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3か月で10kg減に成功した私推薦「大根おろし」ダイエットの方法

3ヶ月で-10kgに成功した私が、ダイエットに取り入れて効果があったのが「大根おろし」。お通じの回数が増え、減量のスピードも上がりました。大根おろしの取り入れ方や、続けるコツを紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/05/11

3ヶ月で-10kgを達成した私のおすすめは「大根おろし」

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私は2年前にダイエットを始める前は、150cmで体重49kg、体脂肪率30%でした。

ジャンクフードやお酒も好きで、毎晩遅くにお菓子を食べ、お酒を飲む毎日。しかし、Instagramでの公開ダイエットをきっかけに食事改善と筋トレを始め、美味しい食事を食べ、週末はお酒を楽しみながらでも、3ヶ月で−10kg、−10%を達成することができました。

少し痩せすぎたので、今は42kg、21%ぐらいを維持するように心掛け、ヒップアップやくびれを作るためにボディメイクしています。

今回は、ダイエットしていた頃に試して効果を感じた、「大根おろし」を取り入れたダイエットを紹介します。

私が感じた大根おろしダイエットの効果

私が大根おろしを取り入れようと思ったキッカケは、たまたま朝ご飯に大根おろしをたくさん食べたところ、2日後にトイレの回数が増え、体重も減っていたことに気付いたからです。

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たまたまかもしれないと思いつつも続けてみたところ、トイレの回数が増え、元々そこまで便秘ではなかったのですが、毎日お通じがありました。

1ヶ月ほぼ毎日大根おろしを取り入れた結果がこちら。

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  体重 体脂肪率
開始時 44.2kg 24.0%
1ヶ月後 40.5kg 20.3%

体重、体脂肪率共に−3.7ずつ落とすことができました。

自宅で筋トレもしていたので、大根おろしだけの効果ではないと思いますが、大根おろしを食べる前よりも減りが増えました。

大根おろしの効果を調べてみると、消化酵素や食物繊維が豊富だとわかり、その効果なのかなと思います。

私が実践した大根おろしダイエットの方法

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大根おろしを取り入れたダイエットは、大根おろしだけを食べるのではなく、食事に大根おろしをプラスする方法です。

私がやった基本的なルールは簡単です!

  1. 1日6cmの大根を使う
  2. 生で食べ、汁も食べる
  3. おろしてからすぐ食べる

これだけです(^^)

一度に6cmの大根をおろして食べるのは大変なので、朝と夜に3cmずつおろして食べました。おろしてから時間が経ったり、加熱したりするとせっかくの消化酵素が壊れてしまうので、おろしてすぐに生で食べます。

また、ヨーグルトと食べると効果が上がるようなので、ヨーグルトをプラスすることも意識しました。

大根おろしの取り入れ方!納豆にプラスがおすすめ

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上の写真を見てもわかるように、納豆に乗せて食べるのが、私には取り入れやすかったです。さらっと食べられるので、納豆が苦手な方でも食べやすいかもしれません。

他にも、焼いた厚揚げやお肉に乗せたり、豆腐サラダ、ささ身サラダに乗せたりして食べています。

大根おろしダイエットを続けるコツ

①先に皮をむいておく

家族のご飯などを用意しながら、自分用の大根をおろしてすぐ食べるのは、バタバタしてる時には大変に感じました。おろしてから少し時間が経つと、辛くなってしまうこともありました(>_<)なので、最近は食事の用意の時に大根を切って皮をむいておき、食べ始める時におろすようにしています。

②1人用のおろし器を使う

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すりおろすのも大変そうですが、慣れてしまえば大丈夫でした。小さめのおろし器があると、洗い物も苦ではなくなります。私は100円ショップのセリアで買ったこのおろし器が、1人分の大根をおろすのに便利で、愛用しています。

③部位で使い分ける

大根は頭の方(葉が付いている方)は甘く、先の方(根っこの方)は辛味が増します。お好みで使い分けてみてください。

大根おろしダイエットは続けやすい!

大根おろしは豆腐やハンバーグ、焼魚など合わせられるものがたくさんあり、大根はいつでも買えるので取り入れやすいと思います。大根おろしにしなくても、味噌汁や煮物、炒め物にも使えるので、余らせることがなく使えたのも、続けられた理由かなと思います。

人それぞれ合う合わないはあるかと思いますが、私はとても効果を感じることができたので、一度試してみてください(^^)

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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