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おからパンを主食にした糖質制限で14kg減!ダイエットレシピ5選

糖質制限で14キロのダイエットに成功した私がおすすめするのは「おからパン」!糖質制限中はパンなどの炭水化物は厳禁ですが、材料を工夫したおからパンなら罪悪感なく食べられますよ。おすすめのレシピを5つ紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/05/09

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糖質制限で-14キロを達成した秘訣は「おからパン」!

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

こんにちは!糖質制限で運動なし、1日3食+間食をしっかり食べ、5ヶ月で−14キロのダイエットに成功したHuNiと申します。いつもは、糖質オフのお菓子レシピやおかずレシピをご紹介しています。

今回ご紹介するのは、糖質制限ダイエット中に私が主食として実際に食べていた、手作りの「おからパン」です。材料や味付け替えれば、味のバリエーションは無限大!その中から、特におすすめな5つのレシピをご紹介します。

おからパンを作る前に!ぜひ揃えたい3つお役立ち食材

レシピをご紹介する前に、今回のおからパンを作る際に使用する3つの食材をご紹介します。糖質制限ダイエットをしている方には特におすすめの食材ばかりなので、普段の食事にもぜひ活用してみてください。

おすすめ食材① 「奇跡のおから」を使って糖質0に!

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

まずはおからパンには欠かせない、おからパウダー。々、おからは低糖質な食材として有名ですが、そんな中でも私がオススメしたいのがこちらの「奇跡のおから」という商品です。

Amazonなどの通販サイトからも購入することができ、その糖質量はなんと100g中0g!糖質が全く含まれていないんです。超微粉で、パン作りだけでなくケーキやクッキー作りにも最適。私自身、糖質制限ダイエット中は毎日これを使って料理をしていました(^O^)

おすすめ食材② 「エリスリトール」で砂糖をカット!

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

今回のレシピはもちろん、私が提案する糖質オフレシピではおなじみの「エリスリトール」。糖質制限中は砂糖ではなく、こういった糖質0の甘味料を使用しましょう。

血糖値を上げないエリスリトールは、砂糖を使うよりインスリンの分泌を抑えられるので、糖質が脂肪として蓄えられにくくなります。カロリーも0kcalです!

おすすめ食材③ 「オオバコ」で腹持ちと食物繊維を両方ゲット!

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

糖質オフレシピなどで、よく片栗粉の代わりにとろみづけとして使用されるオオバコ(又の名サイリウム)。食物繊維が豊富で、水分を含むと何十倍にも膨れるため腹持ちも良いです。こちらの「オオバコダイエット」を使えば、糖質も0g!

できるだけ糖質を減らしたい糖質制限ダイエットでは、これらの商品は本当に優秀だと思います。気になった方は、ぜひチェックしてみてください。どれもネットで購入することができますよ。

糖質制限ダイエットにおすすめ!おからパンのアレンジレシピ5選

では早速、おからパンのレシピを紹介していきます!

レシピ① ベーコンとチーズのおからロールパン

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料(2個分)
☆おからパウダー 20g
☆水 80ml
★卵 1個
★オリーブオイル 20ml
★マヨネーズ 大さじ1
★オオバコ(サイリウム) 大さじ1
★エリスリトール 小さじ4
★塩 ひとつまみ
糖質0ベーコン 4枚
とろけるチーズ 2枚
作り方
①☆をボウルに入れ、よくかき混ぜて生おからを100g作る。オーブンを200度に予熱開始する。
②生おからに★を加えて箸などでさらに混ぜ合わせる。手に油を塗り生地を二等分する。
③生地をそれぞれラップに挟んで麺棒で伸ばし、横幅4cmほどの長方形に成形する。
④糖質0ベーコンを少し間隔を開けながら乗せる。チーズは半分に切り、ベーコンの上にのせる。
⑤生地を手前からくるくると巻き、最後の巻き終わりをしっかりと閉じる。
⑥⑤をクッキングシートをひいた天板にのせ、200度のオーブンで25分加熱する。

②で手に油を塗るのは、生地が手につくのを防ぐためです。焼き上がりは生地がパンパンに膨らんでいますが、冷めると少し縮まります。

レシピ② おからのシナモンロール

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料(2個分)
☆おからパウダー 20g
☆水 80ml
★卵 1個
★オリーブオイル 20ml
★マヨネーズ 大さじ1
★オオバコ(サイリウム) 大さじ1
★エリスリトール 小さじ4
★塩 ひとつまみ
シナモン 少量
⚪︎エリスリトール(アイシング用) 大さじ2
⚪︎水(アイシング用) 大さじ1
作り方
①☆をボウルに入れ、よくかき混ぜて生おからを100g作る。オーブンを200度に予熱開始する。
②★を生おからに加えて、箸などでよくかき混ぜる。手に油を塗り、生地を二等分する。
③生地をそれぞれラップに挟んで麺棒で伸ばし、横幅4cmほどの長方形に成形する。生地へシナモン、エリスリトールの順でふりかける。
④生地を手前からぐるぐる巻き、巻き終わりをしっかりと閉じる。全体の形を丸く整える。
⑤クッキングシートをひいた天板にのせ、200度のオーブンで30分加熱する。
⑥アイシングをする場合、○を耐熱皿に入れ、軽くかき混ぜて600Wのレンジで1分ほど加熱する。
⑦エリスリトールが固まる直前でパンにさっと垂らし、固まったら冷蔵庫で冷やして完成。

