4b7d3b4097d0d286

七号食ダイエット1週間で2.4kgに成功した方法!回復食の摂り方も

玄米を使ったファスティングである七号食ダイエット。10日間やるのが一般的ですが、独自のアレンジを加えて1週間だけ実践。そのぶん回復食に時間をかけた結果、2.4kg減に成功しました。ここでは私が実践した七号食ダイエットのやり方を紹介します。

カテゴリー:短期集中  投稿日:2018/06/22

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 3db2cde8c427c724

1週間限定で七号食ダイエットを始めたきっかけ

私が七号食ダイエットをしようと思ったきっかけは、グルメ系記事の取材をまとめてすることになったからです。ホテルバイキング数件にパンケーキの店、そしてB級グルメ巡り・・分かっているだけでも数日でこれだけ食べることになっています。

終わったころには1~2kg太っているだろうと思い、だったら取材の前に1~2kg痩せといてプラマイゼロにできないかと考えたのでした。

短期間で痩せるといえば、キャベツダイエットのような置き換え系が有名ですが、私は主食がない食生活に耐えられません。そこで選んだのが、玄米を使った七号食ダイエットなのです。

通常10日間のところを1週間に変更した理由

調べてみると、七号食ダイエットは10日間かけて行うのが一般的なのだそう。しかし私は2つの理由から期間を1週間にしました。

  1. 取材日まで14日間しかない
  2. 回復食に時間をかけないと、取材中にお腹を壊す可能性がある

通常の七号食ダイエットでは、回復食にかける期間は3~4日間とのこと。しかし、私は体質的に食事制限をした後に突然いっぱい食べると、下痢や腹痛を起こしやすいです。そこで、回復食に7日間かけることにしたのでした。

私が実践した1週間の七号食ダイエットの方法

ここでは一般的な七号食ダイエットのルールを踏まえた上で、私がどのようにアレンジしたのか解説します。

一般的な七号食ダイエットのルール

七号食ダイエットは、一言でいうと「玄米を使ったファスティング」です。そのため、ルールが厳しく決められています。情報元によって多少の違いはありますが、おおむね以下の内容を守ることと定められていました。

  • 玄米を食べるタイミングや回数はいつでもOK
  • 玄米を食べる量は1回あたり茶碗一杯分が目安
  • 30回噛んで食べる
  • ごま塩、無添加の梅干しとたくわんのみ添えてOK
  • 飲み物は水かノンカフェインのお茶(麦茶など)のみ

玄米の量に関してだけは「自由」という情報もあり、大きく意見が分かれているようです。これに対し、私は4つのアレンジを加えました。

①食事時間はきっちり決めておく

2c1c9ed5e30e92b8

by 705680cdc715d364 カノエカナ

七号食ダイエットの口コミを見ていると、「おにぎりを作っていつでも食べられる状態にした」という声がちらほらありました。食べる回数とタイミングは自由なので、空腹にさせないことで10日間を乗り切ろうという作戦のようです。

私も初日だけおにぎりを作ってみました。しかし、いつでも食べていいようにすると、すぐに飽きそうと悟りました。飽きは七号食ダイエットの壁のひとつ。初日からこれでは先が思いやられます。

食事時間は13時と18時の1日2回に

玄米を飽きずに食べるためには、しっかり空腹感を出し、食べたいと心から思ったときにゆっくり味わった方が良いというのが私の考えです。そこで食事時間は、13時と18時の1日2回と決めました。

②玄米の量を制限しない

12f59664729814d8

by 705680cdc715d364 カノエカナ

食べていいものが限られているのに、その上で量まで制限されたら辛すぎる・・!そう考えて、私は玄米の量を制限しないようにしました。

気前よく丼ぶりに盛って、ビジュアル的にも満足させることに。いつも丼ぶり1~2杯は食べていました。

③梅干し・たくわん以外の添え物もOK

上の写真からも分かる通り、私は梅干しやたくわん以外にも添え物を増やしていいことにしました。ちなみに写真の茶色い物体は、おかかを醤油とすりおろし生姜で和えたものです。おかかおにぎりの中身と考えると分かりやすいかと思います。

無添加の梅干し・たくわんが見つからなかった!

このルールを盛り込んだ理由は、近所のスーパーを探しても無添加の梅干しとたくわんが見つからなかったからです。だったらほかの漬物や添え物をプラスしても変わらないだろうと考え、上記のおかかやきゅうりのしば漬けなども食べました。

専門店や通販サイトなどを探せば、無添加の漬物を扱うところもあると後に分かったのですが、当時の私には1日の余裕もなかったので、このような選択になりました。

しかし、このルールによって味の幅が広がり、だいぶストレスが軽減されたと思います。とは言っても、おかず系はNGですよ。

④黒酢ドリンクを飲んでもOK

B48b657cf12d01e1

by 705680cdc715d364 カノエカナ

七号食ダイエット中、最大の敵は「甘いものが食べたい」という欲求です。こればかりは玄米の量や添え物を工夫しても対処できません。

そこで私は、飲んで良いものの中に黒酢ドリンクをプラスすることにしました。なぜ黒酢かというと、パッケージに「玄米100%黒酢使用」と書かれていたからです。

正確には玄米で作った黒酢に果汁(1%)や人工甘味料なども含まれているので、「玄米のみを使用」というわけではないのですが、お菓子にうっかり手を伸ばすよりは良いだろうと思い飲むことにしました。

黒酢ドリンクをデザートに!

