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腹持ち抜群のゆで卵ダイエットで3kg減!飽きた時はドレッシングで

置き換えダイエットがなかなか続かない私が出会った「ゆで卵ダイエット」。今回、食事をゆで卵に置き換えるという、ゆで卵ダイエットに挑戦してみました!ここでは、ゆで卵ダイエットの方法やその結果についてお伝えします。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/06/28

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置き換えダイエットの欠点

置き換えダイエットは、「お腹が空く」というイメージがありませんか?実際、私もこれまでいろいろな置き換えダイエットを試しましたが、すぐにお腹が空いてしまうのが難点でした。そして、腹持ちがよく、栄養価の高いものを使うとなると、今度はお財布に厳しい…

置き換えダイエットによる減量に成功しても、すぐに元に戻ってしまうということを繰り返していました。そんな中、「ゆで卵ダイエット」なるものを耳にしたのです。

ゆで卵で痩せる理由

ゆで卵は腹持ちがよいので、高カロリーでダイエットには避けるべき食材だと思っていましたが、調べてみると、ゆで卵には痩せる要素がたくさん含まれていることがわかりました。

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実は低カロリー!しかも腹持ち抜群!

高カロリーだと思いがちな卵ですが、実は1個約90キロカロリーと、低カロリーな部類に入ります。さらに、ゆで卵は低カロリーながら腹持ちが良く、置き換え食材として適しているようです。

実は栄養豊富!

卵はコレステロールの塊だと思っていましたが、実は食物繊維とビタミンC以外の全ての栄養素が入っている「完全食」だということがわかりました。

私が以前試したスムージーダイエットは、安いものだと1日に必要な栄養が不足してしまったり、栄養バランスが良いものを買おうとすると値段が高かったりして、結局、継続しませんでした。

そう考えると、ゆで卵ダイエットは栄養バランスに優れていて、なおかつお財布にも優しく、続けやすいダイエット方法だと思います。

いざ実践!ゆで卵ダイエットのやり方

では、私が実際にやってみたダイエット方法をご紹介します。

用意するもの

ダイエット名を見れば一目瞭然なのですが、用意するものはゆで卵です。ゆで卵は、半熟より固めの方が腹持ちが良いです。固ゆでの方が、消化のスピードが緩やかになり、お腹が空きにくいのです。

ちなみに、私はこのダイエットを始めたばかりの頃は「ゆで卵ダイエットというけれど、卵ならなんでも良いのでは」と思い、目玉焼きやスクランブルエッグも取り入れていました。しかし、これが結構お腹が空くんです。

ゆで卵との違いは歴然の差…なので、このダイエットでは必ずゆで卵を使ってくださいね。

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このような感じで私は数日分をまとめて作りました。個人的な好みですが、10分ゆでくらいが食感的にも丁度良く、おすすめです。

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これくらいしっかりとゆでました。

ゆで卵ダイエットの方法

ゆで卵ダイエットの方法はとても簡単です。

  • 1日の食事のうち、1食の主食をゆで卵に置き換える。
  • その際、卵は何個食べても大丈夫。
  • 必ず野菜と一緒に摂取する。

それでは1つずつ見ていきましょう。

①1食の主食をゆで卵に置き換える

1日3食のうち1食のみ、ご飯やパンなどの主食をゆで卵にすれば良いだけです。炭水化物好きには厳しいかもしれませんが、1日1食だけで良いと考えると、気が楽です。

私は主に、夜ご飯の主食をゆで卵にしていましたが、夜に外食の予定が入っている日は、昼ご飯を置き換えるなど、臨機応変に実践していました。

②卵は何個食べても大丈夫

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置き換えた時の食事では、ゆで卵は何個でも食べることができます。これは空腹感を感じずに済んだので助かりました。

最初はゆで卵でどれくらい満腹になるのかわからず、5個ほど用意したのですが、2〜3個食べると結構お腹いっぱいになりました。置き換えダイエットで満腹感のある食事ができるのは、とても嬉しかったです。

③必ず野菜と一緒に摂取する

ゆで卵に置き換えた時の食事では、必ず野菜をゆで卵と一緒に食べるようにします。というのも、卵は栄養バランスに優れていますが、ビタミンCと食物繊維は含まれていないのです。それらを補うために、必ず野菜も一緒に摂取してください。

