28ab33ec56d480f6

1年で21kg痩せた私おすすめ!甘糀(甘酒)の作り方とスイーツ3選

美肌や便秘解消などが期待でき、女性に嬉しい栄養が豊富な「甘糀」。甘酒のもとにもなる甘糀を、1年で21kg痩せた私もダイエットに取り入れていました。今回は、甘糀の作り方や、甘糀を使ったスイーツレシピを紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/05/13

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium bf6f9e6c6c1badf1

女性に嬉しい栄養豊富!甘糀とは?

私は1年間で15kg増量し、その後1年と少しで21kg減量しました。

そのときに積極的に摂取していた甘糀(甘酒)について、作り方や簡単なアレンジレシピもご紹介します。

甘糀とは?

1c09422e85992853

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

甘糀は、蒸した穀類や豆類に麹菌(アスペルギルスオリゼー)を繁殖させたもの。

これは良性のカビなのですが、増殖するときに酵素が100種類近くも生まれます。その中でも、でんぷんを糖に分解するアミラーゼや、タンパク質をアミノ酸に分解するプロテアーゼという酵素の効果で甘味が出ます。食材と合わせることで、食材本来の甘味が出た一品になるんです。

甘糀を手作りすると、市販のものよりももっともっと甘味が強い甘糀(甘酒)ができます。その甘糀を砂糖の代わりに使えば、上品な甘さのスイーツができあがります。糖尿病やダイエットで糖分を減らしたい!という方にもオススメの食材です。

甘糀の効果は?

甘糀(甘酒)は、疲労回復や美肌に効果のあるブドウ糖・アミノ酸・ビタミン群が豊富。メラニンを発生しにくくしたり、皮膚や髪を健康にしてくれるので、女性は積極的に摂取したいですね。

また、善玉菌のエサになるオリゴ糖・食物繊維・植物性乳酸菌が含まれているため、腸内環境を整えて、排泄と栄養の吸収をスムーズにしてくれます。甘糀を摂取するだけで、お肌や髪の毛が綺麗になり、お腹の調子も良くなるなんて、一石何鳥にもなりますね!

私は疲れたときに、果物とヨーグルトと甘酒を混ぜたスムージーをさっと飲むようにしたり、食べ過ぎた日にはヨーグルトに甘酒を混ぜただけのものを間食として食べてたりしています。ニキビや便秘が気になる生理中には、特に積極的に摂取しています。

さらに、甘酒を毎日摂ることで疲れにくくなり、お肌の調子も良くなっただけでなく、酷い便秘症だったのが毎日出るようになりました!

甘糀・甘酒の作り方

甘糀は、このような市販の乾燥糀を使って作ります!

Ab8c8384adacc90f

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

材料
もち米 2カップ
250g
作り方
①ボウルに糀を入れほぐしておく。もち米は洗ってザルに上げ、1合多めの水を入れて炊飯器で炊く。
②もち米がお粥状に炊けたら、違うボウルに移してヘラで混ぜながら、70度になるまで冷ます。
③糀を入れて、60度になるまでさらに冷ます。
④炊飯器に戻し、保温スイッチを入れる。蓋を開けたまま上にふきんをかけ、10時間ほど置く。最初の1~2時間でよく混ぜ、5~6時間経ったら味見をして、時々混ぜ合わせる。
⑤できあがったら保存容器に移して、冷蔵庫で保存する。
⑥甘酒にする場合は、できあがった甘糀を2倍量の水で薄めます。

冷蔵で10日間、冷凍で6ヶ月ほど保存できます。

食べる量とタイミング

甘糀は砂糖の代わりになるからといって、過剰摂取はやはり良くないですよね。甘糀をそのまま食べる際は大さじ1程度、デザートに使うときは砂糖の半分の量にしています。

私はタイミングは気にせず、1日1品は甘糀のスイーツを食べています。甘糀はそのまま食べても美味しいですが、砂糖代わりに、スイーツ作りなどの料理に使うのがおすすめ。

ぜんざいの小豆を茹でるときにも使えたり、女性が大好きなパンケーキやフレンチトースト、パンナコッタも美味しく作れます。私はヨーグルトとそのまま混ぜ合わたり、柑橘類にかけて甘さをプラスしたりもしていますよ。

