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ヒップアップに効果的な筋トレ「ヒップリフト」の方法とコツ5つ

年齢とともに気になるお尻のたるみ。ヒップアップに効果的な筋トレ「ヒップリフト」の正しいやり方を覚えて、ヒップアップを目指しましょう!効果的なヒップリフトを行うためのコツも紹介!太ももやお腹の引き締めも期待できますよ。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/04/25

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女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨーガティーチャーの真旗 慶子です。

最近感じる「お尻のたるみ」。本当に、年齢とともにここまでカラダのラインは変わってくるのか…ということを実感する日々です。

若い頃のように、何もしなくてもキュッと引き締まったヒップラインをキープできるわけもなく。かと言って、何かにチャレンジしても、なかなか結果として出にくくなってくるのが、 "エイジング" ということなのだなぁ〜と痛感しています。

そこで、まだ20代の方には早めの対策を、30代以降の方には、これ以上たるまないための日々の習慣付けとして。ヒップアップしたい女性必見の、ヒップリフトのやり方&コツをご紹介します!

ヒップリフトとは?

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

「ヒップリフト」は、スポーツジムや学生時代の体育、部活動時のウォーミングアップ、または筋力トレーニングのひとつとして登場することがあります。最近ではヨガレッスンの間にもときどき登場することがあるので、見たことがある方、やったことがある方もいらっしゃるかもしれません。

ヒップリフトは、お尻のぜい肉を落とす効果的な方法だと私は思っています。また、呼吸と腹筋を意識しながら下半身をフルに使うので、ヒップアップ効果だけでなく、太もも痩せや、お腹の引き締めも期待できると思います♪

ヒップリフトは、仰向けになって膝を立て、呼吸に合わせて下半身を持ち上げるだけという、簡単なステップです。詳しい方法は、次の章で紹介します。

ヒップリフトのやり方

by F812f959281aff46 真旗 慶子

方法
①仰向けになります。
②ひざを曲げて、かかとの上にひざが来るようにセットします。
③手のひらは下にして、体側に伸ばします。
④あごを引いて首の後ろを伸ばし、首の力を抜きましょう。目線はまっすぐ前を見つめます。
⑤息を大きく吸いこんで、吐きながらお尻を持ち上げます。このとき、腹部に力を入れて、おへそでお尻を持ち上げる意識を持ちましょう。
⑥ゆっくりとした呼吸を10呼吸繰り返し、元の姿勢に戻ります。

ヒップリフトは、普段運動をされない方でも、比較的コツを掴みやすい運動です。

この手順を、最低でも5回は繰り返すようにしましょう。

ヒップリフトのコツ5つ

ヒップリフトのコツは、以下の5つです。

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

  1. お尻を持ち上げようとしない
  2. お腹を引き締めて、お腹からアップするイメージをもつ
  3. ひざが外側に開かないようにする
  4. かかとの上にひざが来るようにする
  5. お尻の穴を引き締めるイメージをもつ

お尻を持ち上げようとすると、腰をそらしてしまいがち。その分腰に負担がかかり、腰痛の原因となってしまいます。

腰やお尻にフォーカスするよりも、お腹に力を入れて、太ももの内側同士を引き寄せ合うイメージで下半身をアップさせます。お腹は引き締まる上、内もも同士を引き寄せ合うイメージをもつことで、自然とお尻と太もも裏までも引き締められる効果があるのです。

このとき、お尻の穴を締めるようにするとより一層感覚を掴みやすくなるので、一度試してみてくださいね。

また、かかとの上にひざが来るようにセットし、動かないように注意するのも大切なポイント。膝の位置がかかとよりも前や後ろに来てしまうと、力が分散され、ひざに負担がかかります。結果的に膝を痛める原因を作ってしまうため、危険なポーズとなってしまうのです。

上記の5つのポイントを意識しながら行うと、カラダに負担をかけず、正しいポジションで行うため、呼吸も楽に取りやすくなります。

呼吸も意識すると効果的!

こういった筋肉運動やシェイプアップ運動をする際に気を配りたいポイントは、「呼吸を意識する」こと。呼吸の取り方によって、代謝の流れが変わります。呼吸を変えるだけで、汗の出方が随分変わってくるのです。

特にポイントとなるのは、引き締めたい箇所にアプローチをするタイミングで、「息を吐く」こと。エネルギーをその箇所に集中させるイメージで運動を行うことによって、新陳代謝を促し、脂肪燃焼効果を高めてくれます。

ヒップリフトは、仰向けでできる運動なので、寝る前に行ってそのまま寝るようにすると、ぐっすりと熟睡できますよ♪お尻や太もも、お腹までもが引き締まって、おまけにぐっすりと眠ることができる、最強の運動だと思います!

是非お試しくださいね☆

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