Bba23971d09d4d39

炭酸水ダイエットの方法を成功者8人が伝授!飲み方を間違うと効果なし?

飲むだけで痩せる!と評判の炭酸水ダイエット。口コミを調べると、逆に「太ってしまった!」という人も。炭酸水ダイエットに成功した8人のやり方を調べると、明確なルールがありました。詳しい方法やおすすめの炭酸水を紹介します。デメリットも要チェック!

炭酸水ダイエットまとめ

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/03/31

目次

  1. やり方を間違って太った人も!成功者が炭酸水ダイエットの方法を紹介
  2. 炭酸水は味付きでもOK?ダイエットにおすすめの炭酸水3選
  3. 炭酸水ダイエットの効果が出る期間は?2週間で痩せた人も!
  4. 炭酸水ダイエットはデメリットも要チェック!
  5. 炭酸水ダイエットはおすすめ?総合評価

やり方を間違って太った人も!成功者が炭酸水ダイエットの方法を紹介

炭酸水ダイエットとは、「食前に炭酸水を飲んで満腹感を得ることで、自然と食事の量が減る」ことを狙ったダイエット法です。でも、ただ飲むだけでは逆に「太ってしまう」可能性もあるって知っていましたか?

ヤセレポには、9人の炭酸水ダイエット体験談が寄せられていますが、うち8人が見事減量に成功!最も大幅な減量に成功した人は、3ヶ月で-4kgという結果に。

炭酸水を飲み続けた結果、3か月で4kg痩せました。炭酸水による満腹感で、間食も少なくなりました。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太   炭酸水ダイエット3か月で...

炭酸水ダイエットに成功した人が実践していた方法を、詳しく見ていきましょう!

炭酸水ダイエット成功者の飲み方は?「量」が最大のポイント

はじめに「炭酸水ダイエットは、やり方を間違うと逆効果」と書いたのは、炭酸水は少量飲むと食欲を増進する効果があるためです。

炭酸水には血行促進効果があるため、100~150mlの炭酸水を飲むと胃腸の動きが活発になり、食欲を増進します。たくさん飲めば、胃が膨らんで満腹感を得ることができます。では、どのくらい飲むのが適量なのでしょうか?

炭酸水ダイエットに成功したライターが決めていた量は、「1回あたり500ml」が主流でした。実際、専門家も「ダイエットには500ml飲むのがおすすめ」と言っています。

ダイエット中は500mlの炭酸水を4本飲んでいました。飲む時間帯は特に決めず、喉が乾いたら飲むことにしました。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太   炭酸水ダイエット3か月で...

私の場合は、夕食前に500mlと、お腹が空いた時に空腹を紛らわせるために飲みました。

by 37e37395163b4e6f mamamai0509   炭酸水ダイエット2週間で...

炭酸水を飲むタイミングは?目的によって変えるのが◎

炭酸水でお腹を膨らませ、食べる量を減らしたいならもちろん毎食前に500mlを飲むのが一番効果的。満腹感を得るためには、食べる直前ではなく30分程度前に飲むのがおすすめです。

食前の10~30分前を意識して飲むようにしました。食前に飲んでおくと、食事の量を減らすことができるからです。実際に炭酸水を飲んでから食事を食べてみると、いつもより少ない量で満足することができました。

by Da2a659278ce802f 美優   手軽な炭酸水ダイエットで...

食前に炭酸水を飲むことで、胃にガスがたまり満腹を感じやすくなります。自然と食欲が抑えられるので、ダイエットに効果的です。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太   炭酸水ダイエット3か月で...

ただし、目的はあくまで「満腹感を得ること」です。無理に500mlを飲もうとしなくても、満腹感を得られればそこでやめてOK。無理をして気分が悪くなったりしないよう、注意しましょう。

便秘解消なら「起床時」が効果的!

炭酸水には、「血行促進効果」「便秘解消効果」も期待できるため、これらの効果を期待する場合は、必ずしも食前でなくてもOK。例えば、便秘解消効果を狙うなら「起床時」、入浴中の血行促進・発汗効果を狙うなら「入浴前・入浴中」がおすすめです。

朝食前は「寝起き」を狙って飲むようにしていました。便秘解消効果を得るためです。

by 959043eb2078072b ponyotaro   炭酸水ダイエット2週間の...

間食の防止に飲むのもおすすめ!

食前だけでなく、間食したくなりそうなときに炭酸水を活用している人もいました。お腹が膨れるので、間食防止にはかなり効果があるようです。

ついつい間食がやめられない時はグラス1杯の炭酸水を飲むだけでも空腹感が収まるので、効果的だと感じています。

by 22e31f2bdb18165f ふぅさん   炭酸水ダイエットで食欲抑...

食事以外でも、小腹が空いたときは炭酸水を飲むようにしていました。おかげで間食も減ったと思います。

by Avatar default naaa628   炭酸水ダイエットで美容効...

