D164f600c06366ae

二重顎が悩みだった私がストレッチ&マッサージで改善した方法

コンプレックスの二重顎が痩せてもなくらない!二重顎は脂肪だけではなく、「むくみ」と「筋力低下」が原因だったのです。そこで、むくみと筋力低下を改善・予防して、二重顎を改善するためのストレッチとマッサージを実践!その方法を詳しく紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/05/08

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium a7583d6ac2ed61c6

二重顎がコンプレックス…

4a0902857f093c6b

by 72e601dfd221fa57 むう

ママさんダイエッターのmuです^ ^私は4ヶ月の短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!目標の体重にはなれたのですが、綺麗な体になるために、今でも筋トレを続けています。日々行なっている筋トレやヘルシーメニューなど、ダイエットに関することを紹介しています!

二重顎は、女性の悩みのひとつですよね。私もかなり悩んでいます。よく下を向いた状態で鏡を見ると、未来の自分の顔がわかると聞きますが、私もやってみて自分の二重顎具合に驚愕しました(笑)

このコンプレックスをなくすために、今もマッサージや顔ストレッチをコツコツ頑張っています!今回は、私も実践している二重顎をなくすマッサージやストレッチの方法を紹介したいと思います。

二重顎の原因は脂肪だけじゃない?

二重顎と聞くと、太っているからなると思う方も多いかもしれません。私も太ったから二重アゴになった=痩せたらなくなる!と思っていたんです…。しかし、痩せた直後も前に比べたらよくはなったけど、まだ二重顎だったんです(´・_・`)

調べてみると、二重顎は脂肪だけが原因じゃないことがわかりました!二重顎の原因は、

  • 脂肪
  • むくみ
  • 加齢
  • 姿勢

と、いろいろあるんです。この原因全てに私は当てはまる!って残念ながら思いました。

脂肪での二重顎は、体重を落とすことで改善したかと思います!仕事柄スマホやパソコンを使うことが多いので、姿勢も気をつけるようになりました。年々顔の筋肉も衰えていくので、コツコツマッサージやストレッチを続けた方がいいそうですよ。習慣化させることが大事ですね!

今回は、むくみと加齢による筋力低下が原因の二重顎を改善するためのストレッチやマッサージ方法をご紹介したいと思っています^ ^

二重顎をなくすストレッチの方法

ストレッチは、筋肉を鍛えるために行っています。二重顎には首からフェイスライン口元の筋肉を鍛えると効果的です!

簡単なストレッチなので、お風呂でのんびり行ってもいいですし、朝晩のスキンケアをしている時に行ってもいいですよ。私は朝晩のスキンケアの時に鏡を見ながらストレッチをして、マッサージまでしています!

二重顎改善ストレッチ①

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①手を肩に置き、少し下に引っ張ります。
②そのまま顔を上向きにし、ひょっとこみたいに唇を尖らせます。
③口をイーと横に伸ばします。
④その繰り返しを30秒ほど行います。

二重顎改善ストレッチ②

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①肩に手を置き、少し下に引っ張ります。
②顔を上に向けて、大きくあ、い、う、え、おと繰り返します。なるべく大げさなくらいで!
③30秒ほど行います。

①も②も首や顎の筋肉の収縮運動になり、むくみや筋力低下による二重顎の改善や予防になります!やってみるとわかると思いますが、首や顎の筋肉をすごく使ってるなと実感できると思います^ ^

二重顎をなくすマッサージの方法

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①動画のような指にして、フェイスラインを親指と人差し指の横で挟み、耳のあたりまでさすります。少し痛気持ちいいくらいで行うといいです。(30秒くらい)
②親指で顎と首の真ん中のあたり(顎の下)を、力の加減をしながらグリグリ押します。(30秒くらい)
③①を繰り返して、リンパを顎→首を上から下(10秒)、横→前→横(20秒)と順に流します。
④鎖骨を人差し指と中指で挟み、左右交互にグリグリ真ん中から端に流します。指を折りながらでも、伸ばしてでも大丈夫です!(30秒くらい)
⑤最後に肩の方に流して終わりです!

マッサージの動画を簡単に短縮して録りました!

このマッサージを毎日続けていて、二重顎もそうですが、首や鎖骨もスッキリしてきたように思います!最初はフェイスラインもむくんでいて、マッサージが痛くて仕方なかったんですが、今は痛みもなく気持ちいいと思えるようになりました!

顔のマッサージはむくみを取るために不可欠なので、コツコツ続けています!むくみは慢性化しやすいので、毎日続けた方がいいですよ。

マッサージをするときは、滑りを良くして肌へのダメージを軽減させるために、クリームやオイルを使うといいですよ!私は肌が弱いので、いつも使っている乳液を塗って行っています!スキンケアの最後にするといいです^_^

今回はなにも塗らずにしていて、何回か動画を録り直したので少し肌が赤くなっています(^_^;)肌が私のように弱い方は、必ずクリームなどを塗って行ってくださいね!

879d01dd5550f36a

by 72e601dfd221fa57 むう

道具もいらないのでどこでもできちゃう!

マッサージは滑りも必要なのでスキンケアの後がいいですが、ストレッチは道具もいらないので、思い立ったらすぐにできちゃいます。トイレでも会社でもです!

横から見たときにフェイスラインが綺麗だと素敵ですよね。日頃の姿勢なんかにも気をつけて、横顔美人を目指しましょう!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事