Aa6b0ab2c6a709b9

ワンダーコアスマートの効果を4人が検証!負荷や回数は?デメリットも

テレビCMでもおなじみの「ワンダーコアスマート」。気軽に腹筋運動ができると言われていますが、実際はどうなのでしょうか?ワンダーコアスマートを使用したライター4人の体験談から、効果・やり方・コツ・注意点などをまとめました。

ワンダーコアスマートまとめ

カテゴリー:商品  投稿日:2018/04/23

目次

  1. ワンダーコアスマートって?商品の特徴をチェック
  2. ワンダーコアスマートの効果は?お腹や二の腕痩せに成功!
  3. ワンダーコアスマートの使い方は?効果をあげるやり方・負荷・頻度
  4. ワンダーコアスマートのメリットとデメリット
  5. ワンダーコアスマートの注意点
  6. ワンダーコアスマートは筋トレ初心者にもおすすめ!

ワンダーコアスマートって?商品の特徴をチェック

ジムへ行ったり、家でキツい筋トレをするのは苦手・・・そんな方でも腹筋を鍛えられる方法があったら嬉しいですよね。そんなワガママな願いを叶えてくれるマシンとして人気なのが、「ワンダーコアスマート」。

テレビでCMも流れているので、「1度は観たことがある!」という人も多いのではないでしょうか。早速、ワンダーコアスマートについて見ていきましょう。

ワンダーコアスマート

Edd9381435a22e47

by 0321272a458255e5 西尾奏子

通販会社、ショップジャパンが販売しているダイエット器具です。「ワンダーコア」はシリーズ化されており、ワンダーコアスマートはそのうちの1種類。次のような魅力があります。

  • 高さ約12cmとコンパクトな作りになっており、収納に場所をとらない。
  • 組み立てが簡単。
  • 腹筋運動を始め、8種類のトレーニングができる。

気になるお値段は、9990円(税抜)。他のワンダーコアシリーズよりもお買い得になっています。家で気軽にトレーニングに取り組みたいという人に向いていそうですよね!

ワンダーコアスマートの効果は?お腹や二の腕痩せに成功!

まず1番気になるのが効果。実践者4人の声を見てみましょう。

①お腹周りが細くなった

何と言っても、ワンダーコアスマートの1番のウリは「腹筋の強化」。実際、実践者4人全員がお腹周りの引き締めを実感しています。そのうち3人は、サイズダウンに成功!

挑戦者 期間 効果
①さと 3ヶ月 お腹周り−5.5cm
②西尾奏子 1ヶ月 ウエスト−4.5cm
③いぬまゆげ 1年 ウエスト−2.6cm
④そーさん 1ヶ月 お腹が固くなった
毎日そこまで辛くなるほど回数をこなしていなかったにも関わらず、あばら付近にうっすら筋肉の線が表れるようになりました!ウエストよりも上の腹筋上部にはそれなりの効果を感じました。

by Aeb0ebe7497103ad いぬまゆげ

お腹周り5.5cmのサイズダウンに成功したライターは、リボンで印をつけてその違いを紹介してくれました。見た目にもかなりサイズが小さくなったことがわかりますね!

8fc3b05a30686ab3

by 73d398c71ff7d207 さと

今まで力を入れてもポテンとしていた下腹が、ワンダーコアスマートを使い始めてから徐々に変化していきました。お腹に力を入れると少し硬くなるような、お腹の内側に力を入れられるような感じになり、これがインナーマッスルか!と嬉しくなってしまいました。

by 73d398c71ff7d207 さと

ワンダーコアスマートで腹筋運動をすると、体幹の深層部に位置するコアマッスルを効率よく鍛えられます。米マイアミ大学の研究によると、ワンダーコアスマートを使って腹筋したほうが床での腹筋よりも2倍以上のトレーニング効果があるのだそう。

お腹を引き締めたい人にぴったりのトレーニング器具と言えそうです。

腹筋運動なのにキツくない!

