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ラジオ体操ダイエットの効果的な時間やポーズは?ポイント3つ

誰もが子どもの頃、夏休みに早起きしてやっていた経験があるであろう「ラジオ体操」。実は、ラジオ体操は代謝アップにつながるため、ダイエットにも効果的なんです!今回は、ダイエットとしてラジオ体操を行う際のポイントを紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/04/28

ラジオ体操がダイエットに?

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です。

突然ですが、日本の国民的体操「ラジオ体操」が、健康維持だけでなく、ダイエットにも効果的かも?と感じたことはありませんか?

私は小学生の頃、夏休みは毎日早起きして、シールやスタンプをもらうためにラジオ体操に出かけていました。その頃は全く、その効果や気持ち良さを感じていなかったように記憶しているのですが、その認識が、ヨーガを始めてから180度変わったのです!

今回は、「ラジオ体操」でできるダイエットの方法をご紹介します。

ラジオ体操ダイエットのポイント① 効果的な時間帯は朝!

私は、ラジオ体操はやはり朝に実践するようにしています。

朝はカラダがなまっていて、脳や腸がしっかりと起きてくるのには時間がかかりますよね。心臓や筋肉に負担をかけることなく、ゆるやかにカラダを目覚めさせてくれるのが、ラジオ体操の良いところだと感じているからです。

効果の実感や実践すると良いタイミングなどは、みなさんお一人お一人によって違うかもしれませんので、あくまでも私の体験ですが、ラジオ体操は朝にやるのが効果的だと思います。

ラジオ体操ダイエットのポイント② ヨガポーズを意識

ラジオ体操の各項目の組み立て方は、ものすごく計算されたものなのではないか?と、ヨーガティーチャーとして、数々のポーズ(アーサナ)を組み立てるお仕事をするようになってから感じるようになりました。

しかも、実はラジオ体操や、小学校高学年のときに行う「組体操」などに含まれる体操項目は、ほとんどヨーガのアーサナ(ポーズ)にあるものばかり!

それに気がついてから、ヨーガのアーサナの取り方を意識しながら、ラジオ体操を行っています。

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

ヨーガをされたことがある方は、もしかしたら感覚的に身についておられるかもしれませんが、アーサナは、カラダの柔らかさはあまり関係ありません。

例えば前屈のとき、多くの人が「手が床につくまでがんばる!」とか、「手を床につけようとしたら膝が曲がってしまう…」など考えてしまいがちです。

しかし、前屈をする上で大切なことは、手が床につくことではなく、「股関節から屈曲すること」。そして「背中を伸ばすこと」。

言い換えると、無理やり手を床につけようとして背中が曲がっているのは(股関節からではなく、背中から屈曲)、正しいアーサナの取り方ではなく、逆にカラダを痛めてしまう恐れもあるのです。

ラジオ体操ダイエットのポイント③ 呼吸を意識して代謝アップ!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

ラジオ体操は、効率良く、全身をくまなく動かすことができる有酸素運動です。

直接的なダイエット効果の有無は、私も確かなことは言えませんが、呼吸を意識しながらカラダを動かすクセ付けができるようになりました。そのため、運動しているときに限らず、普段の生活でも代謝が上がりやすくなり、血流が良くなったような気がしています♪

この効果を感じてからは、より脂肪燃焼効果を発揮させるためのコツとして、どの体操でも呼吸を意識して行うようにしています。そうするようになってから、子どもの頃には感じなかった、発汗をしっかり感じられるようになりました。

階段をのぼったり、長めにお散歩をしたりなどの、比較的緩やかな運動を伴う日常生活の動きでさえも、じんわりと発汗できるようになったのは嬉しいこと。冷え性改善にもつながりますし、血流が良くなって、顔色も良く見えます。

美容・健康の強い味方となってくれています♪

以上、ラジオ体操ダイエットのポイントについて紹介しました。

ラジオ体操は朝行うようにして、新陳代謝を高めましょう。まだ完全に起き上がれていないカラダをゆるやかに目覚めさせることができます。また、呼気を意識しながら行うようにすることで、より血流が良くなり、脂肪燃焼効果を期待できますよ♪

是非お試しくださいね☆

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