563a3b32f8f7124f

なかなか痩せない足首が細くなった!マッサージ方法を動画で解説

産後太り解消のためダイエットを開始したものの、足首だけはなかなか痩せられず…。そこで足首痩せマッサージのやり方を工夫してみたところ、しっかり効果が得られるように!ここでは、効果的な足首痩せマッサージの方法や効果が出にくい理由をご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/06/01

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium db1f1e1add3581fd

なかなか痩せない足首が細くなった!その方法は?

1aa52f305da231b4

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

元々私は下半身が太く、すごく悩んでいました。加えて、産後に58kgまで体重が増え、下半身がさらに太くなってしまったんです。そこで、2人目出産を機に、ダイエットを開始しました!

下半身のダイエットは筋トレだけでは効果が薄い?

最初は、ほぼ筋トレのみのダイエットを1年間続けました。ところが、ほとんど効果を得られませんでした。その経験から、筋トレだけではなく食事内容や姿勢を意識するようにし、ストレッチやマッサージなども始めました。

その成果か、その後1年で体のラインも体重も改善!まだまだ納得する下半身ではないものの、Sサイズのパンツを履けるくらいまで細くなれました。

なかなか細くならない足首には「マッサージ」!

ただ、他の部分に比べ、足首だけはなかなか変化が見られませんでした。それでも、1年間めげずに足首痩せマッサージを続けたおかげか、少しずつ私の足首にも変化が見られるようになりました!

足首に効果が出にくい原因は冷え?

マッサージを続けていたのに、なぜ足首だけ効果が出にくかったのか、私なりに原因を考えてみました。まず、最初に思い付いたのが「冷え」です。

私は冷え性のため、血行が悪くなっていました。それがむくみに繋がり、下半身が固く太くなりやすくなっていたのではないかと思います。足首痩せマッサージを続けて血行が良くなってきたことで、ダイエット効果が出始めたのかもしれません。

今回は、私の足首に効果がマッサージの方法をご紹介します。ちょっとしたポイントを押さえただけで効果が出た、おすすめのマッサージです!

簡単!足首痩せマッサージの方法

では早速、足首痩せマッサージを実践してみましょう!最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れれば簡単にできるようになりますよ♪

マッサージクリームで下準備

足首痩せマッサージを始める前に、マッサージ用にクリームかオイルを用意しましょう。

美サンク GPトリートメントクリーム

7e7a14fb5ee1b451

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

私は、こちらの「美サンク」というクリームをずっと愛用しています。肌への余計な負担を抑えるため、マッサージはクリームやオイルを使いながら行ってくださいね。

足首痩せマッサージの方法を動画で解説

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

方法①
手を軽く握って、足の指をゴリゴリとほぐす。ほぐし終えたら、足の指の上下左右を引っ張る

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

方法②
両手を握ったまま、足の甲をゴリゴリとほぐす

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

方法③
両手を握ったまま、くるぶし周り→アキレス腱→足首とほぐしていく
ほぐし終えたら、両手でかかとからふくらはぎの裏へと流す

マッサージは、基本的に手を軽く握ってグーにして行います。最初に足の指からマッサージを始め、足の甲からくるぶし、足首へと血行を促すイメージでほぐしていきます。

全体をほぐし終えたらふくらはぎの裏へと流して、血行とリンパの流れを促してあげてください。

私は、基本的にこのマッサージを毎日行なっています。私はダイエット効果を得るまでに時間がかかりましたが、効果には個人差があります。早い人なら、1週間程でも効果を実感できるのではないかと思います。

足首痩せマッサージの効果をさらに高める3つのポイント

413a7f4ba7ca5c80

by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

今回ご紹介した足首痩せマッサージは、ちょっとした工夫で効果が出やすくなるんですよ!私が特に意識しているポイントを3つご紹介します。

ポイント① 最初に足の指を忘れずにほぐす

足の指をしっかりほぐすと、血行が良くなって足首痩せしやすくなります。特に足先や足首が冷えている人は、念入りに行ってくださいね。足首の上辺りが固い人は、そこが柔らかくなるまでしっかりと少しずつほぐしましょう。手はグーだけではなく、摘んだり揉んだりしてもOKです。

ポイント② 最後に下から上に流す

最後に、下から上にしっかり流すことも大切です。ほぐしただけでは、老廃物がなかなか流れません。必ず最後に、しっかりふくらはぎの裏へ流してあげましょう。

ポイント③ レッグウォーマーや半身浴で冷え対策をする

私はマッサージだけではなかなか細くならなりませんでした。そこで、起床時や就寝前にふくらはぎの裏などをしっかり伸ばしたり、冷え対策のため足首にレッグウォーマーを使用したりしました。

また、冷えて固くなっている足を普通にマッサージすると疲れてしまうので、できるだけ体が温まっている半身浴や温冷浴中に足首やふくらはぎなどを揉みほぐすようにしました。やり方は特に決めず、「柔らかくなれ!」と念じながら揉みほぐしました。

足首痩せマッサージは根気よく続けよう♡

私が一番太っていたときの足首は、22cm。そこから1年間マッサージを続けて足首が1cm痩せましたが、そこからなかなか変わりませんでした。それでもめげずに試行錯誤しながらマッサージを続け、今は20cm代になりました!

ここまでトータルで1年と3ヶ月ほどかかっているため、途中でつらくなって諦めたくもなりました。ですが、「ここで諦めたら何も変わらない!」と思い、根気強くやり続けることで効果を得られました。

諦めなければ、いつか身体は応えてくれます。私は、ここからさらに-1cmを達成するため、まだまだこの足首痩せマッサージを続けていこうと考えています。皆さんもぜひ根気強くダイエットを続け、目標を達しましょう!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事