腹筋運動は自分でおこなうと、キツくてやめたくなることもありますよね。ワンダーコアスマートを使うと、それほどキツくないのに翌朝筋肉痛があったという人が数人いました。

負荷が少ない分効果が薄いのでは?と心配したのもつかの間、数分の腹筋で筋肉に効いてきたのを実感し、翌日には腹部の上の辺りが筋肉痛になりました。

by Aeb0ebe7497103ad いぬまゆげ

あまりに楽すぎて、負荷が足りないのでは?これで鍛えられるの?という不安を感じたほど。しかし、翌日はしっかり筋肉痛になっていたので、普段使わない内側の筋肉にしっかり効いている感じがしました。

by 73d398c71ff7d207 さと

これはワンダーコアスマートの「サポートレジスタンスシステム」による効果。背もたれに反発力があり、体を支えつつ腹筋を刺激してくれるので、筋力がない人でも無理なくトレーニングできます。

②二の腕の引き締めにも効果あり!

ワンダーコアスマートは、腹筋運動を含めて次の8種類のトレーニングができます。

  1. クランチ(腹筋・背中)
  2. ブリッジ(腹筋)
  3. トライセップ(後腕・二の腕)
  4. アブタック(腹斜筋・腿)
  5. プッシュアップ(二の腕)
  6. フォーアーム&バイセップ(前腕・二の腕)
  7. シザーキック(ふくらはぎ・腿)
  8. バイシクル(腿・腹筋下部・有酸素運動)

二の腕のトレーニングをおこなったライターは、1ヶ月で2cmのサイズダウンに成功したのだとか。

二の腕の数値変化はあまりないのですが、二の腕の後ろ側が少し引き締まった気がしました。脂肪が少し落ちて筋肉がついたと考えると、たった2cmの減少ですがとても嬉しいです。

by 0321272a458255e5 西尾奏子

その他にもふくらはぎや太ももを鍛えることもできるので、脚やせしたいという人も活用できそうです。

③「減量」よりも「見た目痩せ」に◎!

ダイエット時についチェックしてしまう「体重」。ワンダーコアスマート実践者の中では1人だけ1kg減ったと話していますが、実践したライターはあまり重視していないようでした。

体重は1kg減っていました。誤差の範囲と言えなくもない数字です。

by 46bda5b2bb61e3b4 そーさん

体重が減っても、筋肉が落ちて脂肪がぶよぶよのままでは悲しいですよね。一方、体重が増えても筋肉が鍛えられていれば見た目痩せが実現できます。

ワンダーコアスマートを使う際は体重の増減ではなく、体の引き締めにフォーカスするとよさそうですね!

ワンダーコアスマートの使い方は?効果をあげるやり方・負荷・頻度

引き締まったお腹や二の腕をGETできて、さらに普通の筋トレよりもキツくない・・・ますます興味が湧いてきますよね。しかし、ワンダーコアスマートの使い方にはコツがいりそう。使い方を間違っていたライターは、最初効果を感じられなかったそうです。

勢いよく体を倒して勢いよく起こす、という動作を続けて30秒。まったく腹筋が鍛えられているという感じがしませんでした。「なんで?」と思い、改めてワンダーコアスマートでの正しい腹筋の方法を調べてみました。

by 46bda5b2bb61e3b4 そーさん

この章では、ライターが実践していた腹筋と二の腕のトレーニング法とポイントをご紹介します。初心者でも無理のない、負荷・頻度・1回あたりのトレーニング時間についても考えてみましょう。

基本のトレーニング法は「クランチ」!4つのポイント

ワンダーコアスマートの基本の動きと言えば、「クランチ」。いわゆる腹筋運動のことで、上体を倒して起こすを繰り返すことで腹筋や背中に効いてきます。

方法
①シートに腰かける。
②鼻から息を吸いながら、後ろに倒れる。
③息を吐きながら、上体を起こす。

(動画では、32秒あたりから紹介されています。)

簡単な動きのようですが、適当にやると効果が出ない・腰を痛める可能性も。次の4点に気をつけましょう。

①スピード

筋トレというと、回数を重視してスピードを上げておこないがち。しかし、ワンダーコアスマートはゆっくりと動くようにしましょう。上半身を倒す・起こす動作に数秒ずつかけることで、しっかりと負荷が働きます。

