9d0b0ba106de5e5d

肩幅が広いのが悩みだった私が実践!肩痩せマッサージの方法3選

肩幅がしっかりしているのがコンプレックスだった私。生まれ持った骨格は仕方ないけど、なんとか華奢に見えるようにしたい!と始めたのが、肩痩せマッサージでした。今回は、肩痩せ効果が期待できるマッサージ法を3つご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/25

女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

D4c20d592be0d491

by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは。女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

私は割と肩幅がしっかりとしている方で、一時期それがコンプレックスのひとつになっていました。

昔はよく、「小さい頃から水泳を習っていたら、肩幅が大きくなりやすい」と言われていましたが、私は別に水泳を習っていたわけでもなく…。むしろ水泳は大嫌いで、できる限り授業を受けたくないと思っていたほど。

それなのに、なぜ肩幅が大きく見えるのか。全くその理由がわかりませんでした。生まれ持った骨格と言ってしまえばそれまでですが、そうであるなら、できる限り肩が ”華奢” に見えるようにしたい!と思うようになりました。

そこで今回は、私が実践している、肩痩せ効果が期待できるマッサージ法をご紹介します。

華奢に見える!肩痩せマッサージのポイントは?

ズバリ!結論から申し上げますが、華奢に見える、肩痩せ効果が期待できるマッサージのポイントは、以下の3つです!

  1. 鎖骨リンパ節
  2. 脇の下のリンパ節
  3. 二の腕

肩周りが大きく見えてしまう特徴として、二の腕周りの"むくみ"が関係しています。

そのため、肩痩せ効果が期待できるマッサージは、二の腕周りのむくみを取ってあげるアプローチを意識することが大切。そのアプローチに適しているのが、上記の3つのポイントなのです。

具体的な方法は、次の通りです。

肩痩せマッサージ① 鎖骨リンパ節のマッサージ

822b53c888f890dd

by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①手のひら全体にマッサージオイルかマッサージミルクを塗り、肌と肌の摩擦が起きないように、滑りの良い状態をつくります。
②あごをあげて、上から鎖骨左右に向けて、ゆっくりとリンパを流します。

鎖骨が美しく見える女性は、それだけで ”華奢” に見える特権があると思いませんか?私はそのことに気がついてから、お風呂上りや撮影の待ち時間など、いつでも鎖骨をマッサージするようになりました。ほぼ毎日行っているかな?と思います^ ^

手のひら同士をこすり合わせて、体温を高くしておくといいですよ♪お洋服を着ているときは、お洋服にオイルがつかないように注意しましょうね。

鎖骨あたりの皮膚は薄いため、あまり力を入れなくても大丈夫。軽く撫でるような力加減でも、十分に作用してくれますよ♪何度か繰り返していると、血流が良くなってポカポカしてくるのがわかります。

あまり何度もするのではなく、3〜5回程度繰り返すのが、肌への負担も少なくなり、リンパへのアプローチもきちんとできて、おすすめです。

肩痩せマッサージ② 脇下リンパ節のマッサージ

C4efbd630d1566f1

by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①片方の手で、もう片方の脇を挟んで持ち、小刻みに手の位置を変えながら揉みます。

脇下のリンパは、詰まりやすいのが特徴です。というのも、普段私たちはいつでも腕を下におろし、荷物を肩にかけています。指先はしっかり動かしているのに、脇の下は負担をかけるような行動ばかり取っていますよね。

脇の下のリンパマッサージも、難しい技術は必要なく、「挟み揉み」をするだけ!ときどき、痛いと感じる方がいらっしゃるかもしれません。我慢する必要もありませんが、痛気持ちいいくらいの力加減で行うと、コリがとれて、血のめぐりが良くなります。

また、マッサージのほかに、思いっきり脇の下を伸ばす意識で伸びを行うようにしてください。普段動かされずに滞っていたリンパ節が目覚め、血液や老廃物の流れをスムーズにしてくれます。

このマッサージも、鎖骨のマッサージの流れで、同じタイミングでまとめてやっています。

肩痩せマッサージ③ 二の腕のぞうきん絞り

B3af8980eba9ae2d

by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①二の腕を、片方の手で掴み、ぞうきんを絞るように捻る。

鎖骨と脇の下のマッサージで、内部からアプローチして血液循環を良くしたら、今度は外側からのアプローチも大切になってきます。このぞうきん絞りのマッサージも、①と②のマッサージの流れで同じタイミングで行うと、効果的です。

①〜③のマッサージ法を見てみると、なんだか二の腕を細くするためのマッサージ法のような気がしてくるかもしれませんが、それがミソなのです。肩のコリをほぐすのも、肩の詰まりを取って肩周りをすっきりさせるのも、周りの部位もしっかり攻めることが大切です。

肩周りのリンパの流れが良くなることで、肩に詰まっていた余計な膨らみ(むくみやコリ)が落ちやすくなり、結果、肩痩せ効果を狙えます♪

是非、お試しくださいね☆

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

人気記事