これは少し面倒に感じましたが、前の日に野菜を切って用意しておいたり、余裕のある時にピクルスやナムル、スープを作っておいたりして、野菜をすぐ食べられるようにしておきました。

野菜は旬のものを積極的に食べるようにしていましたが、セロリやパプリカ、オクラや人参などはピクルスにも野菜スープにもアレンジができ、買っておくと重宝しました。

ゆで卵に飽きてしまったら?ドレッシングを活用

ゆで卵ダイエットでは、ゆで卵とサラダを一緒に食べることになりますが、いつも同じ組み合わせだと飽きてしまうと思います。私も、実践中は味に飽きてしまうことがありました。

そこで、サラダにかけるドレッシングを変えることで、味に変化を持たせるようにしていました。ここでは、私が特に気に入っていたドレッシングレシピを2つご紹介します。

ちなみに、ゆで卵は切ってサラダに入れてもいいですし、別に取り分けてそのまま食べても大丈夫です。

おすすめ① さっぱり系シーザーサラダドレッシング

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材料(3〜4人分)
オリーブオイル 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
酢orレモン汁 大さじ2
牛乳or豆乳 大さじ2
ニンニクチューブ 2センチほど
塩胡椒 適量
ドライバジル 適量
パルメザンチーズ 適量

作り方は、材料全てを混ぜ合わせ、野菜にかけるだけです。マヨネーズを多めにするとディップとしても使えます。私は酸味が強いのが好みですが、お好みで調節してください。パルメザンチーズも、お好みに合わせて加えてくださいね。

おすすめ② ゴマが香るチョレギサラダドレッシング

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材料(2〜3人分)
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ2
小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1
ニンニクチューブ 1センチほど
ゴマ 適量

こちらはよく混ぜた後、野菜にかけて、野菜をふんわりとかき回し、ドレッシングが全体に行き渡るようにしてください。かけてすぐ食べるより、5分ほどおいた方が味が馴染んで美味しいです。

ゆで卵ダイエットの結果とやってみた感想

さて、実際にゆで卵ダイエットを実践してみましたが、結果はどうだったのでしょうか?ゆで卵ダイエットの結果と、実践してみた感想をお伝えします!

体重が3ヶ月で3キロ減!

ゆで卵ダイエットを始めて1ヶ月で、まず1キロ減りました。しかし、1ヶ月が過ぎる頃に停滞期がやってきました。それが3週間ほど続き、その後、再び少しずつ落ちて、合計で3キロ痩せることができました。

ゆで卵ダイエットは、急激な体重の変化はありませんが、緩やかに減量できる、健康的なダイエットだと思います。

なお、今回のダイエットでは、特に運動は取り入れませんでした。1日の1食をゆで卵に置き換えて、他の2食は通常通りという、気楽な方法で実践しました。なので、1日のうち2食を置き換えるようにしたり、適度な運動を加えれば、もっと早く体重が落ちると思います。

ゆで卵ダイエットのメリット

ゆで卵ダイエットのメリットは、「安くてすぐ手に入る食材を使える」というその手軽さです。卵がなくなれば、近くのスーパーで数百円で買うことができますし、調理時間も10分程度です。これはダイエットを継続する上でかなりのプラスポイントです。

加えて、置き換えといっても満足するまで食べることができますから、ダイエットをしているという精神的ストレスもありません。

さらに、満腹感を得られることで、間食も減りました。このダイエットの期間中は、空腹に悩まされて、次の食事まで悶々とする…ということはありませんでした。

ゆで卵ダイエットのデメリット

ゆで卵ダイエットの唯一で最大のデメリットは、「飽きる」ことだと思います。卵大好き!という方なら問題ないかもしれませんが、わりと卵好きだった私でも、2週間ほど食べ続けると、だんだん飽きてきました。

ただこのダイエット、変えるのは主食だけですから、一緒に食べる野菜は変化自由です。野菜の付け合わせのバリエーションを豊富にすることで、卵へのマンネリ感をカバーすることができましたよ。

ゆで卵で満腹ダイエット!

ゆで卵で痩せるなんて、と最初は騙されてるかのようか気持ちでしたが、確実に効果はありました。ダイエット方法自体、精神的、経済的ストレスが少なく、気軽に続けやすいものでした。そのうえ、効果も感じられたので、これからもコツコツ続けていきたいと感じました!

皆さんも、ゆで卵を食べて満足感のあるダイエットをしてみませんか?

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