A239ac772b909d51

ヨガ講師が教える「体が硬い人向け」ポーズ3選!お腹痩せに効く

「ボディメイクをしたいけど、身体が硬いからヨガは無理…」なんて思っていませんか?しかし、そんなことはありません!ヨガインストラクターの私も、最初は身体が硬かったんです。今回は、身体の硬い方でもできる、お腹痩せに効くヨガポーズを紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/05/30

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 3a9430288c6ea93b

身体が硬くてもヨガはできる!

F2b351fe3ffb1e30

by 07dd9e5dfb3152b6 NATTY

「ボディメイクを始めたいけど、何をすればいいか分からない…」「ヨガを始めたいけど、スタジオに通うのはまだ気が引ける…」身体が硬いという理由で、ヨガを諦めてしまっている方など。ヨガインストラクターの筆者は、こういう話をよく聞きます。

ヨガをやっている人は、元々身体が柔らかい人ばかりではありません!私も始めたばかりの時は、立った姿勢で前屈して、両手が床に全くつかなかったほど。続けるうちに徐々に柔軟性があがり、筋力も増えて、できるポーズも増えてきて、そして何より痩せたことが記憶に残っています!

是非この記事をきっかけに、一度チャレンジしてみてください!

今回は、初めての人でも比較的簡単にでき、お腹周りに効かせやすいヨガポーズを3つご紹介します。ご自身の体調と相談しながら、負荷や軽減をさせながら行ってみてくださいね。

硬い人向けお腹痩せヨガ① お腹に効くと言えば!ナーヴァ・アーサナ

by 07dd9e5dfb3152b6 NATTY

方法
①両ひざを曲げて座りましょう。両手を前に伸ばしたら肩の力を抜き、少し下げます。
②お腹に少し力を入れながら、お尻から頭の先まで一直線になるように背筋をまっすぐ伸ばします。
③上体を少し後ろに倒しながら、片足ずつ床から浮かせていきましょう。手を前に伸ばしたままでも、両手を太ももの後ろに添えて身体を支えてもOKです。
④余裕がある方は、手の人差し指と中指を揃えて足の親指の内側からフックのように引っ掛けます。
⑤ゆっくり呼吸をしながら、ひざを伸ばせるところまで伸ばします。バランスが難しい場合は③でキープしましょう。
⑥そのまま呼吸を繰り返します。(目安5呼吸)
⑦ゆっくりとポーズをほどきましょう。

座骨をマットに乗せるので、痛めている方は無理せずに、クッションやタオルをお尻の下に敷いて行うといいですよ。肩周りは、力まないように力を抜いておくのがポイントです。そして背中が丸くならないように注意しましょう。

舟のように身体を曲げてバランスをとり、インナーマッスルを使います。お腹周りを特に引き締めたい方、美しい姿勢をつくりたい方にオススメですよ!

硬い人向けお腹痩せヨガ② 腹筋の縦ラインを!ヴァシシュターサナ

by 07dd9e5dfb3152b6 NATTY

方法
①まずは四つん這いになります。肩の下に手をつき、足の付け根の下にひざをつきます。
②そこから右足を後ろにひき、足先を少し外に開かせます。
③バランスをとりながら、ゆっくり右手を上げましょう。
④余裕がある方は左足も伸ばし、右足の前におきます。
⑤お腹を軽く締め、背中をまっすぐに保ちながら呼吸を繰り返します。(目安5呼吸)
⑥ゆっくりポーズをほどき、反対も同様に行いましょう。

お尻が上がりすぎたり、腰が下がってしまわないように、腹圧を軽くいれて姿勢を保ちましょう。さらに余裕がある方は、上の足を持ち上げて、上の手で足の親指を持つと強度が高まりますよ。

全身の筋肉をバランスよく使い、体幹部位の筋力アップをさせながら、手首や肩、関節も同時に強化します。姿勢改善や代謝向上、冷えやむくみの解消も同時に目指しましょう!

硬い人向けお腹痩せヨガ③ 体幹も強化!パリヴリッタ・パールシュヴァ・コーナ・アーサナ

by 07dd9e5dfb3152b6 NATTY

方法
①ひざ立ちになりましょう。足を腰幅程度に開きます。
②右足を大きく一歩前につきます。ひざの真下にかかとがくるようにしましょう。
③胸の前で合掌し、息を吸って背筋を伸ばし、吐きながら身体を倒して右にツイスト。左ひじを右ひざに引っ掛けます。
④合掌の手は胸の真ん中に、おへそからひねります。
⑤余裕がある方は、左ひざを伸ばしてキープしましょう。(目安5呼吸)
⑥ゆっくりとポーズをほどいたら、同じように反対も行ってみましょう。

最初はひざを持ち上げず、無理をせずにポーズをとりましょう。筋力・バランス力・柔軟性が必要になりますが、比較的初心者の方もチャレンジしやすいポーズです。

しっかりとお腹からツイストして、体の内側を刺激することによるデトックス、バランスをとることによる体幹強化、骨盤・背骨の整えも期待できるポーズです!

しっかりとお腹痩せを目指すなら、バランスのよい食事を心がけて、内からも外からも美しいお腹を目指しましょう!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事