仕切り直して、正しい方法を意識しながらゆっくりと腹筋を行いました。5秒という時間は思っていたよりも長く、しっかり負荷がかかったため腹筋が熱くなり少し汗もかきました。そして翌日は筋肉痛になりました。

by 46bda5b2bb61e3b4 そーさん

ワンダーコアスマートの公式ページでは、倒すのと起きるのにそれぞれ5秒かけることがおすすめとされています。かなりゆっくりめですが、腹筋に効いていることが実感できそうです。

②呼吸

5秒なんて長すぎる!と感じる人は、呼吸に意識を向けてみましょう。倒れる時に吸い、起き上がる時に吐きます。

起き上がりは、息を吐きながらゆっくりと行うようにします。倒れる時に鼻で最大限息を吸い込み、可能な限りゆっくり起き上がりますが、1回の起き上がりで息をすべて吐き切るようにしてください。鼻から吸ってゆっくり吐く、という動作で腹式呼吸も同時に行うことができます。

by Aeb0ebe7497103ad いぬまゆげ

酸素をしっかり取り込むことで、筋肉にエネルギーが送ることができます。筋肉の伸び縮みを意識して、しっかりと呼吸をするようにしましょう。

③姿勢

腹筋を使わずに上半身を動かしていると、腰に負担がかかってしまう可能性がアップしてしまいます。そのため、姿勢には要注意。公式サイトでも、腹筋運動のNGリストが記載されています。

  • あごをひかない:首に負担がかかり、腹筋が鍛えられない
  • 体を伸ばしたままで起き上がる:腹筋が縮まず、腰に負担がかかる

「あごを引き、体を丸める」ことを意識するようにしましょう。

④手の位置

たかが手の位置とあなどることなかれ。手を置く場所によって、負荷は変わります。公式ページでは「手を胸の前でクロスさせるのが初級者向け」とされていますが、首が疲れたという人も。

ただ、運動中は手を添えずに頭を固定し続けることになるので、首周りの筋肉が疲れました。首への負担を軽減するなら、後頭部に軽く手を添えた方が良いかもしれません。

by 0321272a458255e5 西尾奏子

頭に手を添えると負荷はアップしますが、首が疲れるという人は試してみるといいかもしれません。さらに、バンザイのポーズで負荷アップをしていたライターもいました。

慣れてきたら、両手の力を抜いてバンザイのポーズにし、腕の重みも腹筋への負荷に加えてみましょう。腕の位置を変えるだけで、効き方がかなり違ってきます。

by Aeb0ebe7497103ad いぬまゆげ

自分のレベルに合わせて、手の位置を変えるようにしましょう。

二の腕のトレーニングも「ゆっくり」が大切!

クランチの他にも、ワンダーコアスマートを使えば二の腕や脚に効くトレーニングができます。下でご紹介するのは、「フォーアーム&バイセップ」という二の腕を鍛えるトレーニングです。

86a8a405563d923d

by 0321272a458255e5 西尾奏子

方法
①シートに膝をつき、アームを手でつかむ。
②アームを左右交互に上げ下げする。

単純な動きですが、二の腕の前側を鍛えられます。ライターは押して戻す動きを2秒ずつかけておこなっていたそうです。

ワンダーコアスマートのシートに両膝をつき、やや前かがみの姿勢をキープしたまま、2秒間でバーを押して戻すペースで5分間運動しました。勢いをつけず、腕の力だけでバーを押すよう気をつけながら、姿勢をキープするのがコツです。

by 0321272a458255e5 西尾奏子

腕に力を入れるよう意識しないと、腰に負担がかかってしまう恐れがあるので、気をつけてくださいね!