寝る前に飲むときは注意が必要

入浴後や寝る前に炭酸水を飲むのは、おすすめできません。就寝中にトイレに行きたくなってしまうこともあるようです。

飲み過ぎると寝ている途中でトイレに行きたくなりますので、ほどほどをおすすめします。

by Avatar default naaa628   炭酸水ダイエットで美容効...

炭酸水は味付きでもOK?ダイエットにおすすめの炭酸水3選

1回500mlも炭酸水を飲む必要があるとなれば、味のない炭酸水はちょっとキツい…という方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめの炭酸水や、「飲みにくくてもいいから、とにかくダイエット効果を得たい!」という方におすすめの炭酸水まで、成功者おすすめの商品を紹介します!

①1番人気!ウィルキンソン

無糖かつ強めの炭酸で、本気ダイエッター向けの一品がウィルキンソン。公式HPで「磨き抜かれた水」と言われているとおり、水の美味しさが高評価。

この炭酸水は、水が澄んでいておいしい味がします。炭酸水には味がついていないので、水の味がダイレクトにわかります。炭酸水ダイエットを長く続けるためには、水のおいしさがわかる炭酸水を選ぶことがポイントです。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太   炭酸水ダイエット3か月で...

ウィルキンソンは「開栓後冷蔵庫で保管しても、炭酸が残っていた」という口コミもあるので、一度に500ml飲むのがつらい、という人にもOK。炭酸水ダイエットを始めるなら、一番おすすめの商品です!

②コスパ良し!トップバリュSparkling Water

ウィルキンソンの炭酸水が、まとめ買いしても1本あたり85円程度するのに対し、こちらの「トップバリュ Sparkling Water」は、1本あたり73円とお手ごろ!

AEONがお近くにある方、AEONネットスーパーを利用できる方には、コスパの良いこちらがおすすめです。

他の炭酸水を飲んだこともありますが、味の違いは私にはわかりませんでした。

by 959043eb2078072b ponyotaro   炭酸水ダイエット2週間の...

③味がないとツラいなら!い・ろ・は・すスパークリングレモン

どうしても味がないとツラい…という方もいますよね。炭酸水ダイエット成功者がおすすめするのが「いろはす」シリーズ。

レモンの爽やかな香りに癒されるので、喉がかわいているときにはぴったりなドリンクです。

by 959043eb2078072b ponyotaro   炭酸水ダイエット2週間の...

ただし、こちらのシリーズは500mlあたり100kcal近くあるため、3食前に飲むと300kcal近く摂ることになってしまいます。3食前に1本ずつ飲めば、ご飯お茶碗2杯分近くものカロリーを余分に摂ってしまうことに。

味付きの炭酸水を飲む場合は、無糖の炭酸水を飲むのがどうしてもツラいときや、気分転換したいときだけに限定しましょう。

味付き炭酸水のカロリーが気になるなら「レモン炭酸水」を自作してみよう

味付きの炭酸水は、どうしてもカロリーが高くなりがち。ペットボトルには大体、「100mlあたり」のカロリーが表記されているので、つい低カロリーと思いがちですが、実際に飲むのは「500ml」が目安であることを忘れないようにしましょう。

カロリーが気になるけれど、味付きでないと飲めない、という方はレモン炭酸水を自作してみては。最後まで飲むのがツラかったというライターも、レモンのおかげで最後まで美味しく飲めたそうです。

レモン汁をプラスすると、一気に飲みやすいフレッシュドリンクに変わります。特に私は炭酸が抜けはじめた時の味が苦手だったのですが、レモンの風味があれば、最後まで美味しく飲むことができます。

by 22e31f2bdb18165f ふぅさん   炭酸水ダイエットで食欲抑...

炭酸水ダイエットの効果が出る期間は?2週間で痩せた人も!

「炭酸水を飲むのが苦ではない」という人なら、いつもの飲み物を炭酸水に替えて、炭酸水ダイエットに取り組むことができますが、そうでない人にとっては「いつまでやればいいの?」と気になりますよね。

今回炭酸水ダイエットの体験談を寄せてくれたライターのうち3人が、「2週間」でダイエットに成功したと話しています。

2週間で痩せた人の声① 20代学生

こちらのライターは、2週間で約1kg減に成功。食欲抑制・代謝アップの効果も感じたそうです。

たった2週間の炭酸水ダイエットでしたが、しっかり効果を実感できました!炭酸水による満腹感のおかげで、食事量はかなり減りました。お米抜きで、おかずを少しだけでも大丈夫な日もあったほどです。

by 2284917fb4d15077 Naho   炭酸水ダイエット2週間の...

炭酸水ダイエットを始めて1週間程度で、寝ているときの汗の量がとても増え、代謝アップ効果を感じました。

by 2284917fb4d15077 Naho   炭酸水ダイエット2週間の...

