7f88265fa213ce9e

ハムストリングを鍛えると美脚になれる!方法3選を動画で解説

最近よく聞く「ハムストリング」は、脚トレには欠かせない部位なんです!美脚になりつつ、セルライトをなくすことができるんですよ。今回は、ハムストリングの効果的な鍛え方を動画で紹介したいと思います。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/06/08

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium da37a837fe1a3eed

ハムストリングを鍛えて、しなやかな女性らしい脚へ!

4025b5c92488007b

by 72e601dfd221fa57 むう

ママさんダイエッターのmuです^ ^ 私は4ヶ月という短期間で、しかも宅トレオンリーでマイナス12キロに成功しました!これまでのノウハウが少しでもダイエッターの方の参考になればと、記事を書かせていただいています。髪も切り心機一転!がんばってます♡

今回は、美脚を作るために鍛えたい「ハムストリング」について書いていきたいと思っています。女性らしい脚を作るためには不可欠なハムストリング!セルライトが気になる部位でもあるので、少しでも参考になれば嬉しいです^ ^

ハムストリングとは?

「ハムストリングって何?」と思う方もいるかもしれないので、まずはハムストリングについて簡単にご説明しますね。私もダイエット始めた頃に、カイロプラクティックの先生に聞いて初めて知りました(笑)。

ハムストリングとは、太もも裏の筋肉群の総称です。複数の筋肉を指すので、複数形で「ハムストリングス」とも呼ばれることもあります。

ダイエット効果も期待できる一石二鳥の筋肉!

ハムストリングは大きい筋肉なので、鍛えばダイエット効果も期待できます。脚トレには欠かせない筋肉なんですよ!内転筋とハムストリングを鍛えることで、スッキリした女性らしい脚になれます。

ハムストリングを鍛えればお尻も一緒に鍛えることができるので、一石二鳥のトレーニングができるのも魅力です。

ハムストリングを鍛えると、セルライトも消える?

太ももの裏側で特に気になる!という人も多いセルライト。私もかなりセルライトに悩んでいました。
しかし、ハムストリングを鍛える筋トレをするようになってから、セルライトが消えたんです!

セルライトができる原因には、以下のようなものがあります。

  • 脂肪の蓄積
  • 冷え性
  • リンパの滞り

マッサージをするといい!とか、エステに行って超音波を当てるといい!と聞きますが、なかなか素人では難しかったりお金がかかったりで続けられないですよね。

私の場合は、有酸素運動や筋トレをコツコツ続けることで脂肪を減らし、セルライトをなくすことができました。お金もかけず、自重トレーニングだけです!これなら、主婦の私でも続けることができました。

セルライトも結局は脂肪です。なら、その脂肪をトレーニングでなくすことはできるんです。少し時間はかかりますが、あきらめずにトレーニングを続けることが大切です。

ハムストリングを鍛えるトレーニング① お尻の上げ下ろし

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①膝を曲げて仰向けに寝ます
②脚は肩幅くらい開きます
③つま先を立ててお尻をぐっと上げます
④上げたまま5秒静止して下ろします
⑤その繰り返しを20回の2セット行いましょう

こちらは比較的優しいトレーニングなので、続けやすいと思います^ ^ ハムストリングはもちろん、お尻を鍛える効果もあります。

私は負荷をかけたいので、ダンベル6kgをお腹に乗せてトレーニングをしています。余裕があってもっと負荷をかけたい方は、ぜひ試してみてください!

トレーニングをする前に、必ずストレッチを行ってください!ケガの防止になりますし、トレーニングの効果アップにも繋がりますよ。

ハムストリングを鍛えるトレーニング② 脚上げ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①膝を立てて仰向けになります
②片方の脚をまっすぐ上に伸ばします
③もう片方でお尻をぐっと上げます
④5秒静止して下ろしてを繰り返します
⑤左右20回を2セット行いましょう

私は体が固くて、これ以上まっすぐ脚を上げられないのですが、なるべくまっすぐを心がけてください!片脚で体を支えるので、脚に負荷がかかって辛いのですが、美脚効果は高いですよ^ ^

ハムストリングを鍛えるトレーニング③ ストレッチ

by 72e601dfd221fa57 むう

方法
①片方は膝を立ててもう片方は前に出します
②前に出した方の脚のつま先を立てます
③そのまま重心を後ろにかけてハムストリングを伸ばします
④左右10秒を5セット行ないましょう

このトレは、体幹も必要になってきます!後ろに体重をかけるときに、バランスを崩さないように耐えてください。私も、いまだにふらついてしまいます(笑)。

ハムストリングを鍛えてセルライトも撃退!

ダイエットを続けて自分のコンプレックスを1つ1つ撃退していくと、どんどん自分の体が好きになります。私も以前の自分が大嫌いで、鏡を見るのさえ辛いときがありました。しかし今は、毎日体のチェックが欠かせません(笑)。

今からコツコツがんばれば、きっとセルライトのないスッキリした美脚が手に入ります!自分を好きになって、がんばってる自分をたくさん褒めてあげてくださいね♡

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事