黒酢は炭酸水で割り、食後に飲みます。これで充分デザート代わりになりますよ。

ドリンク用の黒酢はスーパーやドラッグストアで売られてますが、品ぞろえは店舗によって大きく差がある印象です。なので通販で買う方が確実かもしれません。炭酸水はスーパーで70~80円くらいで買えます。

七号食ダイエットの後の回復食は?

七号食ダイエット後の回復食は、以下の流れで摂るのが主流となっているようです。

  • 1日目:七号食に具なしの味噌汁をプラス
  • 2日目:七号食に具あり味噌汁をプラス
  • 3日目:2日目のメニューにおかずを1品プラス

口コミを見ていると、3日目で通常食に戻したという人もいました。

私が実践した七号食の摂り方

一方で私は、回復食を「おかず系」「デザート系」に分けて、それぞれ少しずつ増やすことにしました。また、玄米の量は少しずつ減らしています。

食事回数は、七号食ダイエット中と同じく13時と18時の2回。昼食と夕食、どちらも共通して以下の内容にしました。

日数 主食 おかず系 デザート系
1日目 玄米好きなだけ インスタント味噌汁 黒酢ドリンク
2日目 玄米丼ぶり1.5杯 味噌汁(豆腐ときのこ) 黒酢ドリンク
3日目 玄米丼ぶり1杯 具あり味噌汁、サラダ 黒酢ドリンク
4日目 玄米丼ぶり0.8杯 汁物、サラダ&サラダチキン 黒酢ドリンク
5日目 玄米丼ぶり半分 汁物、サラダ&サラダチキン ヨーグルト
6日目 玄米丼ぶり半分 汁物、サラダ、麻婆豆腐 ヨーグルト
7日目 玄米茶碗1杯 汁物、焼き魚、煮物 和菓子(水ようかん)

具なし味噌汁はインスタントで

Fa72df3f22bfc69c

by 705680cdc715d364 カノエカナ

わざわざ具なし味噌汁と作るのは面倒だったので、インスタントのものを活用しました。すこし具が入ってますが小さいことは気にしません。風味に癖のあるしじみの味噌汁は、味の幅が広がってマンネリ対策に良かったと思います。

味噌汁の具材は植物性のものを

7a0bbbb37c252dfe

by 705680cdc715d364 カノエカナ

味噌汁の具材は、お腹に刺激を与えないよう植物性のものを選びました。写真は豆腐となめこです。2日目からは玄米の量を減らしていくので、たっぷり豆腐を入れるのはお腹を満たす上でプラスになりました。

サラダチキンで動物性たんぱく質も少しずつ摂取

96ea3dfee55ac8bd

by 705680cdc715d364 カノエカナ

味噌汁にプラスするおかずは、生野菜のサラダから。そこに少しずつサラダチキンをトッピングして動物性たんぱく質も摂り始めました。写真の玄米は多めに見えますが、これで2食分です。

デザートは、柔らかいものから固形のものに少しずつシフトチェンジしました。ちなみに洋菓子を食べたのは、取材に入ってからです。

1週間の七号食ダイエットの結果は?

上記のやり方でダイエットした結果、七号食ダイエット中に1kg、回復食の期間にさらに1.4kg減ってトータルで2.4kg減に成功しました。回復食の期間中の方が痩せたのが意外でした。

体脂肪率や体質にはさほど変化は感じていないのですが、2kg痩せた分お腹はスリムになったと思います。

ダイエット後のリバウンドは?

案の定、取材中に1.8kgリバウンドしてしまいました。しかし自宅に戻って通常の食事に戻すと、2日で2.4kg痩せたときの体重に戻りました。その後はリバウンドせずに同じ数値を維持しています。

冒頭に書いた通り、取材後の体重はプラマイゼロになっていればいいと思って始めたダイエットですが、2.4kg分マイナスになるという嬉しい結果になりました。

体調不良なしで行えた七号食ダイエット!

私の場合、ストレスのかかるルールは無視したこともあってダイエット中に頭痛やめまいといった体調不良はありませんでした。

厳しいイメージが強い七号食ダイエットですが、ある程度は自分なりにアレンジを加えても効果が出ると考えられます。

今回の体験で大事だと思ったのは、七号食ダイエット中よりも回復食の期間と内容です。3~4日目で通常食に戻したら減量効果はもっと少なかったはずです。みなさんも七号食ダイエットに挑戦するときは、回復食に着目してみてくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事