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O型の私が血液型ダイエット!食事内容を変えた結果を写真で公開

血液型をもとに、体質に合うものを選んで食べる「血液型ダイエット」。血液型によって、ダイエットに効く食べ物があるそうです。そこで、O型の私も血液型ダイエットを試してみることにしました。ここでは、O型の場合のやり方と結果をお伝えします!

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/07/12

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血液型ダイエットを始めたきっかけ

以前から私は、効果があると人気のダイエット法でも、誰にでも合うものではないなと思っていました。

実際、炭水化物ダイエットをしてみてもうまく痩せることができませんでしたし、ハードな運動をしてもあまり痩せず、かえっていらない筋肉がついてしまったり…。なかなか自分に合うダイエット方法が見つけられませんでした。

血液型ごとの特性を利用する「血液型ダイエット」

そんな時、「血液型ダイエット」の存在を知りました。

血液には、得意な栄養分と苦手な栄養分があり、得意な栄養分はたくさん消費してくれますが、苦手な栄養分はうまく血液に取り込むことができず、脂肪として蓄えられてしまうのだそうです。この仕組みを利用したのが「血液型ダイエット」です。

そこで私は、「無理なくストレスフリーに痩せる!」をコンセプトに、血液型ダイエットに挑戦してみることに。私はO型なので、まずはO型の体質に合ったダイエットについて調べてみました。

O型の血液型ダイエットの方法

アフリカ大陸で誕生したクロマニヨン人は、全員O型だったと言われています。今でも、世界で一番多い血液型はO型です。O型はもともと「狩猟民族」で、動物の肉を食べて生活していました。その名残から、現代のO型人も肉に対して耐性があると言われています。

O型は元狩猟民族なので、肉や魚などのタンパク質の消化に長けています。なので、血液型ダイエットにおいては、タンパク質を中心に食べる方法が合っているそうです。
 
ちなみに、A型は「農耕民族」で米や小麦などを、B型は「遊牧民族」でチーズや干し肉などを食べていました。AB型は、「農耕民族」と「遊牧民族」をバランスよく受け継いでいると言われています。

O型に合う食べ物

それでは実際に何を食べれば良いのか、具体的な食材をご紹介します。

O型さんは、米は食べてOK。ただし、狩猟民族のため、炭水化物系は基本的に得意ではないそうです。よって、食べすぎには注意です。

そこで血液型ダイエット中は、1日3食の主食をお茶碗1杯分のごはんにしました。私はそれでも痩せることができましたが、効果や影響には個人差があると思いますので、ごはんの量には気をつけながらダイエットを行ってくださいね。

肉類、魚類

先ほど述べた通り、O型が得意な食べ物は肉や魚です。肉や魚には疲労回復効果のあるビタミンや、筋肉のもととなるタンパク質が豊富です。

私も、ダイエット中はおかずとして肉や魚をしっかりと食べました。もちろん、野菜もです!

O型に合わない食べ物

O型の血液型ダイエットで、あまり食べない方が良い食材は以下の通りです。

麺類、パン類

O型に合わない食べ物は、炭水化物です。特に、パスタ、ラーメン、パン、うどん、そばは控えてください。農耕民族の食べ物が合わないので、小麦は特に苦手。太ももなど下半身に脂肪がつきやすくなるそうです。

太ももの太さがコンプレックスだった私は、できるだけパンを食べないようにしました。もともと好んでパンを食べないのですが、さらに意識して、パンは食べないようにしました。ただ、ラーメンは好きなので、麺類は自分へのご褒美としてたまに食べていました。

いちご、みかん等の柑橘類

O型は、酸性の食べ物に弱いとされています。果物は酸性のものが多いので、注意が必要。食べすぎると果物の糖分だけを摂取してしまって、太る原因になるそうです。

私は、ダイエット中に果物はあまり食べませんでした。もともと果物好きではないので、我慢している感覚もありませんでした。

O型に合う運動

O型は狩猟民族なので、いつも獲物を追いかけて走っていました。なので、少し激しめの有酸素運動が適しているそうです!有酸素運動とは、酸素を体に取り込みながら、負荷の軽い運動を時間をかけてゆっくりと行う運動です。ウォーキングや、ランニング、水泳などが痩せやすいとのこと。