アイシングをするときは、溶かしたエリスリトールをレンジから取り出す際の火傷に注意してくださいね。

レシピ③ 明太チーズおからぱん

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料(2個分)
☆おからパウダー 20g
☆水 80ml
★卵 1個
★オリーブオイル 20ml
★マヨネーズ 大さじ1
★オオバコ(サイリウム) 大さじ1
★エリスリトール 小さじ4
★塩 ひとつまみ
明太子 20g
マヨネーズ 小さじ2
とろけるチーズ 1枚
刻み海苔 少量
作り方
①☆をボウルに入れ、よくかき混ぜて生おからを100g作る。オーブンを200度に予熱開始する。
②明太子とマヨネーズを混ぜ合わせておく。
③☆に★を加えて箸などでよくかき混ぜる。手に油を塗り、生地を二等分する。
④②の明太マヨの半分を生地で包み、丸く成形する。
⑤オーブンシートをひいた天板に生地をのせ、頭頂部にハサミで十字に切り込みを入れる。
⑥チーズを半分に切り、1枚ずつ切り込みを入れたところに乗せて刻み海苔をかけたら、200度のオーブンで25分加熱する。

こちらはロールパンではなく、明太マヨを包んで丸く成形したパンです。

レシピ④ チョコレート不使用の本格おからチョココロネ

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料(2個分)
☆おからパウダー 20g
☆水 80ml
★卵 1個
★オリーブオイル 20ml
★マヨネーズ 大さじ1
★オオバコ(サイリウム) 大さじ1
★エリスリトール 小さじ4
★塩 ひとつまみ
豆乳チョコクリーム 少量
作り方
①☆をボウルに入れ、よくかき混ぜて生おからを100g作る。オーブンを200度に予熱開始する。
②★を☆のボウルに入れて箸で混ぜ合わせ、手にくっつかないように油を塗り二等分する。
③ラップをひいた机の上で、生地をコロコロ転がして細長い形にする。
④チョココロネ用型を用意し、生地をぐるぐる巻きつける。
⑤クッキングシートをひいた天板にのせ、200度のオーブンで25分加熱する。
⑥焼きあがって熱が冷めたら、豆乳チョコクリームを絞り袋に入れてパンの中に絞る。

パンに絞り入れる、豆乳チョコクリームのレシピはこちらです。

豆乳チョコクリーム

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料(2〜3人分)
無調整豆乳 100ml
純ココア 10g
エリスリトール 13g
バター 10g
作り方
①ボウルに材料を全て入れて、泡立て器でくるくる混ぜ合わせる。
②①を600wのレンジで1分加熱する。取り出したら、再度よくかき混ぜる。
③②の工程を、お好みの固さになるまで繰り返す。

豆乳チョコクリームは、パンを焼いて冷ます間に作ると良いでしょう。

レシピ⑤ おからのカスタードクリームパン

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by 8010a20a0fe50a6c HuNi♡

材料(2個分)
☆おからパウダー 20g
☆水 80ml
★卵 1個
★オリーブオイル 20ml
★マヨネーズ 大さじ1
★オオバコ(サイリウム) 大さじ1
★エリスリトール 小さじ4
★塩 ひとつまみ
凍らせた低糖質カスタードクリーム 2つ
作り方
①☆をボウルに入れ、よくかき混ぜて生おからを100g作る。オーブンを200度に予熱開始する。
②★を☆のボウルに入れ、箸で混ぜ合わせる。手に油を塗り、生地を二等分する。
③低糖質カスタードクリームを凍らせた固まりを2つ用意し、1つずつ包んで閉じたら扇型に形を整える。
④クッキングシートをひいた天板にのせ、200度のオーブンで25分加熱する。

おからパンなら糖質制限中でもパンが食べられる!

以上、5つのおからパンのレシピをご紹介しました!いかがでしたか?

糖質制限ダイエットは主食が食べられないイメージが強いですが、今回のように材料を工夫すれば、「もどき」ではありますが、主食の代わりになるものはたくさんありますよ!

このおからパンは本当に腹持ちがよく普通のパンと変わらないので、無理なく糖質制限ダイエットを続けられ、本当にオススメです。

楽しくしっかり食べて、無理なく痩せる。皆さんもこのレシピを参考にダイエットをがんばって、理想の身体を手に入れてみませんか?

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