333aeb16cfabe209

エステ勤務経験者が教える!脚痩せマッサージで守るべきポイント

マッサージはプロにお願いするとお金がかかるし、自分でとなるとやり方がよくわからない。そもそも本当に効果があるの?と思う人は多いのではないでしょうか。そこでエステでの勤務経験のある私が、マッサージのポイントや効果について詳しくご紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/05/01

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium dcb9b468f8c034ce

美脚ダイエットインストラクターが教える「脚痩せマッサージ」

F29d0a644b8f60f0

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

154cm 38kgキープ!美脚ダイエットインストラクターのマイザップです(^^)

私はマッサージと半身浴で、この足を5年間キープしています。元々エステで働いていたので、マッサージは朝飯前です♡

ですが、マッサージに慣れていないと、

  • 面倒臭い
  • やり方がイマイチわからない
  • 本当に効いているのかわからない

と思われる方も多いかと思います。

今回は、そんなわからないことだらけのマッサージについて、そして効率よく脚を細くできる方法についてお話しします(^-^)

リンパマッサージのポイントとセルフチェック

「リンパマッサージ」は、身体のリンパの流れを良くするマッサージ方法です。比較的よく聞くマッサージですよね。

マッサージでリンパの流れを良くし、老廃物の滞りをなくすことでサイズダウンに繋げます。ですので、脚を細くしたい!と思ったときにはリンパの流れを意識したマッサージがとても効果的です!

リンパマッサージのポイント

  1. リンパ液の通るところを意識する
  2. リンパ節の場所を知る

この2つのポイントを押さえたマッサージをすると、短期間でも脚痩せ効果が実感できます!

脚痩せのポイントとなる2つのリンパ節

写真で赤で◯をしているところが大きなリンパ節です。

30924f33f73c6097

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

脚痩せに効果的なリンパ節
名称 場所 効果
鼠径(そけい)リンパ節 足の付け根のパンツライン 足全体のサイズダウン
膝下(しっか)リンパ節 膝の裏 特にふくらはぎ痩せ

足のマッサージをするときは、この二ヶ所のリンパ節がとても大切になります!

膝裏のリンパ節をセルフチェック!

3e86234745868146

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

鼠径リンパ節、膝下リンパ節は、リンパの流れが悪い方は少しぽこっと膨らんでいます。上の写真は私の膝裏ですが、膨らみ方は普通ぐらいです。横から見て、ぽこっと盛り上がっているのがすぐにわかるようであれば、リンパが詰まっている証拠です(>_<)

鼠径部のぽこっとした感じというのは、パンツのラインだけ凹んでいることです。そこは下着によって押さえつけられて凹んでいますが、それ以外がぽこっとなっていたら詰まっていると考えられます。

まずは、自分の足の付け根と膝裏は膨らんでいないかチェックしてみてください!

マッサージを行う際のポイント

実際にマッサージをするときにも、気をつけなければいけない点がいくつかあります。その注意点を意識するかどうかで、マッサージの効果が大きく変わってきます!

マッサージのポイント① 部位によって力加減を変える

マッサージは、どこも同じ力でマッサージをすれば良いというものでもありません。例えば、内太ももや二の腕など比較的柔らかい箇所は、強い力でマッサージをすると皮膚が伸びやすいです。なので、少し弱めの力でマッサージするようにしましょう。

B6b4942cc00754c6

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

赤◯の部分は、外太ももなどに比べると柔らかいので、力加減に気をつけてマッサージをしてくださいね。

マッサージのポイント② マッサージによってマッサージクリームを変える

マッサージには2種類あります。流す系のマッサージと、つまむ系のマッサージです。

流す系マッサージの場合

リンパマッサージは流す系のマッサージなので、オイルやクリームなどお好きなものをご使用ください。特に初心者の方は、オイルやクリームで滑りを良くするとマッサージしやすくなるかもしれません。

つまむ系マッサージの場合

脂肪をつまむ系のマッサージでは、あまりにもオイルやクリームをつけ過ぎてしまうと、滑りがよくなり過ぎて、深層の脂肪ではなく表面の皮しかつかめなくなることも。

脂肪を燃焼させるマッサージのはずが、皮を引っ張るだけのマッサージになってしまっての失敗。マッサージに慣れていない初心者の方には多い失敗です。

マッサージ上級者は塗らなくてもOK!

ちなみに私は、流す系のマッサージであっても、つまむ系のマッサージであっても、一切何も塗りません。入浴後に保湿のクリームを塗っているので、そちらで乾燥は防げています。

THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ) ボディバター マンゴー

C64d600592a9e08a

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

お気に入りは、ザ・ボディショップのマンゴーの保湿クリームです♡

中には、乾燥肌でマッサージをする際に、何も塗らなければ肌が荒れるという方もいらっしゃいます。自分の肌の様子やマッサージの用途に合わせて、マッサージクリームを使用するのか決めてくださいね。

マッサージのポイント③ マッサージは入浴前に行って冷えを予防する

Cfed340a4e1de009

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

マッサージをする際、「入浴後の身体が温まった状態で行った方が、硬い脂肪も柔らかくなって良い」と言われています。それはそれで良いのですが、気をつけて頂きたいことは「冷え」です!マッサージしている間に、足全体が冷たかったり足先が冷えていることはないですか?

せっかく温まった身体がマッサージで冷えてしまう

入浴後というのは体が一番温かい状態です。その状態のまま就寝すれば足が温まった状態で眠れるので、脚痩せや睡眠の質を上げることにも繋がります!

ですが、入浴後に温まった足をマッサージすることで冷やしてしまうと、マッサージだけでなく睡眠の質も下がってしまうという考え方もあるんです。

ですので、私のおすすめのタイミングは「入浴前」です!むくんで硬い状態ですが、入浴前にマッサージをすることで血液やリンパ液の流れも良なった状態で入浴できます。入浴中のカロリー消費も上がりますよ!ぜひ入浴前のマッサージを試してみてくださいね。

継続は力なり!毎日マッサージを続けた効果

5年間体重キープと言いつつ、年末年始に暴飲暴食をして1週間放っておいた時期がありました。そのときの体重は41.8kgでした。「ヤバイっ∑(゚Д゚)」と思い、その後は再び気を引き締めてマッサージを続け、体重も足のラインも戻しました!

マッサージの効果で太ももにすき間が!下半身全体がスッキリ

Fe660d5be7381c24

by Af6f895e7d449e44 マイザップ

太ももとお尻がスッキリ!

マッサージを頑張った結果、この通り、太ももに隙間ができました♡太もも裏側のセルライト感もなくなっているのがわかるでしょうか。

また、お尻が見た目にも小さくなり、小尻になりました♡画像にあるハートの大きさは同じですが、右の方がハートから出る脂肪の量が少なく見えますよね(〃ω〃)

脚の形が整ってO脚もまっすぐに!

X脚のようだったO脚も、マッサージでまっすぐになりました♡マッサージで、脚の形を整えることもできるんですよ。そして左の写真から3年経った今でも、私は38kgの脚をキープしています(^-^)

日々マッサージをすることで、マッサージした箇所から細くなりやすくなります。「継続は力なり」!効率の良いマッサージを、毎日がんばって続けてみてくださいね(^ ^)

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事