C206d037138bc9fb

1年で15kg減に成功した私おすすめ!レモン白湯の効果と作り方

妊娠出産を機に激太りしてしまった私が、自宅ダイエットで体重-15kgを達成!今回は、ダイエッターさんにぜひおすすめな「レモン白湯」をご紹介します。ダイエット効果だけでなく、美容効果も期待できますよ!レモン白湯の詳しい作り方と飲み方を解説!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/04/24

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 373895f5fc79c2bd

1年で-15kgを達成した私がおすすめする「レモン白湯」

6405f91766420074

by C4d035f746fa8cc3 MONA

こんにちは!Ameba公式トップブロガーのMONAです。普段はInstagramやAmebaにて、ダイエット方法や自宅トレーニング、糖質オフ料理について更新しています。

妊娠・出産に伴う体重増加でダイエットを決意!

年子の娘を持ち、2人目の臨月には体重が80kgに!産後はストレスで産後太りをしてしまい、65kgキープ。だんだんオバサン化してしまう自分が嫌いになりそうでした。

そこで「もっと前向きに生きていきたい」「娘たちにとって自慢のママになりたい!」と一念発起!自宅でできる産後ダイエットを開始しました。その結果、私は1年で-15kgを達成できたのです。

おかげさまで、Instagramのフォロワー数は6万人を超え、書籍は発売2カ月にして増刷(3刷)が決定しました。今日はそんな私がおすすめする、「レモン白湯」をご紹介します!

ダイエットと美容のダブル効果!レモン白湯とは

57e8fc94c4d5a135

by C4d035f746fa8cc3 MONA

お白湯が身体に良いのは有名ですよね。レモン白湯は、そこにレモンをプラスするだけ!

レモン白湯には、以下のような効果が期待できます。

  • デトックス効果によるむくみ解消
  • 便秘解消
  • 高い抗酸化作用による肌トラブルの改善 など

レモンに含まれる「クエン酸」には、血液の循環を促進し脂肪や糖質の代謝を促進するという、ダイエットにはうれしい効果が。利尿作用によるデトックス効果も期待できます!水分をこまめに摂ればむくみや便秘の予防・解消にもつながります。

レモン白湯の作り方と飲み方

では早速、レモン白湯の詳しい作り方とおすすめの飲み方をご紹介します!

簡単!おいしいレモン白湯の作り方

4016ba19437328ab

by C4d035f746fa8cc3 MONA

材料(1人分)
ミネラルウォーター 200ml
レモン 果汁なら5滴(大さじ1杯程度)、輪切りなら1cmを1~2枚
作り方
①ミネラルウォーターを沸騰させる
②①を50~60℃くらいになるまで冷ます。
③カップに白湯を注いで、レモンを入れる。

飲むときのポイントは、ゆっくり時間をかけて飲むことです。早飲みはNGですよ☆

レモン白湯を飲むおすすめのタイミングは?

B7c087b4535bba2f

by C4d035f746fa8cc3 MONA

私は、1日に3~4回お白湯を飲みます。1回に飲む量はコップ1杯(200ml程度)で、そのうちの1回だけレモンを加えて「レモン白湯」にしています。

もともと、ダイエットを始めてから私がお白湯を飲むタイミングは、

  1. 起床直後
  2. 昼食後
  3. 入浴後前後

が主だったのですが、レモン白湯は朝飲むことが多いです。早起きをしてほっと一息できる時間に飲むレモン白湯は、とても爽やかな気持ちにしてくれますよ!

ただ、レモンなどの柑橘類は紫外線には良くないとも言われているので、外出が長い日などは夜に飲むようにしました。あとは、食べすぎた翌日はプラスしていつもよりこまめに飲みました。

そんなこまめに飲むのはまだハードル高い…という方は、せめて朝だけでも飲んでみてください。目が覚めたときは身体の水分が不足しているので、体温に近いお白湯を飲むと身体に吸収されやすいです。

温かいお茶じゃダメなの?

決してお茶がダメだということはないのですが、私はお白湯をおすすめします。

お茶にはカテキンやポリフェノール、カフェインなど、色々な成分が含まれています。お茶の種類によっては身体に与える影響が温める作用だったり冷やす作用だったりと色々ありますし、水よりも胃腸に負担がかかるのではないかと思うからです。やはり、純粋なお白湯がおすすめです!

レモン白湯を始めて半年!その効果は?

73a3de2a4c305363

by C4d035f746fa8cc3 MONA

便秘やむくみが解消!ドカ食い防止効果も

私はもともと凄い便秘症でむくみ体質でしたが、これらも改善されました。前日の飲み過ぎや食べ過ぎなどで、身体が重たくむくんでいるな、デトックスしたいな、というときにレモン白湯を飲むと、身体がポカポカしてきます。

朝ご飯を食べる少し前にレモン白湯を飲むめば体温も上がやすくなり、自分のダイエットパワーが上がったような気持ちにさせてくれます。私はレモン白湯を飲んだ後に朝食を摂るようにしてから、空腹感が落ち着きドカ食いを防止できました。

肌の調子も良くなってトラブル知らずに!

こうしたダイエット効果だけではなく、肌の調子もトラブル知らずでとっても好調です。毎日一杯のレモン白湯を飲むだけで、食欲が抑えられるだけでなく美肌効果も得られ、まさに一石二鳥というわけなんです。

ダイエット中のあなたも、毎日の習慣としてぜひレモン白湯を飲んでみてください!きっと身体の中からもキレイになれますよ♪

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事