負荷のかけ過ぎは禁物

ワンダーコアスマートは、負荷が15〜23kgまで変えられます。最初は弱め〜中程度の強度から始めるといいでしょう。

Cdf5dd6e9d58ae24

by 0321272a458255e5 西尾奏子

私は元々運動が苦手で、長続きしないタイプです。そのため、ワンダーコアスマートの負荷は上記画像の「大目盛り2」に設定しました。

by 0321272a458255e5 西尾奏子

負荷は強ければ強いほどいいというものではありません!ライターの中には負荷を強くしすぎて、トレーニングが続けられなかった人もいます。

私は数日ごとに負荷を強くしていきました。しかし負荷が最高になった時「倒れるのがつらい!」と感じてしまったので、続けられる程度の負荷まで戻しました。

by 46bda5b2bb61e3b4 そーさん

1セットを何とか続けられる程度の負荷を、レベルに応じてかけるようにしてみてくださいね。

頻度・1回あたりの時間は?

手軽に、短時間でトレーニングできるワンダーコアスマート。毎日おこなっても負担にならないようです。

トレーニングは毎日15分程度なので、負担を感じなかった。

by 73d398c71ff7d207 さと

筋肉痛がある時に無理をするのはおすすめしませんが、高頻度でおこなうことで早く効果が得られそうです。

また、1回あたりの運動時間については「何セットおこなうか」で変わってくるようです。1セットは30秒ですが、公式ページによると次が目安になるようです。

  • 初心者:1セット(5回)
  • 中級者:2セット(10回)
  • 上級者:3セット(15回)

セットの最中に休憩を入れても、数分あればトレーニングができそうですね!ワンダーコアスマートは、トータルの運動時間を気にするよりも、いかに負荷をかけるかのほうが重要だと言えそうです。

ワンダーコアスマートのメリットとデメリット

ワンダーコアスマートの効果と方法についてわかったところで、メリットとデメリットを見てみましょう。

メリット① 省スペースで邪魔にならない

「スマート」という名前だけあって、コンパクトさが魅力のワンダーコアスマート。部屋に置いておいても邪魔にならず、いつでも気軽に使うことができるようです。

ワンダーコアスマートはコンパクトで場所を取らない分、目につきやすい所に常に置いておくことで、気が向いた時にいつでも腹筋運動を行うことができます。私の場合は、テレビの前に配置することで、クッション代わりに使用する習慣がついていました。

by Aeb0ebe7497103ad いぬまゆげ

それに比べ、ワンダーコアスマートは折りたたむとクッション1枚分くらいのサイズになります。私は部屋に置きっぱなしにしておき、気が向いたときにすぐ運動できるようにしました。

by 46bda5b2bb61e3b4 そーさん

ダイエット器具の中には、サイズが大きく置き場所に困るものもありますが、ワンダーコアスマートならその心配もなさそうです。

メリット② 届いてすぐ使える

大きい器具だと組み立てが必要なものもありますが、ワンダーコアスマートは組み立てが不要。届いてすぐに使うことができます。

箱から出してアームを起こすと、すぐに使える状態だったことに驚きました!面倒な組み立てがなく、女性にも持ち運べる重さです。

by 73d398c71ff7d207 さと

複雑な組み立てはなかったので、届いたその日から使うことができました。

by 46bda5b2bb61e3b4 そーさん

従来の「ワンダーコア」シリーズよりも取り扱いやすく、性能も優れているというのが嬉しいですね!

デメリット① 長期間続けると効果が感じられにくくなる

1年間、ワンダーコアスマートで腹筋トレーニングを続けたライターは、途中からサイズに変化は出なくなったそうです。

最終的に1年実践したのですが、実は半年ほど続けた時点からウエストサイズはほとんど変わっていません。慣れてきたら少し負荷を上げて、を繰り返し、割と早い段階で強度を強くしていたのですが、終盤は腹筋自体が楽になってしまいあまり効果を感じなくなってしまいました。

by Aeb0ebe7497103ad いぬまゆげ

腹筋が鍛えられてきたら、最初と同じ負荷では筋肉が鍛えられなくなってしまいます。1年も続けていたら、負荷を最大にしても楽になってしまったようですね。

腹筋運動以外のトレーニングをしてみる、回数を増やすなどの工夫が必要となりそうです。

デメリット② 下腹への効果が感じにくい

「下腹には効きにくい」と感じていたライターも。

私の場合は、通常通りの腹筋運動しかしていなかったためか、くびれにはほぼ効果がありませんでした。また、下腹についても同様にあまり引き締め効果を感じませんでした。

by Aeb0ebe7497103ad いぬまゆげ

ワンダーコアスマートでおこなえる腹筋運動(クランチ)は、主に腹筋の上側を鍛えると言われています。そのため、下腹の引き締めを期待している場合は別のトレーニングをおこなう必要があります。実際、下腹痩せに成功していたライターはクランチ以外も実践していました。

