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産後ダイエット1年続けて成果なし...失敗から学んだ成功のコツ5つ

産後ダイエットに一度失敗した私。その経験からダイエットを見直し、1年で体重-10kg、体脂肪率-10%に成功しました!そこで今回は、私が産後ダイエットを成功させた5つのポイントをご紹介します。

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/04/17

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筋トレだけの産後ダイエットではなかなか痩せられず…

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by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

こんにちは!2歳と4歳の子供の育児をしているhiromiです(^^)

2人目を出産して数ヶ月経ったある日、気付けば体重はMAXの58kgに!さすがにヤバイな…と思い、何となく産後ダイエットを始めました。

何となくのダイエットからインスタダイエットへ!

しかし、何となく始めたダイエットだったので、減っても体重56kg体脂肪率34%…。

さすがにこれではいけない!産後5ヶ月経ってから本気でやろう!と思い、インスタグラムでダイエットを記録していくことに☆

その時に流行っていたのが、1ヶ月チャレンジ。初めての2人育児でストレスもあることから、大好きな食べることには制限をあまりかけず、できるときに毎日筋トレをすることにしました。

1年経ってもあまり変化がなく、むしろ筋肉太り?

そんなインスタダイエットを始めて1年が経とうとしたころ、ダイエットを始めたときの体型と比較してみました。見た目の変化は少しあるものの、体重は1年で-2kg、体脂肪率も-4%くらいとほとんど変わらず。むしろ、筋トレで脚が太くなっているような感じでした。

これが私の産後ダイエットの失敗です。でも、この失敗があったおかげで今の私があります。今回は、失敗から学んだダイエット成功のポイントをご紹介します。

私が失敗から学んだ産後ダイエット成功のポイント5つ

では早速、ダイエット成功のポイントについて詳しく紹介していきます。失敗した原因についても解説しますので、ぜひダイエットの参考にしてください!

ダイエット成功ポイント① 「食事」を見直して過剰な糖質をカット!

筋トレ重視でダイエットしていたときは、初めての2人育児でストレスを溜めたくない!子供の授乳をするから栄養をとらないと!と思い、結構な量を食べていました。

どれくらい食べていたかというと、1日3食、白米をお茶碗にたくさん!さらに、おかわりをすることも。他にも、手軽に食べられるパンや麺類を多く食べていました。

この食事内容でのダメな点は2つ。

  1. 糖質の過剰摂取
  2. 小麦粉の過剰摂取

小麦粉は体内で分解されにくく体を冷やす性質があるので、代謝が下がりやすくなってしまうことも。そこで私は、ご飯は朝かお昼に子供用のお茶碗1杯のみ、パンや麺類も控えるようにしました。

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by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

また、タンパク質が少なくてもむくみの原因になるので、タンパク質重視の食事を心がけました。その結果、お菓子を食べたいという欲求も減り、体重や体脂肪率も順調に落ちていきました。

授乳中は無理をせずバランスの良い食事を!

ただ、授乳中の方はバランスの良い食事を心がけ、お腹が減るのなら3食お米を食べても良いと思います。授乳中はしっかりと食事をして、授乳が終わってからお米の量を減らすなど、ストレスにならない方法をおすすめします。

授乳でお腹が減ったときは、お菓子やパンではなく小さなオニギリや蒸し野菜などに変えてみるだけでも、体は変わってくれると思いますよ!

ダイエット成功ポイント② 「姿勢」を改善して脚痩せ!

脚痩せについて調べると、姿勢の悪さが脚を太くする原因の1つだとわかりました。以前から自分の姿勢が悪いことはわかっていましたが、改めて見てみると、肩は前屈みで腰と膝は反っていました。その結果、太ももの前が張ってふくらはぎも太くなっていたのです。

そこで、今までの意識を変えることに!

  • 下っ腹を上に引き上げるように力を入れる
  • 重心をかかとの少し手前に持っていくよう意識する
  • 膝、大転子、肩、耳の穴が一直線になるようにする

これらのことに注意をして、鏡をみたり自分で動画を撮って確認をしたりしながら、1日5分だけでも実践するようにしました。また、何気なく立っている時や洗濯物を干している時など、ちょっとした隙間時間も姿勢を意識するように心がけました。

姿勢を意識することでむくみが改善!

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by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

その結果、以前は夕方より前から脚がむくんでいたのですが、夕方になってもむくみ方は軽くなりました。

ダイエット成功ポイント③ 「温冷浴」でむくみがスッキリ!

以前はよく半身浴をしていたのですが、子供を産んでからは時間が取れずしなくなってしまいました。その結果、汗をかくことが減って代謝も悪くなる一方…。

脚痩せにむくみは大敵!そこで私は、半身浴よりも効果の高い温冷浴を始めました。

温冷浴の方法
①42度のお風呂に5分浸かる。
②30度ほどのシャワーを浴びる。
③お風呂へ5分→シャワーを1セットとし、だいたい3〜4セット繰り返す。

体調が良ければ5~6セット。体調が優れないときは2セットくらいで終わったり、温冷浴から半身浴に変えて少しぬるめのお風呂に20分ほど浸かったりしていました。また、温冷浴を行うのは週に3〜4回ほどです。他の日は、半身浴などでリラックスしています。

温冷浴は半身浴に比べてしっかりと汗をかけるので、終わった後のスッキリ感はもちろんのこと、次の日の朝のスッキリ感にもかなり変化を感じられました!

ダイエット成功ポイント④ 「下半身のストレッチ」でストレスも解消!

股関節周りが硬いと、血行が悪くなってむくみの原因に!そこで、寝る前にリラックスも兼ねて股関節周りのほぐれるストレッチや下半身のストレッチを始めました。

その結果、骨盤周りがほぐれてむくみも軽くなり、心もスッキリするように☆私にとってストレッチは、むくみ解消の他にもストレス解消に繋がりました。

ダイエット成功ポイント⑤ 「リンパマッサージ」で脚痩せがさらに加速!

私は、深層部にあるリンパをほぐして流すリンパマッサージをやっています。手ですったり、手をグーにしてほぐしてから、最後に骨のきわをたどるようにリンパを流す方法です。

ただし脚だけマッサージをするのではなく、リンパの最終地点である鎖骨→脇→お腹(胃の裏にある乳び層)をほぐしてマッサージをしてから脚のマッサージを始めました。そうすることで、脚にハッキリと効果がでてきました。

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by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

ダイエットはストレスを溜めずに楽しんで♡

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by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

いろいろな方法を紹介しましたが、いきなり全てを実践するのは難しいですよね。私も最初はできることから1つずつ始めました。

マッサージや姿勢に気をつけることが無理なら、食事から。食事も、「タンパク質をたくさん摂るようにしてみよう」「お米の量を減らしてみよう」と、ダイエットが自分にとって極力負担にならないようにしていました。

私のダイエット方法は隙間時間にちょこちょこと、できることからやっていく方法なので劇的な変化はありません。ただ、負担のないことから始めるので毎日続けられ、MAXで58kgあった体重も、今では48kgに。体脂肪率も、34%くらいから24%と綺麗に痩せることができました。

まずは自分の負担にならないところから始めて、楽しみながらボディメイクをしていきましょう!

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