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簡単トレーニングで足首が1cm細くなった!3つの方法を動画で解説

ふくらはぎの太さとメリハリのない足首が気になり、足首トレを始めた私。簡単なトレーニングを毎日続けて、-1cmのサイズダウンに成功しました。今回は、ながれトレにもオススメの簡単な足首トレーニングの方法を3つ動画で紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/05/15

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足首-1cm!私が実践した足首トレを紹介

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インスタグラムで公開ダイエットをしている34歳、2児の母のariです。

私がダイエットを始めたきっかけは旦那です。旦那にどれだけ「お尻が垂れている、太っている」と言われていても、自分ではそんなふうに思っていませんでした。しかし、あまりにもしつこく言われるので全身鏡で自分の姿をチェックしてみました。

垂れ下がったヒップ、見たくない脂肪がたくさんついた太腿…その時のショックは忘れられません。
このままではいけない。旦那を見返してやる、と思い、宅トレを開始しました。

宅トレを開始して3ヶ月くらいから自分でも変化を感じ始め、旦那からも「痩せた?お尻小さくなった?」と言ってもらえるくらいになりました。

引き締まった足首に憧れて…

宅トレを開始してから毎日鏡を見てボディチェックするようになり、お尻、太もも以外にも、背中、ふくらはぎ、足首と、色々な場所が気になるようになりました。なかでも、ふくらはぎの太さとのメリハリがない足首が嫌で、キュッと引き締まった足首に憧れて、足首のトレーニングを取り入れました。

毎日トレーニングを続けた結果、足首は21.5cmから20.5cmになりました!サイズは1cmしか変化はありませんが、見た目にはだいぶ足首も引き締まってきて、むくみの解消もされています。

今回は、私が行っている足首に効くトレーニングを3つ紹介したいと思います。

簡単足首トレーニング① 足首回し

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方法
①右足を4の字のようになるように左足の太ももの上にのせる。
②左手の指を右足の指の間にそれぞれ入れて、指をしっかり絡ませる。
③右足の足首を右手でつかんで、足首をゆっくり10回回す。
④反対の足首も同じように回す。

実は足首は脂肪の少なく、脂肪がつきにくい部位と言われています。足首が太いと感じる人は、むくみが原因となる場合がほとんどだそうです。

むくみは血行不良が主な原因と言われているので、足首を細く保つには、血行を良くして足首をほぐす足首回しがオススメです。

私は立ち仕事をしているからか、夕方になると足がパンパンで痛くてたまらないほどむくみが酷くなります。なので、テレビを見ながらや、お風呂で湯船に浸かりながらなど、気がついた時に足首をくるくる回すようにしています。

簡単足首トレーニング② かかと上げ下げ

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方法
①かかとをつけて立ちます。
②かかとをつけたまま上げ下げします。
③30回×1セットとし、3セット行います。

足首をむくませないために足首をほぐすだけではなく、ふくらはぎを鍛えることも大事です。ふくらはぎを鍛えることは、見た目にも美しいラインになり、健康的で美しい足首を手に入れることもできるのでオススメです。

私は料理を作りながらや洗い物をしながら、かかとの上げ下げを行っています。ながらトレーニングにもオススメですよ。

簡単足首トレーニング③ つま先上げ下げ

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方法
①かかとを支点にして、右足のつま先を上げ下げします。
②50回行い、左足も同様に行います。

膝を曲げないように注意して、最初は片足50回ずつ行ってみてください。簡単に見えますが、30回もいくとかなり効いてきて、ふくらはぎが痛くなってきます。

つま先の上げ下げは、足首の血行が良くなり、足のつま先に溜まっていた老廃物が流れて脚痩せにつながります。

この動作は、椅子に座ったままでもできます。椅子に座って両足を揃えて、足のつま先を上げ下げするだけ。デスクワークの方にもオススメで、職場で仕事をしながら、こっそり脚痩せできちゃいます。

毎日続けることが成功のカギ

美は1日にしてならずです。すぐに結果として出ることはなく、継続して行うことが絶対条件です。私も3ヶ月くらいから変化を感じ始めました。テレビを見ながらや入浴中、寝る前の少しだけを毎日続けて、ほっそり足首をゲットしましょう。

今回ご紹介させていただいたトレーニングは、どれも簡単なものばかりで継続しやすいと思いますので、興味を持たれた方はぜひトライしてみて欲しいです。私も引き続きキュッと引き締まった足首を目指して、トレーニングを続けていきたいと思います。

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