットル
  • 冬は1.5リットル

くらいがちょうど良いように思います。極端な水分の不足や過剰摂取には注意してくださいね。

即効性あり!顔のむくみを解消するおすすめマッサージ法

10d17bd95e5ad2a7

by F812f959281aff46 真旗 慶子

280e050040c4b65e

by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①目の周りから眉の上、頬骨と頬、そしておでこ全体を、ツボ押しをするようにまんべんなくマッサージする。
②指の腹や、手をグーに握ったときにできる指の関節部分を使うと、ほどよい力加減で効果的。
③目の周りはデリケートなので、あまり力を入れすぎないようにする。

私が朝メイクをするとき、「顔がむくんでいるなぁ」と感じたら行っているマッサージです。マッサージする順番は問いません。ご自身の気持ちいい順番で、その日その日でマッサージの箇所をチョイスして行っても問題ありませんよ♪

私は前日に目を使いすぎたときは目を中心に、前日に人とあまり会話をしなかった日は頬周りを中心にマッサージしています。あまり会話をしなかった日は頬の筋肉を動かす頻度も少なくなるため、顔周りの新陳代謝も低下しているような気がします。

リファカラットとフェイスパックで効果アップ!

私は必須アイテムとして、「リファカラット」と「フェイスパック」も使用しています。

リファカラット

31e3b86a6d8004f8

出典:www.mtgec.jp

マッサージをする前後にリファカラットを使用して、手の指だけではカバーしきれなかった範囲までしっかりとマッサージします。

リファカラットをお持ちでなくても、別のフェイス用マッサージローラーや、ゴルフボールほどの硬さのものを利用して、顔をコロコロすると良いですよ。

仕上げにフェイスパックで肌に栄養分を

「リファカラット」や手で行うマッサージでリンパの流れを活発にしたところで、一番最後にフェイスママスクをします。栄養成分がしっかりと皮膚に入るように促すのです。

この方法で、私の朝の顔のむくみは驚くほどすっきりしていきます。顔の皮膚は薄いので、摩擦を加えるような力強いマッサージをしてしまうと、シワやたるみの原因になります。いつでも心を込めて、気持ち良いマッサージを心がけるようにしましょうね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事