バイシクルは「ながらトレーニング」におすすめ!椅子に座って有酸素運動ができるので、テレビを見ながら腿や腹筋下部を鍛えられるのが良かったです。

by 73d398c71ff7d207 さと

下腹を鍛えたい場合は「バイシクル」(椅子に座ってワンダーコアスマートを脚で踏む運動)も試すことをおすすめします。

ワンダーコアスマートの注意点

最後に、ワンダーコアスマートの注意点をご紹介します。

①腰痛や背中の痛みに注意!

腹筋運動は腰を痛める恐れがありますが、ワンダーコアスマートも同じ。負荷をどんどん強くしていったライターは、途中で椎間板ヘルニアになってしまったそうです。

ところが、トレーニング中やトレーニングの後、徐々に筋肉痛とは違う痛みを感じるようになったため、ひとまず使用を中止。整形外科を受診すると、椎間板ヘルニアの診断を受けてしまいました。

by 73d398c71ff7d207 さと

トレーニングで怪我をしてしまっては、元も子もありません。次のことを守って使用するようにしてください。

  • 腰痛持ちの人はそもそもの使用を控える
  • 1セット30秒を守り、長時間続けて使用しない
  • 負荷を強くし過ぎる・セット数を何度も繰り返すなどの無理はしない
  • 腰に負担がかからないよう、お腹を意識する
  • 異変を感じたらすぐに使用を中断する
使い続けていると、背もたれに触れている部分が少し痛いかなと感じました。負荷を強くしている時、特にそう思いました。クッションスポンジは付いていますが、あまり効果はないような気がします。1セットを長く続けるのはキツイかもしれません。

by 46bda5b2bb61e3b4 そーさん

通常の腹筋運動と比べてキツさを感じにくい分、無理しないように自分で気をつける必要があります。

②手を挟まない

アーム部分をつかんでいると、隙間に手を挟んでしまう恐れがあるそうです。

ワンダーコアスマートで、アーム部分をつかんだまま体を倒すと、アームとフレームの間に手を挟む危険性があります。私もうっかりやりそうになってしまったので、必ず体の前で腕を組んで行ってください。

by 46bda5b2bb61e3b4 そーさん

怪我の原因にもなるので、使用時は注意してください。

③床に傷がつきやすい

トレーニングマシンの中ではコンパクトとは言え、重量はおよそ6kg。床に傷がつく可能性もあります。

本体の重さは約6kgです。同じ場所に置いて運動を続けると、床に傷が付く可能性があります。私は対策としてマットを本体の下に敷いて行いました。

by 46bda5b2bb61e3b4 そーさん

気になる方は下にマットやタオルを敷くなど、床への負担を和らげる工夫をしてみてください。

リバーシブルマット

ショップジャパンの楽天公式サイトでは、床を保護するリバーシブルマットも販売しています。ワンダーコアスマートとセットで購入することもできるので、気になる方は使用してみるといいでしょう。

ワンダーコアスマートは筋トレ初心者にもおすすめ!

以上、ワンダーコアスマートの体験談をまとめてきました。ワンダーコアスマートの使用が向いているのは、次のような人!

  • 筋肉をつけて、体を引き締めたい
  • 普通の腹筋運動はキツくて続けられない
  • お腹や二の腕、脚などピンポイントで鍛えたい部位がある
  • テレビを見ながら、気軽に筋トレをしたい

筋力はないけど、体を引き締めたいという人にぴったりのマシンだと言えそうです。ワンダーコアスマートで無理なくトレーニングを続けて、綺麗なお腹を手に入れましょう!

この記事のトピック

人気記事