8c4cc33f72138bd3

超簡単!耳に輪ゴムをかけると小顔になる?理由と方法を紹介

顔が大きく見えるのは、むくみや脂肪だけじゃなく、「咬筋」が原因かも?小顔になるためには、咬筋を緩めてあげるのが重要。それが、「耳を輪ゴムをかけるだけ」でできてしまうんです!なぜ耳に輪ゴムをかけるだけで小顔になれるのか?その理由と方法を紹介!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/05/09

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 2ad02d7f7ffe71ac

耳にゴムをかけるだけ!小顔や肩こりに効く方法を紹介

B2cf666b83c2592c

by 72e601dfd221fa57 むう

ママさんダイエッターのmuです。私は4ヶ月の短期間で、宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!目標の体重にはなれたのですが、綺麗な体になるために今でも筋トレは続けています^ ^日々行っている筋トレやヘルシーメニューなど、ダイエットに関することを紹介しています!

今回は、簡単なのに顔が小さくなる、「耳に輪ゴムをかけるだけ」の顔痩せ方法を紹介したいと思います!小さいお子さんがいて自分の時間がない方や、仕事が忙しくてマッサージする時間のない方にオススメな方法なので、参考にしてみてください。

さらに!今回の方法は小顔だけではなく、肩こり解消にもつながるものなんです。私も肩こりには何年も悩まされてきたので、同じ境遇の方にもぜひ取り入れてもらいたいです!

顔が大きく見える原因は「咬筋」?

5cbecaa72d9d95b5

by 72e601dfd221fa57 むう

顔が大きく見える原因はむくみやたるみ、脂肪がありますが、もっと詳しく調べてみたところ、「咬筋」も関係していることがわかりました。

咬筋とは、下顎の骨を動かす「咀嚼筋」の一つ。写真の赤い部分です。咀嚼筋は咬筋のほかに、側頭筋、外側翼突筋、内側翼突筋もあるのですが、顔痩せには咬筋が重要なんです。

咬筋が硬くなって縮んでしまうと、咬筋に引っ張られて下顎の骨が正しい位置から外れてしまい、顔が大きく見えてしまうのです。

耳にゴムをかけるだけでなぜ小顔に?

それでは、なぜ耳にゴムをかけるだけで顔痩せや肩こり解消にもなるのでしょうか?

耳元には、口・頬・首・おでこ・頭など、顔を構成する筋肉やリンパが集まっています。耳を輪ゴムで圧迫することで咬筋が緩み、引っ張られていた下顎の骨も元の位置に戻るため、小顔になるという仕組みなんです!リンパも集まった場所なので、結局はむくみにも良いことになります。

耳は両手足の筋肉のスタート地点でもあるので、その耳を輪ゴムで圧迫して一気に解放することで、血液やリンパの流れが良くなり、肩こり解消につながるんです^ ^

そう考えると、耳って顔だけじゃなく、体全部に大事な場所なんだなと思いますよね。私は肩こりや肩こりからくる頭痛が酷かったんですが、だいぶ解消しました。小顔効果や肩こりにも効くのにこんなに簡単なら、試してみたくなりませんか?

輪ゴム耳かけの方法

Fd88b31a13fad800

by 72e601dfd221fa57 むう

まずは、こんな感じで耳に合うように輪ゴムを結んで調整してください!

少し耳が圧迫する程度でいいです。あまりきつすぎると痛みがでてしまうので軽く圧迫が大事です!私は100円均一で売っている、髪の毛を結ぶ用のモビロンゴム(右側)が自分の耳にちょうど良いので使っています。

方法を動画で紹介!

by 72e601dfd221fa57 むう

方法は、用意した輪ゴムを両耳に引っかけておくだけ!たったそれだけのことなんです。簡単ですよね^ ^5分〜10分程度つけているだけでOKです。

何もしてなくても咬筋は固まりやすいので、毎朝起きてからやることをオススメします!私は朝起きてから10分間つけたまま、朝ごはんを作ったり、息子を起こしたりしています。

続けやすいのが一番大事!

マッサージやストレッチも大事なんですが、一番大事なのは続けることだと私は思います。マッサージやストレッチをする時間がない方は、ぜひこの耳に輪ゴムを引っかけるだけの方法をオススメします。

小顔効果や肩こり解消と、一石二鳥なのも私には魅力的でした^ ^一つのことで二度おいしいって、誰もが嬉しいですよね!早い人だと、1週間くらいで効果が見えてきますよ!私も肩こりに関しては2,3日で効果がありました。

これならお金もかからないし、何かをしながらでもできるので、面倒くさがりの方でも続けやすいと思います。ぜひ皆さんも試してみてください!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事