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ダイエット中の炭水化物はオートミールで!美味しいレシピ3選

炭水化物は太ると思われがちだけど、実は炭水化物はダイエットやボディメイクにはとても重要。低カロリーで栄養豊富な「オートミール」は、炭水化物の中でもオススメの食材です!今回は、オートミールを使ったアレンジレシピを紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/05/13

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ボディメイクやダイエットにオートミール!

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by D770717dd22ab291 mami.

こんにちは!産後ダイエッターのmamiです。

【細いだけじゃなく、健康的で引き締まったボディ】を目標に、毎日コツコツ頑張っています。筋肉をつけて代謝を上げ、リバウンドしない身体を作るためにも、今は食べて運動するようにしています。

ダイエットには炭水化物も大事?

筋肉を付けるのに必要なのが【たんぱく質】ですが、【炭水化物】もすごく大事なんです。

糖質制限ダイエットで【太る】とイメージづけされた炭水化物ですが、活動するためのエネルギーになり、筋肉の分解や回復にも役に立ちます。痩せるために炭水化物を抜くことで、実は逆に太りやすくなることもあるのです。

炭水化物をうまく取り入れれば、筋トレする時のエネルギー源になり、しっかり運動できたり、頑張って付けた筋肉を減らすことなく、維持したり増やしたりすることができます!

そんな【炭水化物】の中でも、オートミールは特にオススメな食材のひとつです。今回は、そんなオートミールのお話をさせていただきます^ ^

オートミールとは?

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by D770717dd22ab291 mami.

グラノーラでお馴染みのオートミール。オーツ麦(えん麦)を加工したもので、白米やパンに比べて低カロリーでありながら、栄養価が高く、低GI。そして、グルテンもほとんど含まれていません。

たんぱく質・鉄分・食物繊維・ビタミン・カルシウムなどが豊富で、ダイエット中の栄養不足にも役に立ちます。

他にも色々と優れた点はあるんですが、簡単にまとめると…『炭水化物の中でも栄養満点で、腹持ちがよく、ダイエットには最高な食材!』なんです♡

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by D770717dd22ab291 mami.

以前にも紹介した【ヨーグルトパフェ】は、私がオートミールを食べるきっかけになったものです。盛り付けるだけなので、簡単で作りやすいと思います!レシピなどは、以下のリンクからチェックしてみてくださいね。

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今回は、そんなオートミールを美味しく食べられる、アレンジレシピを紹介します!

オートミールレシピ① 朝食に!人参のポタージュ

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材料
オートミール 15g
豆乳 200ml
100ml
すりおろした人参 70〜80g
ココナッツオイル 大さじ1
少々
作り方
①鍋にオートミール、豆乳、水を入れて、オートミールが柔らかくなるまで弱火から弱中火で煮込む。
②すりおろした人参を加えて、さらに5分ほど火にかける。
③ココナッツオイルオイルを加え、塩で味を整える。

ポタージュ仕立てのオートミールは、腹持ちもよく、おかずにも合わせやすいです。βカロテンが豊富な人参には、抗酸化作用があり、美肌にも効果があります。食べ過ぎた翌日の調整などにもオススメです!

豆乳の味がしっかりしたポタージュなので、苦手な方は、牛乳やココナッツミルクで作るのもオススメです。粉チーズやカレー粉、シナモンなどのスパイスをお好みでかけると、さらに美味しく食べられます。

オートミールレシピ② 食物繊維豊富!スイートポテトケーキ

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材料
蒸したさつまいも 約200g
1個
ココナッツオイル 大さじ2
牛乳または豆乳など 大さじ1
◎ベーキングパウダー 小さじ1
◎塩 ひとつまみ
◎オートミールの粉末 40g
◎アーモンドパウダー 20g
◎片栗粉 10g
作り方
①ボウルにさつまいもを入れて泡立て器で潰し、ペーストにする。◎は混ぜ合わせておく。
②卵、塩、ギー、豆乳(牛乳)を加えて、よく混ぜ合わせる。
③合わせておいた◎を振るい入れて、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜていく。混ぜすぎず、少し粉っぽさが残るくらい!
④焼き型に移し(私は四角いホーロー容器使用)、生地を手のひらなどで軽く押さえながら形を整えて、厚さを均等にする。
⑤180度のオーブンで約30〜40分焼き、型から外して冷ます。

オートミールの粉末が手に入らない場合は、フードプロセッサーなどにかけて粉末にできます。

サツマイモの甘味だけで作ったケーキは、素朴な味がして食べ応えも抜群です。食物繊維が豊富なサツマイモとオートミールで、快腸を目指しましょう!

オートミールレシピ③ 食べ応え抜群!オートミールクッキー

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by D770717dd22ab291 mami.

材料
●オートミール 70g
●片栗粉 20g
●砂糖 大さじ1(お好みで)
●ベーキングパウダー 小さじ1
1個
牛乳または豆乳 大さじ1
チョコチップ 約50g
作り方
①卵と牛乳(豆乳)混ぜ合わせておく。ボウルに●を入れて、ゴムベラで混ぜる。
②混ぜ合わせた卵と牛乳をボウルに入れて混ぜ、チョコチップを加えてさらに混ぜ合わせる。
③クッキングシートを敷いた鉄板に、スプーンで生地をすくって落とし、並べていく。
④170度のオーブンで30分ほど焼く。

ザクザク食感のオートミールクッキーです!しっかり噛めるので満腹感を得られます。

お好みでチョコチップやナッツ、ドライフルーツを入れて楽しんでください!チョコチップに合わせた砂糖の量なので、ナッツなどを使う場合は調整してくださいね。

今回は、3つのオートミールレシピをご紹介しました!

糖質制限で辛いダイエットの日々を過ごすより、栄養満点な優秀食材オートミールで不足しがちな栄養と動けるエネルギーをチャージして、毎日元気で楽しい健康的なダイエットを♡

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私のインスタアカウントでは、他にもオートミールを使った料理やレシピも公開しています。よかったから是非覗いてみてください♡

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