私が行った運動は、通学途中のウォーキングです。もともと30分歩かないと学校に行けないので、自然と通学が運動になりました。意識的に取り入れたわけではなかったので、ほとんどストレスなく続けられました。その他にも、たまにマッサージを行いました。

O型の人におすすめ!外食時の食事メニュー

外食をするとき、私はよく和食のお店に行っていました。ここではO型の私が食べていたメニュー例をご紹介しますので、参考にしてみてください。

夕飯には「焼き魚定食」

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by 7122a925f4b3ed75 リョっちゃん

焼き魚定食は魚がメインで主食も米なので、O型の血液型ダイエットにぴったりでした!

朝食には「おにぎりと具だくさんの豚汁」

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こちらは朝ごはんです。外食での朝ごはんとなると、カフェのモーニングセットなどでパンを食べてしまいがちですが、パンは避けた方が良い食材なので、米中心の朝ごはんをチョイスしました。

最近は和食カフェやおにぎりカフェなどが増えていますので、外食時によく利用しました。

たまのご褒美に「カレーライス・スンドゥブ」

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カレーライスやスンドゥブは、たまのご褒美として食べていました。ずっと和食ばかりだと飽きてきますし、たまに食べる程度だったので、ダイエットに大きな影響はありませんでした。

基本的にはO型に適した食事をするよう心がけていましたが、神経質になりすぎると疲れてしまいます。パンや麺類ではなくて米を選べばOK!くらいの感覚でいることが、このダイエットを続けるコツだと思います。

血液型ダイエットの結果

この血液型ダイエットを、半年間続けてみました。ここでは、その結果と私が感じた血液型ダイエットのメリット・デメリットをお伝えします!

ダイエット後の変化

体重が2キロ減った!その後もキープ

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血液型ダイエットを半年間続けた結果、もともと159cm・50kgでしたが、48kgになり、その体重をキープできるようになりました!

以前は、ダイエットで48kgまで減っても、すぐに50kgに戻ってしまっていました。しかし、血液型ダイエットは食べ物に気をつければ普段と同じ食事量で構わないので、体重を48kgのままキープし続けることができました。現在も変わらず、維持できていますよ!

太ももが細くなった!

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友達から、「太ももが細くなったね」と言われることが増えました。パンを食べなかっただけではなく、それと並行して行ったウォーキングや、時々行っていたマッサージの効果もあると思います。

血液型ダイエットのメリット

私の行った血液型ダイエットは、食事の時にパンではなく米を選んだり、肉や魚が中心のメニューを選ぶだけなので、ほとんどストレスなく実践できました。合わないとされる食材でも、たまのご褒美に食べるくらいなら大きな影響もありませんでした。

なので、無理なく続けることができ、体重が減った後も体型をキープしやすいです。ストレスなく続けられ、リバウンドが少ないことが血液型ダイエットのメリットだと思います。

血液型ダイエットのデメリット

血液型ダイエットは、1〜2週間で結果が出るものではありません。数か月~半年と、長い時間がかかります。そして、大きく体重を落とすことは難しいかもしれません。短期間で大幅に痩せたい人には、あまり向かないダイエット方法だと感じました。

血液型ダイエットで無理なく健康に!

今回、O型の場合の血液型ダイエットをしてみて感じたことは、とにかく「無理が少ない!」ということです。ダイエットは継続が大切です。いくら痩せられても、リバウンドをしたのでは意味がありません。

血液型ダイエットは短期間で痩せることは難しいかもしれませんが、少しずつ着実に痩せることができる健康的なダイエット法だと思います。O型の皆さんは、ぜひこの血液型ダイエットを試してみてくださいね!

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