8131958f7ec61ced

私が筋トレで痩せた胸を取り戻したバストアップ腕立ての方法3選

ダイエットを始めると、脂肪とともに胸まで減ってしまう…という経験がある女性は多いと思います。私も胸が痩せてきてしまったので、減ってしまった胸を取り戻すべく、腕立て伏せを始めました。今回は、バストアップに効果的な腕立て伏せの方法を紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/25

筋トレで胸が減ってしまう!

こんにちは、管理栄養士のhanaです。筋トレが流行し、SNSでも筋肉女子や腹筋女子を見かけることが多くなりました。

しかし、ダイエットのために筋トレを始めて、体重や体脂肪と一緒にバストが減ってしまったと感じる女性が多いと思います。私もその中の一人で、腹筋やヒップアップの効果を感じながらも、胸が痩せてきてしまいました。

痩せたいところは減らないのに、痩せたくないところは減ってしまうのはダイエットではよくあることです。今回はその予防や、減ってしまったバストを取り戻すための腕立て伏せをご紹介します。

腕立て伏せとバストアップの関係

43d79d189de527c5

by 34ff931e1b65dde6 nahan1214

バストアップには腕立て伏せ(プッシュアップ)が効果があるという意見と、効果がないという意見の両方があると思います。バストは脂肪でできており、筋トレだと脂肪は増えないので、「脂肪を増やす」という意味ではバストアップはできません。

しかし、腕立て伏せでは、大胸筋と小胸筋という2つの筋肉を鍛えることができます。この筋肉はバストの土台となっており、しっかり鍛えてあげることで筋肉の厚みが増し、バストアップにつながります。

また、小胸筋は胸を内側に寄せる働きもあるため、バストを正しい位置に戻すことができ、バストアップのみならず、形を整えることもできます。

バストアップしたい方、綺麗に見せたい方は、ぜひ正しい腕立て伏せをトレーニングに取り入れてください。

腕立て伏せはホールド力のある下着で!

クーパー靭帯はコラーゲンの線維組織で、皮膚・乳腺・筋肉をつないでいる胸の奥にある靭帯です。クーパー靭帯は激しい運動によって伸びてしまうことがあり、伸びてしまうと胸のたるみにつながります。

ゆるい下着を着用して運動してしまうと、クーパー靭帯が伸びやすくなるので、ホールド力のある下着をつけましょう。

バストアップに効果的な腕立て伏せ① 基本の腕立て伏せ

まずは、バストアップに効果的な腕立て伏せの方法です。やり方を間違えてしまうと全く違う箇所を鍛えてしまうので、しっかり覚えましょう!

方法
①手はバストの横、肩幅より広く置く。
②足を後ろに伸ばし、頭から足まで一直線になるようにする。
③肘の曲げ伸ばしで、ゆっくり身体を上下する。
④バストを意識し、10~20回を3セット行う。

①の手を肩幅より広く置くことで、胸の筋肉を鍛えることができます。狭くすると、腕の筋肉を鍛えてしいまいます。

③では、反動をつけずに腕立て伏せを行ってください。

バストアップに効果的な腕立て伏せ② 膝をついた腕立て伏せ

by 34ff931e1b65dde6 nahan1214

方法
①手はバストの横、肩幅より広く置く。
②足を後ろに伸ばし膝を地面につけ、膝から足まで一直線になるようにする。
③肘の曲げ伸ばしで、ゆっくり身体を上下する。
④バストを意識し、10~20回を3セット行う。

基本の腕立て伏せで身体を持ち上げることができない場合は、膝をついての腕立て伏せにします。膝をつくだけで負担が減るため、筋力の少ない女性でも簡単にできます。

通常の腕立て伏せと同様に、手の幅と反動をつけないことに注意しましょう。

バストアップに効果的な腕立て伏せ③ イスを使った腕立て伏せ

by 34ff931e1b65dde6 nahan1214

方法
①イスに向かい、手は肩幅より広めに取る。
②背中がまっすぐになるように、膝の位置を調整する。
③膝を支点にし、息を吸いながら肘を曲げ、イスすれすれまで体を落とす。
④息を吐きながら、体を持ち上げる。
⑤繰り返す。

膝をついた腕立て伏せでもできない場合は、イスを使った腕立て伏せにします。腕や胸にかかる負荷が小さくなり、筋力の少ない女性でもやりやすくなります。その分、胸筋を意識しやすくなります。

③では胸筋を意識し、肩甲骨を引き寄せるイメージで行ってください。呼吸は絶対止めないようにします!

一度にやる回数が大切!

Ab777ab2b783fa41

by 34ff931e1b65dde6 nahan1214

腕立て伏せは、毎日やることよりも、1回に行う回数が大切です。強度が強い筋トレではないので、10回を1セットとし、3セット以上を2~3日おきに行うようにしましょう。

私の場合は、1週間に2~3回、10回×3セット行い、下着のサイズは変わりませんが、バストの上部が少しだけふっくらしてきました。少しずつですが効果を感じられるようになると思うので、バストアップしたい方はぜひやってみてください(*^^)

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事