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下半身とお腹周りを同時に鍛える!バランスボールトレ動画3選

スリムに見られるためには、下半身とお腹周りがスッキリとしていることが重要です!そこで今回は、忙しい女性でもできる「下半身とお腹を同時に鍛えるバランスボールトレ」を3つご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/23

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下半身とお腹周りをスッキリとさせてスリムな印象に!

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by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

バランスボールインストラクター、食べる美体幹ダイエットコーチ、もりもとさちこです。

産後のママやアラフォー女性を中心に、女性限定のダイエットクラスを開催しています。 心とカラダが軽くなるような、バランスボールを使った「簡単体幹トレーニング」を、6万人を超えるフォロワー様へ向け、インスタにて日々お届けしています。

忙しい女性におすすめなバランスボールトレーニング!

現代の女性は、お仕事や家事に育児と忙しく過ごされている方が多いですよね。

「きれいになりたい!」「痩せたい!」「鍛えたい!」と思っても、日々の忙しさからトレーニング習慣をつけられなかったり、どこかにトレーニングへ行くことがおっくうだと感じている方も少なくありません。

そんな忙しい女性にむけて、今回は下半身とお腹周りを同時に鍛えるバランスボールトレーニングを3つご紹介します!下半身とお腹周りがスッキリすれば、他人から見られる印象がかなり変わってスリムな印象になりますよ^^

下半身とお腹を鍛えるトレ① 内ももを鍛える「クランチ」

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①仰向けになり、バランスボールを膝で挟む。膝の角度は90度くらいに保つ。
②手は頭の後ろに添えて、上体を起こす(肩甲骨が床から離れる程度でOK)。
③背中を丸めながら、目線はおへそへ向ける。
④ゆっくりと上体を戻し、10回繰り返す。

こちらのトレーニングは、初心者さんでも簡単にできるトレーニングです!産後の方でも負担がかかりにくく、バランスボールがあることでお腹と内ももを効果的に鍛えることができます。内ももを引き締めて美脚を叶えます!

ポイント

  • 勢いを付けずに行いましょう。
  • 膝をボール側に押し付け、ボールの形を変えるイメージで力を入れながら行いましょう。

下半身とお腹を鍛えるトレ② くびれをつくる「スクワットひねり」

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①脚を腰幅より広く開き、バランスボールを両手持ち、肩の位置でキープする。
②お尻を後ろに突き出しながら、膝を曲げる。
③膝を伸ばしながらボールを頭上に伸ばし、ウエストをひねる。
④左右交互にひねりながら、左右10回繰り返す。

スクワットにひねりの動きを加えたトレーニングです。簡単な動きですが、実際にやってみると横腹に効いていることがわかります!

くびれを叶えるためには、ひねりの動きが重要になります。即効性がありますが、筋力がない方や産後女性にはおすすめできません。無理せずにできる範囲でチャレンジしてみてくださいね!

ポイント

  • スクワットで膝を曲げる時は、膝とつま先が同じ方向になるように意識しましょう。
  • 身体を伸ばす時は、おへそを2cmほど引き上げるイメージでお腹の筋力を伸ばしましょう。

下半身とお腹を鍛えるトレ③ 美脚には必須「ランジ上体倒し」

by Ee0f303ec4b841d6 もりもとさちこ

方法
①背筋を伸ばし、身体がまっすぐになるように立つ。
②バランスボールを両手で挟み、頭上にあげる。片脚を前に大きく出す。
③上半身をキープしながら膝を曲げ、前膝、後ろ膝が90度くらいになるまで曲げる。
④膝を曲げたところで、上体を前脚側にボールごと横へ倒す。
⑤上体を戻しながら、脚を元の位置に戻す。
⑥10回繰り返す。

筋トレの王様と言われるスクワット。そのスクワットに引けをとらない筋トレが、ランジです!

ランジは下半身全体の筋肉、特に太ももやお尻などに効果的なトレーニングで、体幹強化もかなり期待できます。下半身強化は代謝アップはもちろん、美脚を叶えたい女性には不可欠です!

そのランジの動きに上半身の簡単な動きを加えることで、お腹痩せの効果が増しますよ。

ポイント

  • 前に出した足のつま先と膝は必ず同じ方向になるようにしましょう。
  • 膝を曲げる時、後ろ膝は床ギリギリでキープしましょう。
  • おへそを常に引き上げておきましょう。
  • 上体を倒すときは、真横に倒しましょう。

1つのトレーニングで気になる下半身を集中的に鍛えよう!

今回ご紹介したトレーニングは、動きはシンプルですが下半身にはとても効果的です!

1つのトレーニングで「太もも」や「お尻」を鍛えながら「腹筋周り」まで鍛えられるので、忙しい日々を過ごす女性には、ぜひチャレンジしていただきたいトレーニングです(o^^o)やった分だけ身体は確実に変わりますから、少しずつ習慣にしてみて下さいね!

私は他にも、バランスボールを使ったトレーニング動画をYouTubeにて配信しています。 ご興味ありましたら、覗いてみてくださいね!

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