甘酒は朝夕の2回飲むようになってから、お肌が綺麗になり、お通じが良くなりました。胃が弱い方は、3ヶ月そのまま甘酒を飲むと、胃が丈夫になると教えてもらいました。

甘糀スイーツレシピ① 豆乳甘酒寒天

6b36ea493da7fc45

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

材料
豆乳 300ml
甘酒 200ml
バナナ 1.5本
粉寒天 1袋
作り方
①ミキサーへ豆乳、甘酒、バナナ1本を入れて混ぜ合わせる。
②小鍋へ移して沸騰直前まで火にかけ、粉寒天を回し入れる。
③沸騰したら火を止め、そのまま2分ほどかき混ぜ、粗熱をとる。
④その間に残りのバナナをカットして、容器の一番下に入れる。
⑤あら熱がとれたら③を容器に流し入れ、そのまま常温で冷ましてから、1時間以上冷蔵庫で冷やす。

果物はなんでもいいのでお好みのものを。今回はバナナを入れました。

甘糀スイーツレシピ② 甘糀のフレンチトースト

2cc7b28b6fe28d58

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

材料(2人分)
<フレンチトースト>
食パン(6枚切り) 2枚
1個
甘糀 80g
豆乳 3/4カップ
バター 大さじ1
<バナナソテー>
バナナ 1本
甘糀 大さじ2
バター 大さじ1
作り方
①ボウルに卵を割りほぐし、甘糀と豆乳を加えて混ぜる。
②食パンは半分に切ってバットに並べ、①を注いで30分ほどおく。途中、一度裏返す。
③フライパンにバターを熱し、②を入れる。焼き色がついたら裏返し、両面焼いて、器に盛る。
④バナナは厚さ2cmの輪切りにし、バターを熱したフライパンで炒める。
⑤甘糀を加えてさっと炒め合わせたら、③の器に盛り合わせる。

甘さが足りない方は、蜂蜜をかけると美味しいです。

甘糀スイーツレシピ③ 甘酒のパウンドケーキ

1ed269d02c5397e9

by 2abd7e4a3b380021 ちぇる。

材料(パウンド型18×8×6cm1個分)
オレンジピール 80~100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 80g
甘糀 40g
卵黄 2個分
豆乳 大さじ1
<メレンゲ>
卵白 2個分
甘糀 10g
作り方
①バターは常温に戻し、甘糀はミキサーで粒を潰しておく。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。オレンジピールは細かく刻む。
②パウンド型の底に合わせてパラフィン紙を切って敷き、オーブンを160度に熱しておく。
③バターを練ってクリーム状にし、甘糀を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
④卵黄を加えて混ぜ、なめらかになったら豆乳を加えてさらに混ぜる。
⑤ボウルに卵白を入れて泡立て、さらに甘糀を加え、ツノが立つまでしっかり泡立てる。
⑥④にメレンゲの半分を加えてさっくりと混ぜ、混ざったら残りのメレンゲも加えて混ぜる。
⑦ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えてさっくりと混ぜ、オレンジピールを加え、さっと全体を混ぜる。
⑧パラフィン紙を敷いたパウンド型に流し、型の底を台に軽く叩きつけて空気を抜く。
⑨ゴムベラで中央を軽くくぼませ、オーブンの中段で約1時間焼く。
⑩竹串を刺して生地がついてこなかったら完成。粗熱をとりカットする。

以上、甘糀のスイーツレシピをご紹介しました。

甘糀の粒々が気になる方は、ミキサーなどで潰して使っても構いません。胃の調子が悪いときはそのまま食べる方が効果的みたいですが、お肌や髪の毛を綺麗にしたいという方は、甘酒にするといつでも摂取しやすいですよね。

食後のデザートのプリンや、お友達が来たときに出すクッキーなどにも使えるので、レパートリーをどんどん増やしちゃってください!体に良いものを、自分好みの食べ方で食べてみてくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事