4562e33774cebb10

姿勢を良くするだけで−5歳見え?モデルが教える立ち方・歩き方

姿勢が悪いと、お腹はぽっこり、猫背になって老けて見えます。姿勢を意識して良くするだけで、実際よりも細く、若く見えるんです!今回は、ミセスインターナショナル日本代表の私が、美姿勢になる立ち方・歩き方・座り方などのポイントを紹介します!

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/04/25

姿勢だけでマイナス5歳見え?

4053f2c76e338b24

by A309819b2eeb2a52 桜子

みなさん、こんにちは。ベストボディジャパン・クイーンの部2年連続グランプリ、ミセスインターナショナル2015日本代表の伊藤桜子です。

今日は、姿勢のことをお話ししたいと思います。

あなたはご自分の姿勢を意識したことがありますか?姿勢を良くして立ち方を気をつけると、実年齢より若く見せることができます!かなり痩せて見えたり、カービーで凹凸のある身体に見せることができるんです。

下の2枚の写真を見比べてください。

03720f978b3106e9

by A309819b2eeb2a52 桜子

右の写真は、日本人が良くやりがちな姿勢の悪いお手本。私は海外は行くことが多いですが、日本人は姿勢が良くないので、すごく目立ちます。姿勢が悪いので猫背になり、お腹を引き上げてないのでお腹はぽっこり、膝も曲がり、頭も前に落ちています。

左の写真は、姿勢を良くしたものです。姿勢を直すと、5歳は若返るように見えませんか?同じモデルでも、お尻は上がって見えるし、背も高く見えます。

美姿勢の作り方① 見られている意識が大事!基本の立ち方

by A309819b2eeb2a52 桜子

方法
①目線は上にして、遠くの方を見る
②頭は天井から糸で引っ張られているように意識する
③腰は反らずにやや引く
④手は洋服の横の縫い目の後ろに来るようにする

姿勢が悪いと、身体は歪みます。身体が歪むと、脂肪がつき始めます。

常に周りに見られていることを意識して、天井から吊られているようにまっすぐ立ち、常に手の指先まで意識をして洋服を着てあげてください。インナーマッスルを鍛えて、お腹から引き上げましょう。

体重が少し増えても、姿勢を良くすることで腹筋、深層筋肉が鍛えられて内臓の位置が上がり、下腹のふくらみが凹みます。

美姿勢の作り方② 内巻き肩も防止!美姿勢になる歩き方

Dd2bc72193c8ac0a

by A309819b2eeb2a52 桜子

美姿勢を作るために、肩は外に開きます。肩が内側に入った猫背はだめです。歩く際には、腕を後ろに振るようにすると、肩が内側に入り込まなくなります。

また、膝を一直線に伸ばすように気をつけてみてください。足を出すときはかかとから着地し、足の付け根から大きく歩きだしてみてくださいね。脚のスタート地点は実はみぞおちなので、みぞおちから足がでていると思ってください。肩の力は抜いて、内臓を引き上げましょう。

美姿勢の作り方③ マイナス5歳見え!綺麗に見える座り方

E296ae3c1c2a16c2

by A309819b2eeb2a52 桜子

  • 膝と膝は必ずつける
  • 椅子に浅く座る
  • 背もたれはないものと考える
  • 肘をつかない
  • 膝から脚先までを一直線を保つようにする
  • 脚は左右どちらかに流す

座り仕事をしたり、カフェでお茶したりといったシーンはとても多いと思いますが、日常すぎて人に見られている意識をしたことはないと思います。

意識をして「椅子に座る」ことで姿勢は良くなり、「見た目年齢マイナス5歳!」になります。

最初は短い時間から始めてみてくださいね。

美姿勢の作り方④ オーラを創る!壁立ち

姿勢を良くするには、背中のストレッチをするなど、適度に身体を動かすことが必要です。崩れた姿勢を直すように美姿勢でいると、痩せて見えたり、若く見えたり、腰痛も治ったりと良いことずくめです。

意識をしないと、疲れてくると姿勢は歪み、首が前に出たりします。ですので、1日の内何分でもいいから癖付けをしてあげることも大切。癖付けには、「壁立ち」がおすすめです。私もいまだにこれは上手くできませんが、姿勢で美人オーラを創り出すには、壁立ちレッスンを教えます。

方法
①壁に背中をつけて、力を抜いていつも通り立つようにします。
②かかと、お尻、肩甲骨、後頭部をしっかり壁につけます。
③背中と壁の間に手のひらを入れます。げんこつが入るなら腰を反りすぎなので、隙間が手のひら1枚分になるようにお腹を引っ込めて、隙間を埋めます。息を吐くとやりやすいです。
④深呼吸します。口から吐いて鼻から吸う呼吸を3回します。
⑤腕をバンザイして、手の甲も壁につけて3回呼吸をしてください。

だんだんじんわり汗をかいてきます。このやり方だと腹筋も使えるので、体幹トレーニングにもなります。朝の3分の壁立ちは、身体に美姿勢を覚えさせるのにとても良いと言われていますので、ぜひやってみてください。

まわりの素敵な女性は、みなさん美姿勢てすよね!美姿勢をゲットして、キラキラのオーラを創り出してください。

ヤセレポおすすめ!
本当に効果があった酵素サプリ

↓50キロの壁をあっさり突破した体験談↓

Medium 7488eedf34f33394

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

人気記事