2週間で痩せた人の声② 20代・3児ママ

夕食前・空腹時に500mlの炭酸水を飲んでいたこちらのライターは、2週間でなんと約2kgの減量に成功!

減量効果だけでなく、冷えやむくみの改善効果も実感したそうです。炭酸水の「血行促進」効果が現れていると考えられます。

夕食前に500ml飲むことで、食事量が減りました!いつもはお茶碗大盛食べる私ですが、食前の炭酸水効果で半分以下に減りました。

by 37e37395163b4e6f mamamai0509   炭酸水ダイエット2週間で...

私はパート勤務しているのですが、立ち仕事で足のむくみがひどかったんです。みるみるむくむ感じだったのですが、そのひどかったむくみが改善されました。

by 37e37395163b4e6f mamamai0509   炭酸水ダイエット2週間で...

2週間で痩せた人の声③ 産後太りに悩むママ

こちらのライターも、2週間で1kg減に成功。一緒に炭酸水ダイエットをしていた旦那さまは、3kgの減量に成功したそうです!

2週間継続して炭酸水を飲んでいると、少しずつ体重が落ちていきました。炭酸水を食前に飲むことで、食欲を抑えられたと感じています。一緒に炭酸水ダイエットに励んだ旦那は、運動も並行しておこなったので、3kgの減量に成功していました。

by 959043eb2078072b ponyotaro   炭酸水ダイエット2週間の...

なぜ痩せる?炭酸水ダイエットが短期間でも効果的な理由

短期間で炭酸水ダイエットに成功した人の声を見てみると、全員が「食欲を抑えられた」と言っています。特に「お米を減らせた」という声が多く聞かれました。

糖質制限ダイエットは、短期間でも効果の出やすいダイエット法の一つ。炭酸水によって、空腹を感じずに無理なく糖質を減らせたからではないでしょうか。くれぐれも、炭酸水でしっかり満腹感を得てから食事をするのを忘れないようにしてくださいね。

炭酸水ダイエットはデメリットも要チェック!

無理なく食事量を減らすことができ、即効性もありそう…と思えてきた炭酸水ダイエットですが、成功者はデメリットも語っています。炭酸水ダイエットに挑戦する前に、デメリットもしっかりチェックしておきましょう。

コストが1番の問題!まとめ買いにも注意が必要

炭酸水ダイエット実践者が口をそろえて言うのが「コストがかかる!」という点。この問題を回避するには、上の章で紹介したコスパの良い炭酸水を買ったり、ネットでまとめ買いをするなどの方法があります。

でも、まとめ買いも「スペースをとって大変」「運ぶのが面倒」などの問題があります。また、常に冷たい炭酸水を飲みたい人なら、冷蔵庫のスペースもかなり必要になるので、家族がいる人には難しい問題になるかもしれません。

まとめ買いすると、そのスペースも空けなくてはいけません。私はたくさんは購入せず、3本程度をまとめ買いして、なくなったら購入していました。

by Da2a659278ce802f 美優   手軽な炭酸水ダイエットで...

歯が黄ばんでしまったという人も

3ヶ月間という長期にわたって炭酸水ダイエットに挑戦し、4kg減に成功したライターは、「歯が黄ばんでしまった!」と話しています。なぜ、このようなことが起きてしまったのでしょうか?

炭酸水ばかりを飲むようになってから、歯が黄ばんできました。炭酸水ダイエットをやめてしばらくすると、黄ばみは少し緩和しました。私のように歯が弱い人は注意した方がいいかもしれません。

by B1dcc1304af1d9d8 晴太   炭酸水ダイエット3か月で...

炭酸水は、普通の水とは違い酸性度が高く、「歯を溶かす」のに充分な酸性度です。通常であれば、口の中が酸性に傾いても、唾液の働きによって中性に戻されるので問題はないそうですが、唾液の分泌が少ない人は注意が必要です。

また、就寝中にも唾液は減ります。寝る前に炭酸水を飲み、歯を磨かずに寝るのは絶対にやめましょう。

炭酸水ダイエットはおすすめ?総合評価

最後に怖い話を紹介してしまった「炭酸水ダイエット」ですが、最後におすすめ度についてまとめてみました。

  • 減量効果:★★★(飲む量とタイミングを守れば、成功率はかなり高い)
  • コスパ:★☆☆(毎日500mlの炭酸水を数本買うのは、コストがかかる)
  • 続けやすさ:★☆☆(毎日飲むのはツラそう。成功者も多くが短期間でやめている)

コストが気になったり、そもそも炭酸水がそんなに好きでない方なら、短期決戦で行ってみては。冷えやむくみが気になる方なら、アレンジを楽しみながら長期的に行うのがおすすめです!

この記事のトピック

人気記事